すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

こちらで教えていただいたゴミ対策に利用するため、薬局でハッカ油を購入しました。
ゴミ以外でもこれは使えるという技があったらお教え下さい。

  • 質問者:たぬこ
  • 質問日時:2009-05-29 16:13:51
  • 0

紅茶、麦茶、カクテル等のお飲み物の香料として、
ようじの先がぬれた程度の量をご利用下さい。

オシボリ、タオルに♪ すすぎ時に2~3滴おとしてご使用下さい♪
ひんやり爽快ですよ!

夏場、お部屋に害虫の侵入を防ぐためグラスに水を入れ、1~2滴
天然ハッカ油をたらし、窓のところにおいておきますと水の蒸発と共に
ハッカ成分が自然に揮発し、人には無害な防虫効果がございます。

お部屋、ペット、お手洗いのにおい消しに。

 ●スポーツ時の発汗時の肌に。
  爽快なミントの香りが爽やかなエチケットに♪

  • 回答者:やり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食品として利用まで思いつかなかったので、目から鱗でした。
どれも具体的で簡単にできそうなのがいいですね。
早速試してみます。ありがとうございました。

並び替え:

我が家では一年中ハッカ油を精製水で薄めてスプレー容器に入れて使っています。
用途としては、ゴミの消臭をはじめ、夏場の虫さされ予防、服の汗の匂い消し、靴の消臭、梅雨時の室内干しの消臭、布団のダニ除け、などなど、本当に大活躍してます。
また、暑い時期の寝苦しい夜には、ふくらはぎや足の裏に吹きかけるとス~ッとして気持ちよく眠れますよ。ぜひいろいろ試してみてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい色々使えるんですね-!!
精製水に入れる方法って手軽ですね。
湿気が気になりますが、大丈夫なものでしょうか。
エアコンに頼りたくないので、寝るときの方法をぜひ試したいと思います。
ありがとうございました。

湯上りに、洗面器に1滴ほど垂らして、掛け湯します。
夏はスーッとして気持ちいいですよ。
ただ、薬局のハッカ油の瓶は口が大きいので、入れすぎに注意です。私は良く見ずさかさまにして、ドボドボ入れて失敗しました。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからの季節に良さそうですね。ぜひ試してみます。

鼻つまりにいいですよ。
ティッシュかガーゼに一滴含ませて嗅いだり、マスクの内側にはさむと、花粉症のときに快適です。

洗面器に入れたお湯にすこし垂らして足湯をしたり。(殺菌)

  • 回答者:すすき (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殺菌効果があるとは!!それはいいですね。
杉花粉の時期に試したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る