すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

カラスの被害に困っています。
ゴミ出しの日は、しっかりごみをポリ袋で密封しているのですが、頭がいいらしく、時間や曜日を覚えてしまっているようです。
指定のゴミ袋は簡単に食い破られてしまいます。
ゴミだしの早朝などは、もうすっかり今日がえさの日と分かっているらしく、すでに家の上の電線の上で待ち構えています。
カラスがいなくなる方法を教えてください。

  • 質問者:ハイエナ
  • 質問日時:2008-07-01 19:18:07
  • 0

カラスは賢い鳥です。
確実な方法は物理的にゴミ袋を触れなくするしかなく、一番確実なのは、容器(折りたたみのカゴ)などに入れるしかありません。
自治体によっては、容器の購入の補助制度などがあるかもしれませんので、そういった制度を利用して購入されると良いかと思います。
ちなみに、我が家でははじめネットをかけていましたが、しばらくたつと石を上げているネットを少しずつ動かしゴミ袋をつつくようになったので、あきらめてカゴにしました。
ゴミ袋をあされなくなれば、カラスは徐々にいなくなります。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゴミ袋を黄色のものに変えると良いかもしれません。
(ただし、近紫外線対策を施したもの。ただ黄色いだけでは効果が望めないようです。)

http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/jiken/fukuro/fukuro.htm

  • 回答者:カラスの勝手でしょ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脅かしてもしばらくすると戻ってきますからねえ。
カラスは頭いいんです。
一日中ゴミ置き場で見張り番をするのが一番有効な対策ですが、それは無理でしょうね・・・。
ベランダとかなら、テグスで大丈夫なんですが、ゴミ置き場は厄介です。
中身が見えなくても一度味を占めると繰り返しますからね。
どこか別の場所にカラスの餌を置いてそっちへ行ってもらうとか・・・・。

  • 回答者:七つの子 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の近くでも困っています
町内によっては
ネットをかけたり
古い毛布をかけたりしています

一時は紙袋に入れてから
ビニール袋に入れ中身が見えなくしていましたが
なんせ頭がよくて
それは一時的な対策でした。

  • 回答者:トマト (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る