すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビアンテナについて教えてください。
新築してアンテナを立てようと思うのですが、アンテナ代に7万円くらいかかると言われました。
皆様はアンテナを立てるときの費用はどれくらいかかられましたでしょうか。

• 質問者:blue
  • 質問日時:2009-05-29 14:16:10
  • 0

室内アンテナはいかがでしょうか?
特に地デジの場合、最新の技術により(エリアにもよりますが)、室内アンテナでも十分電波をとらえることができるようです。また、室内アンテナといっても、最近の製品は、全くアンテナらしくなく、何かのインテリアと間違えるほどのフォルムであり、当然、部屋のすきなところに置けます。地デジ用室内アンテナは3千円前後からあります。(もちろん置くだけなので設置費は0円)
もし、従来のアナログテレビをお使いであった場合でも、この機会に地デジ用室内アンテナと地デジチューナーをセットで購入してはいかがでしょうか?地デジチューナーも2万円前後なので、両方買っても3万円あればお釣りがくると思います。もちろん、テレビはそのまま使えます。

• 回答者:迷走ネコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

7万は高いですよ。
VHFだけで2万8千円でした。
地デジ見れないのでうちも検討してるけど、見積もりとっても4万もいかないですよ。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7万は高いです。
3万~4万が妥当じゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンテナ代って2万~3万ですみましたが。7万って高いのでびっくりです。
ちょっとおかしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホームセンターに見に行けば分かりますが、アンテナ本体だけなら4千円くらいからあります(魚の骨みたいなの)。BSもならBSアンテナ、混合器、分波器、それにブースターやら設置用のポール、屋根の上に設置用の三脚、屋根固定用ワイヤー、同軸ケーブルと屋外分配器など。TVの台数分必要なものもありますので一概には値段は分かりません。壁に穴を開けなければならないのか?というのもありますし。
1台のTVをつなぐというところでは、部品代だけでも自分で買ったとしても3万~4万はかかるでしょう。業者に頼めばそれ以上。+工事費(人件費、危険手当)という感じになるので7万くらいなら妥当なのかな。
エアコンの設置とかでさえ1万5000円くらい取られますから、工事費は2~3万は最低でもとられるでしょう。もっとかもしれませんけど・・・
あとはどんな機器を取り付けられるかで値段もだいぶ変わってくると思うし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

去年家を建て替えしましたが、アンテナ代は3万円だったと思います。その他諸々TVや電気やインターフォンなどのセットなどお願いしたので、こみこみでもっと支払ましたが、確か最初にアンテナの話をした時には3万円と聞きました。
別の会社にも見積もりをお願いしてみてはいかがですか?

• 回答者:新築って嬉しいけどお金がかかりますね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

新築して、同時期に近くにクリニック出来ましたが電波障害が発生。
クリニック側の負担でCATV(基本波)に無償で入っていますので、
屋根にはアンテナが立ったいません。

後にBSデジタル/CS110度のパラボラアンテナは自分で設置しました。
費用はアンテナ本体 \7,500+同軸ケーブル\300くらいでした。

普通、
アナログ用のVHF+UHFのTVアンテナは2~3万円します。
UHFアンテナは8素子で2万くらいです。
その他、ポール、ステー、同軸ケーブル。
場合によっては整合器や分配器、ブースター(計 \2万円くらい)も必要かも知れません。
それに工賃+手当てが2万円として、それくらいではないですか。

• 回答者:あんてな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンテナだけなら2~3万円くらいですが
工事費が高いのでしょう
見積もりをとってもらっては
それをもとに他の業者に依頼してみるのも1つの手ですね

• 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は地デジアンテナだけを付けてもらいましたが、2万円でおつりが来ました。
この手の工事は基本価格が合ってない様なものです。
工事がしやすい屋根なら安いですし、上りにくい屋根だと高くなります。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

屋根の構造や地域で値段は変わりますが、少し高いですね。
デジタルかアナログでも値段は違います。
数件の電器屋に聞いてみた方が良いと思います。

• 回答者:ハマ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

7万というのはぼったくりでは1万か2万位では私は自分でつけたので材料代だけですので安く上がりました。

• 回答者: (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

昨年寿命で一式交換しました。
3万5千円でした。

• 回答者:元気回復 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

見積もりでは5万5千円でした。CATVにしてアンテナをやめたらカラスが止まれなくなって朝の安眠ができます。プロ野球が打ち切りなしでほとんどすべてが見られます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る