すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ワイヤーでアクセサリーを自作されている方に伺いたいのですが、
めがね留めでブレスレットを作ろうと思うのですが、
太さはどれくらいのワイヤーを使用されていますか?
私は8mmか6mmの天然石ビーズを使用して時々作っていますが、
0.5mmのワイヤーだと強度的にどうなの?と思うのですが・・・。
もちろんビーズの穴径にもよりますが、
自作されている方はどのくらいの太さを使っているのかと、ふと思いました。
ビーズの大きさで変えているのでしょうか?
0.6mmのワイヤーも使ったことがありますが、
ワイヤーが妙に目立つような気がして悩むところです。

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2008-06-21 16:37:54
  • 0

並び替え:

0.5mmだと、強い力が加わると伸びたり変形したり、最悪の場合切れたりすることがあるので、この頃は0.6mmを使っています。
ビーズが6mm以上あればワイヤーの太さは気にならないと思います。

  • 回答者:みう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も0.5mmを主に使っています。太すぎるとビーズの穴に通らないこともありますね。ワイヤーなのでチェーンほどの強度は期待できないと思いますが 切れても自分で直せるのが自作の良いところですね。

  • 回答者:NN (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たった0.1mmの差なのにけっこう違うんですよね。
扱いやすいのは0.5mmですけど。
いろいろ研究してみます。
ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る