すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジアンテナ工事に関してお尋ねします。
地元の家電屋に見積もりを貰ったところ、工事費が18万円也と!!・・・
内訳は
・UHFアンテナ - 5,500円
・アンテナステー - 33,000円
・アンテナポール - 28,000円
・アンテナ調整費用 - 54,220円
・2階屋根危険補償費 - 30,000円
・コンバータ代 30,000円
・値引き - 700円
★ 合計 180,000円

こんな値段ってあるんでしょうか?
まだ、1件目の見積もりなので、次に見積もり依頼する気にならなくなりました・・・
工事を実際に業者に頼んだ方は幾ら位かかりましたか??

===補足===
値引き 720円でした。

• 質問者:なんじゃこりゃ~~!
  • 質問日時:2009-05-24 22:14:28
  • 13

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
今回は「実際に行った費用」が聞きたかったので、その趣旨に合った答えの方をベストとさせていただきました。

めちゃくちゃな値段ですね。
ヤマダ電機屋、カメラのサクラヤに比べるとはるかに高いです。
ちなみに大手家電店での相場が7万から8万円です。
実際に店頭で見ました。
高いのでネットで申し込みしました。
そのときの明細書には
アンテナ工事費(アンテナ込み) 22000円
UHFブースター           19000円
配線処理               2000円
消費税                2150円
計  45150円で済みました。

これはネット業者価格です。
アンテナの台もポールも含まれた価格です。

18万円ではアマチュア無線のアンテナでも立てるつもりですか?

• 回答者:カメレオン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店によって、バラバラな値段ですよね。
適正価格は無いのが現状みたいですね。
本日、別の所で見積もりを取ったところ、以下の様な見積もりとなりました。
・アンテナ工事一式(アンテナ込) 15,000円
・ブースター               5,500円
・配線処理                750円
全て税込です。
合計で21,250円の処、2万円で出してくれました!

並び替え:

販売価格などは自由ですから、ありますね。危険補償費とかは理解しがたい所ですが。
まあ、嫌なら頼まなければ良いだけですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の質問の内容は「実際に行った費用」を聞きたいのが趣旨でした・・・

たぶん普通のとこは、その半額くらいでしょう。作業場所とか作業内容にもよりますが。
ホームセンターとかで部品がいくらで売ってるかだいたい予想できます。
私は室内・室外対応の地デジアンテナ(Yagi UwPA)を自分で設置(ベランダ設置)しようと思って調べてますが、現在のTV-分配器はそのまま使うとして部品だけなら3万くらいですね。通常の魚の骨みたいなのを付ける場合は更に支柱と屋根に固定させるもの(三脚とワイヤー)が必要ですけど、それでも+1万~2万くらいでしょう。
あとTVの台数によってBSの分派器・混合機などふえてっちゃいますけど・・・・
もっと安い所を探した方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回の質問の内容は「実際に行った費用」を聞きたいのが趣旨でした・・・

高いんじゃない。「アンテナ調整費用 - 54,220円」と言うのも凄いね!時給幾らぼったくるつもりだろうか? インターネットで安い所を探したら?

http://www.denshonet.com/12antenna.htm

この回答の満足度

お礼コメント

我が家は物凄い田舎なのか、インターネットで見積もりを受け付けている所では、「出張不可能地域」とされています・・・
でも、このサイトの調整費用5,000円って安いですよね。
ウチの見積もりはその10倍以上!
明日、「ウチは北朝鮮の放送を受信するような工事はいらないので、別のところで工事します」と断ります。

私も昔アンテナ工事をやったことがありますが、工賃は15000円でした。アンテナ代は妥当なものですが、アンテナステーやポールは高すぎます。普通のテレビ用だとは到底思えません。県外の放送局でも受信するための高いポールでしょうか??
アンテナ調整費用も高すぎますね。これだと3~4人の人件費です。危険補償費も加算されているようですが、質問者さんのお宅は3階建て(?)で急峻な屋根の構造にでもなっているのでしょうか?高すぎます。またコンバータ代とは??ブースター代ではないですか?それでも高すぎます。
何れにせよ、特殊な設置場所でない限り、この金額はありえないと思いますよ。

• 回答者:元、メーカーえんじにあ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ウチは普通の2階建てで「切妻型屋根」で、平地に建っています。
ポールは長さ約1.5m程度だと思います。
県外の放送局は受信しません。
見積書には「コンバータ代」とあります。でも、話の中では“ブースター”と言っていました。
書き間違えなのか、本当に適当なのか・・・
下手をすれば、もう一台TVが買えそうな金額なので、困っていました。
これも、地デジ特需として店側が儲けようとしているんでしょうか?
因みに、千葉県内です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る