すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

年末の大掃除が途中で挫折してしまいキッチン周りだけ残ってしまいました。
なので近々取り掛かろうと思っています。
何か「こうすると結構効率的だよ!」的な知恵をお持ちの方がいましたら教えていただけると非常に助かります。。
やはりベタにタワシとクレンザーで挑んだ方がいいんですかね、、?
あ、ちなみにキッチン周りと言ってもガスコンロが置いてある台周辺の油汚れを落とそうと思っています。換気扇とかはするつもりありません。
よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご丁寧にどうもありがとうございます!早速明日実践してみます!
タワシは傷がつくようなのでやめておきます^^;

コンロならたわしはまずいでしょう。
傷だらけになって、そこに油がたまったら落ちなくなりますよ。
重曹が良いらしいですが、私はまだ使ったことがないです。
油汚れ専用の洗剤を吹き付けておいて、その間にのんびりポイントサイトチェックをします。
一通り終わったらスポンジでこするだけ。

===補足===
ベストありがとうございます。私も掃除をやる気になりました。
私はダ○キンの油汚れ専用洗剤を使っています。
換気扇やコンロ周りなど吹き付けておくだけで、結構落ちます。
あとSOSという洗剤の要らないたわしも、コンロのごとくや鍋の汚れがよく落ちます。
重曹を使ってもいないのに、コメントに書いてしまってすいません。
一応書いておきますが・・・私はダス○ンの販売員ではありません。

  • 回答者:そおだ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

油汚れ用の洗剤もいりますね。
一気にやったほうがいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。それで十分ですよ。
コンロの台も洗って擦れば綺麗になるし。
私も同じく台所が残ってしまい.食器棚の中を何とかしなければならない状態です。
やろうと出してしまえばするんですが..やる気が起こらなくて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくここにも話題になる重曹があると
汚れが落ちやすくて効率的ですよ。

たわしも必要ですが細かいところは使い古した歯ブラシの方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスコンロはタワシNGです、傷になるかもしれません。
まずはセスキソーダで油を溶かして柔らかくしてから
ナイロンスポンジで洗っていけばキレイになりますよ。
汚れが強烈な場合はマイペット・マジックリンなどがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る