すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

体質もあると思うのですが・・・妊娠中あまりお腹が大きくならなかったという方は何か工夫されたり気をつけたりしていた事ってありますか?

  • 質問者:あっち
  • 質問日時:2009-05-29 15:56:05
  • 1

並び替え:

体質により、
分からないぐらいの大きさの方もいれば、
逆にものすごい大きなおなかをされている方もいます。
それはそれで大変そうですが。

工夫したことは食べ物とスイミング。
プールで歩行をしていました。

  • 回答者:ぱんだ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

明日から産休に入るという日に他部署に挨拶に行くと、
「えっ妊娠していたの?」って驚かれて、こっちもビックリしました(^-^;A

元々ぽっちゃりしている方でしたので、
あまり栄養過多にならないようには気をつけていましたが、
それ以外は特に何もしていませんでした。
出産後体重が7~8kg減りましたので、赤ちゃんも羊水もそれなりだったと思います。
やはり、体型や体質によるのでしょうね。

  • 回答者:みほ (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  

2人の子供を産みましたが どちらもお腹はそれ程大きくなりませんでした。

40週になる前に 産まれたのでそのせいかもしれませんが
特に気をつけたことはありませんでした。

やはり体質かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

赤ちゃんの大きさや妊娠してから気を付ける事では無いのですが、腹筋量にもよる様です。
腹筋がしっかり付いている人は、そうでない人に比べ、お腹があまり出ない様です。
腹筋がお腹が出るのを防ぐからですかね。
あとはやっぱり体型や体質、赤ちゃんの大きさによる様なので、腹筋を鍛えるくらいですかねぇ、意図してお腹が大きくならない様にするには。
最近の人は割りとお腹が目立たない人が多い様ですけどね。

この回答の満足度
  

2度出産しましたが、2度共出産時に「お腹が小さいから心配だった」と助産婦さんに言われました。体重も上の子の時はつわりが出産の時まで続き2キロしか増えなかったし、下の子の時もつわりは軽かったものの6キロしか増えませんでした。
もともと背が高いのでお腹が目立たなかったのもあるし、これは体質かもしれませんが、妊娠中は何を食べても美味しくないので体重が増えなかったんだと思います。

  • 回答者:ベータ (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

わりと細身な私ですがお腹はあまり出ませんでした。
さすがに臨月になると出てきましたがそれでも知らない人には臨月とはみえなかったようです。
お腹を締め付けても血行が悪くなるだけなので赤ちゃんの発育がよければ個人差としてとらえていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はあまり前には出ませんでした、お医者さんが言うには私の子宮はやや後ろのほうにあるそうです

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

知り合いは体重増加にとても気をつけたそうです。
そしたらプラス7キロで出産して、すぐに元の体型に戻ったそうです。
羨ましい~

私は食べづわりでバクバク食べ過ぎてプラス20キロで
元の体型には結局戻りませんでした…

妊娠中、よく二人分食べろ~とか言われていますが
あれははっきりいってウソですね。
この栄養がばっちりな時代、食べ過ぎるとおなかも巨大化します。
私がそうでした。
臨月の時はおなかを抱えて歩いていました。

  • 回答者:食事は大事 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

特にありません
小さくて楽かな といい方に考えてました
私は体重の増加も少なく(4キロ強ぐらい)
赤ちゃんが小さいのかな と不安になったりしましたが
そんなことはありませんでした

最近、出産した友達もそうだったのですが
骨盤に赤ちゃんが入るタイプの人はおなかは大きくならないみたいですね

  • 回答者:みみ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特にありませんでした。

私の場合は
大きくならなかったのは1人目の時でした。初めてだったので
お腹の皮が伸びにくかったのでしょう。
2人目の時は過去に1度お腹の皮が伸びているのでお腹が
大きくなりやすかったです。

1人目も2人目も臨月近くになると体重増加が激しくなったので
それに伴って更に大きくなりました。このことに限っては同じ
経験の方が多いです。

お腹が大きくならないことよりも、お腹が大きくなりすぎるほうが
大変だと思いますよ。
羊水過多だったり、赤ちゃんが大きいと自然分娩が難しくなる
こともあるので・・・。

  • 回答者:とら (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る