すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

Yahooオークションのかんたん決済で受け取る場合、決済のメール連絡が来てかんたん決済受取り画面に反映されてから、実際振り込まれるまで、日があります。
そこで質問です。


1.かんたん決済の連絡があれば振り込まれるのは100%確実でしょうか。

2.また、発送はどの時点で行っていますか。
  メールが来た時点、・ 実際に通帳に振り込まれた時点

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-29 11:58:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

今まで何度かかんたん決済利用の申し出がありますが、頻度は多くないので、いつも疑問に思っていたことを今回質問しました。

こちらで質問した後、YahooのことはYahooのほうが、、と思い、Yahoo知恵袋でも調べてみましたが、
かんたん決済の受付後のキャンセルは、実際あるようです。
また、こういった事例もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419938144
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123553756
詐欺的に利用される場合もあるようで、落札者側の立場でかんたん決済を利用したが、詐欺にあい、Yahoo側は何の対応もしてくれなかったというものも、ありました。
かんたん決済=あんしん決済 ではないようです。

結局第三者が介入しているとはいえ、問題になったからといって何かしてくれるとは思えないです。
過信は禁物、金額にもよりますがきちんと口座に反映してから対応するほうがよさそうです。

ありがとうございました。

1、100%確実とは言えません。
クレジットカード決済などにしている場合、カード残高が足りない事に支払い者が気付いていないと、いざ振り込まれる当日になってヤフー側で手続きが出来ないという事になります。
そうなった場合、かんたん決済手続きキャンセルといった通知が届きます。

2、以上のような事態を避ける為、口座に確実な入金を確認出来てから発送する方が無難と私は考えてます。
後々のトラブル回避、面倒回避にもなりますので。
オークションページで「かんたん決済の場合は、手続きが確認出来た後ではなく、口座に確実な振込が確認出来てからになります」等の記載をしておき、落札者に理解を促します。
日数がかかる事になりますから、理解した上で入札して貰わないといけませんのでね。

  • 回答者:Y常連 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クレジットだと残高が絡んでくるのですね。
かんたん決済ヘルプの キャンセル の意味がわかりました。

並び替え:

1.100%ではありません。
2.メールが来た時点。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 確実とはいえません。問題はいまのところなしですよ。

2 メールが来た時点です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.
100%確実ではないでしょうが、出品者と落札者以外の第三者に記録など残ると思うので、問題があったときの証拠にはなるかなと思っています。

2.
なるべく早く取引を終了したいので、メールが届いた時点で発送しています。
今まで20件ほどかんたん決済ありましたが、今のところトラブルなしです。

  • 回答者:ゆず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ2回しか「かんたん決済」での取引経験がないのですけど

1.100%とは誰もいえないと思いますが、そもそもそのシステムを信用してお取引(出品)
  しているわけですので、万一何かあったらヤフオクの責任だと思います。なお、2回とも
  ちゃんと振り込まれました。

2.メールが来た時点でなるべく早く発送します。理由は落札者さんはもう振込んでしまっ
  ていると思っているでしょうし、ちょっとでも早く商品が欲しいと思っているだろうからです。

===補足===
えっ、クレジットカードは50万円までと言うような制限はありますけど、キャッシュカードと違い残高はないと思います。言われておられますのはその月のクレジット額の制限ギリギリまで使用済みの場合のことで、それもそのような場合はクレジット会社が承認しないので【振込み済み】のメールも来ないと思います。まぁ、その間に盗難があって使用停止になることなどは考えられますけど、それもクレジット会社が保障すると思いますよ。
そのためのクレジット=保障会社だと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

捕捉のコメントはベスト回答に対しての意見ですよね。
「カード残高」という表現は、カード利用制限までの残高(Yahoo以外での利用も含めて)かな、と理解しました。
承認等、内部事情はよくわかりませんが、メールについては
単に『Yahoo!かんたん決済 - 支払い受付のお知らせ』「落札者から・・かんたん決済の支払いを受け付けました」というものです。
受付から振込みまでに確認、承認をとっているのか?、実際に振り込まれるまでに1日~3日程度かかりますよね。

こちらで質問した後、Yahoo知恵袋でも調べてみましたが、
かんたん決済の受付後のキャンセルは、実際あるようです。
また、こういった事例もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419938144
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123553756
詐欺的に利用される場合もあるようで、落札者側の立場でかんたん決済を利用したが、詐欺にあい、Yahoo側は何の対応もしてくれなかったというものも、ありました。何のための制度でしょうね。

結局第三者が介入しているといっても、問題になったからといって何かしてくれるとは思えないです。
過信は禁物、金額にもよりますがきちんと口座に反映してから対応するほうがよさそうです。

ありがとうございました。

1.かんたん決済しますとの連絡ではまだちょっと不安ですので
2.の通帳に振り込まれたか確認してから送っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、支払いの手続きをした人はもう取り消せないので、そう言う意味では、確実です。
2、実際に振り込まれてから発送する事が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.クレカが絡むので100%確実とは言い切れないと思います。
  ただ、過去数十回利用してますが振り込まれなかったことはないです。
2.メールが来た時点で発送してます。
  大概の相手がそれを期待してますので、現実問題として他の対応は取り難いです。

もし何らかのトラブルを経験してしまったら、かんたん決済の利用自体を止めます。
評価欄に「発送が遅い」などと書かれると都合が悪いので、それならいっそ使わない方が安全という判断です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.簡単決済は落札者のプレミアム登録のクレジット口座か
 ネットバンクの登録がないと出来ない仕組みなので確実です。
 100%かどうかはクレジットやネットバンクも倒産しないとも
 限りませんので・・・また加入者の解約問題もありますね。
 でも確かyahooでは決済未完では退会処理出来なかったと思います。

2.上記を踏まえて、決済メール時点で発送してます。
 振込み待ちだと最悪1週間くらい遅れて悪印象になってしまいますので。

===補足===
郵貯もりっぱなネットバンクですが、何か?
言葉の意味も判らないんですか?

  • 回答者:オークファン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

かんたん決済と、Yahooネットバンキングを混同しておられませんか? 
かんたん決済はクレジットカード、銀行口座(ゆうちょ他)から登録なしで利用できますよ。

〉〉簡単決済は落札者のプレミアム登録のクレジット口座か
 ネットバンクの登録がないと出来ない

プレミアム登録のクレジット口座 ? 
ネットバンクは、Yahooの説明ページでは、ジャパンネット銀行とイーバンクのことです。
ゆうちょは厳密にはゆうちょダイレクトです。
かんたん決済はプレミアム登録も必要ないのと、上記のことからYahooネットバンキングと混同されているのかと思いました。

1:確実ではないと思いますが、今まで事故はありません。

2:メールがきた時点です。信用しています。
 かんたん決済処理までする嫌がらせや、詐欺をするほどの商品を扱っていないので。

  • 回答者:ゴン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る