すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

皆さんは台所の換気扇の掃除、どのようにやっていますか?

汚れが落ちやすいオススメの方法や洗剤があれば教えてください!
よろしくお願いします。^^

• 質問者:アブラ
  • 質問日時:2009-05-29 02:05:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答をいただけてうれしいです。^^
いろいろな掃除方法を紹介してくださり、とても勉強になりました。
皆様、どうもありがとうございました!

ちょっと汚れてきたなぁと思ったら、とりあえずティッシュで拭いています。
だいたい1ヶ月に1回くらいのペースです。

そして3〜4ヶ月に1回くらいのペースで、分解して(はずして)洗っています。
衣料用洗剤を振りかけて軽くしめらせ、しばし放置。その後、スポンジでこすっています。
ときどき洗剤を足しながら、そしてきれいになった部分は水で流しながら洗います。

いろいろな洗剤を試してみましたが、いつでも手元にあるものの中では
衣料用洗剤(アタックとかボールドとか)が手間なくいちばんよく落ちますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのご回答ありがとうございます。^^
衣料用洗剤が換気扇の汚れをよく落とすとは知りませんでした。
次回ためしてみます、ありがとうございました!

並び替え:

全て取り外して油汚れ用のスプレーをしてしばらくおきます。
その間に周囲の掃除をしてフィルターを取替え
取り外したものを洗い取り付けします。
フィルターの交換が3ヶ月に一回なので年に4回換気扇の掃除をします。
汚れがこびりついていないので簡単に汚れが落ちます。
20分もあれば全て終わります。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。^^
うちの換気扇は、家を新築した際に現場監督に、市販されている交換できるタイプのフィルターも
使ってもいいか聞いたところ、もともとのフィルターの目が細かいために換気時の吸引率が悪くなり
換気扇に負担がかかってしまうからダメ、とのことで使用できずにいます。。;
しかも目が細かいので掃除の時に歯ブラシくらいの細い毛のものでないと隙間が掃除できず
毎回とても面倒に思っていました。もう交換できるフィルターも使っちゃおうかな?!(笑)
ありがとうございました!

スカッチブライトにクリーミー潜在を塗って拭いて落としています。
他の方法はしたことがありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

平面などは、やはりそれでキレイに落ちそうですね。

どのタイプですか?3枚羽の平面はめ込み型 なら レタリング用の表面スプレーがありますが、ビニルコートですから めくればOKです。電子部品専門店にしか売ってません
今、出っ張り型にかえましたので ひたすら こすっってます

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。^^
家を新築してからまだ2年なので、結構新しい型のシステムキッチンの付属の換気扇ですが
フィルターは換気扇に最初から付いているもので、幅1~2ミリ程度の細かい目が
ずら~っと並んでいるような物でして、毎回掃除がとても面倒に思います。
歯ブラシなどの細い毛のものでないと隙間がきれいに掃除できず、困っておりました。。

キッチンペーパーかスカッチブライトなどに、安いタイプのキッチン用洗剤を塗ってそれで拭いてますよ。よく落ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

平らな面はそれでも十分落ちそうですね!
うちの換気扇はフィルター面となっている部分が、やたらと目が細かいので
そういう部分の掃除が大変で困ってました。。

マジックリンのスプレータイプで軽く拭くだけで汚れは取れますよ。
拭いた後に水だけの雑巾でもう一度拭きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マジックリンを使用している方は結構いらっしゃるようで、やはり定番ですね!

古いタイプなので、換気扇に専用のパック剤を塗っています。

半年に一回もしくは一年に一回、パック剤を剥がすだけです。

===補足===
顔に塗るパックと同じです。

たっぷり目に塗っておけば、シールみたいに剥がせます。
ネットサイトでも調べられるでしょうが、ホームセンターなら何処にでも置いてあると思います。
一度お試しください。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

換気扇のパック剤というのがあるんですか、知りませんでした!
おもしろそうで興味があります。汚れがパックに貼りついて落ちるのでしょうか?

私は、マジックリン専門です。マジックリンの原液をスポンジにつけてこすれば、簡単に落ちます。古く成って黄ばんで来てる場合は、汚れを落としてから、キッチンハイターを付けて、軽くこするだけで、黄ばみも取れます。マジックリンが、大のお勧めです。普段から、少し汚れたかな?と思う度に、外さないで、食器用洗剤をつけた、雑巾で拭くだけでも、何時も綺麗に見えます。

この回答の満足度

お礼コメント

マジックリンですか、定番のものでもやはり良いものは良いですね。

めんどくさい時はオレンジ系の洗剤をティッシュ等で換気扇を外さず拭きます。
魚等を網で焼いた時はベタベタになるので外してオレンジ系の洗剤をかけた後メラミンスポンジでこすります。
環境や手あれにこだわるのであれば松の実油の洗剤をおすすめします。
べた付きやぬめりがなくさっぱりした使いごごちで油もよく落ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

オレンジ系の洗剤、たしかに普通の洗剤よりよく落ちますよね。
松の実油の洗剤というものがあるのですね。食器洗いにも使えるのでしょうか?
今度探してみます。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る