すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ある番組の苦情と質問をしようと
はじめてテレビ局の視聴者センタに電話しました。
すると「上に伝えます」「それにはお答えできません」のオンパレードで納得できませんでした。
「答えられないなら調べて後日知らせてくれ」
というと「そういうシステムをとってない」ですと。
「xx番組のスポンサーはどこですか?」
これに答えられない視聴者センタて
存在価値ありますか?

  • 質問者:イスト
  • 質問日時:2009-05-29 21:00:43
  • 0

並び替え:

存在価値無いですね。

あまりにひどい番組なら視聴率低下で番組は降板になる可能性はあるのでほっておくのが一番です。

もし、イストさんの家に視聴率調査機があるならそういった番組は見ないようにしましょう。
たった一人でどこまで影響があるかはわかりませんが、調査機が無い世帯よりは影響与えることは出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

存在価値はないですね。

少しは聞いてほしいのですが、

何のためにあるのか、それでは全く分かりませんね。

  • 回答者:風呂 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

視聴者の意見を取り入れて改善しようとする
姿勢が無いのでしょう。
ニュースを観たいのに、ドラマや映画をしつこく宣伝したり、
自分たちだけで大騒ぎして視聴者には何言ってるか伝わらないし、
最近のテレビ作りはひどいものです。
テレビ局は視聴者を置き去りにしているのです。
視聴者センタどころかテレビ局の存在も危ういです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいえ、存在価値はありません。

  • 回答者:れ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

最初から個人なんて相手にする気はなく、スポンサーの言いなりだと思います。

  • 回答者:もも (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ありません。視聴者のためのセンターですからね・
ちょっとした苦情くらい聞いてあげるのが普通ですよ。
むかつくな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その視聴センターに限らずいわゆる『お客様センター』って全然機能していませんよね。
名前も知らない会社の受付も世界に進出している大企業のお客様センターでも大差ないくらいの応対力です。

クレームに対するクレームを出してどうするんだと私は思うのですが。。。

テレビを見ていて不快に思うことは多々ありますが、まともな対応がなされないんであればと今では諦めています。

ネットで書き込んでいるほうが効果が出るかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは質問者さんの苦情の内容にもよると思います。
もし、その番組の放送内容によって、質問者さんが不利益をこうむったなら、そういう対応はおかしいと思いますし、存在価値はないでしょう。
ただ、もし「不愉快だ」みたいな内容なら、先方も対応のしようがないでしょうし、書かれたような対応になっても仕方ないと思います。

番組は質問者さんだけが見るものではないし、質問者さんの意見だけで内容が変わるわけはないし、そんなことがあっては逆に困ります。

世の中には様々な価値観があり、あなたが不愉快に感じることでも、別に気にならなかったり、逆に好ましく感じる人もいます。不愉快に感じるものは別に見なければ済むことだし、他人(もしかしたら楽しみにしてる人)を巻き添えにしなくてもいいと思います。

長々書いてしまいましたが、もし本当に何か不利益をこうむっての話だったら、すいません。

  • 回答者:リベラリスト (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

昔、テレビ局に直接電話して苦情を言ったら、
ちゃんと対応してくれて、数日後に謝罪の文書と
バスタオルなどテレビ局のグッズが届きました。

  • 回答者:くろひょう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃるとおりなのですが、冷静に考えて見てください。
あなたはテレビ局のお客さんですか?
上客ならばすぐに対応しますよね、してくれます。
私だってクレームにはすばやい対応します。
テレビ局にとってお客様、上客とは電通であり、スポンサーさまです。
電通は神様、トヨタ、花王はキリスト、仏陀クラスでしょうか?
あなたや私はテレビにとってゴミ客以前です。
私が24時間視聴しようと局の利益、売り上げには1円も貢献しません。
というだけなら、猿でもできるので、、、。
その番組のスポンサーがわかればスポンサーを通していろいろできるので
もう一度ごらんになって提供がどこか判断できればスポンサーから圧力を掛けられますね。
でももしかすると無提供の番組かもしれません。今あまりの不景気でそういう可能性も
なきにしもあらずです。
その場合は厳しいですが、人権がらみであればBPOを通じて
放送内容と今回の対応、両方絡めて攻めてみるのがいいかもしれません。
http://www.bpo.gr.jp/
できれば、つながりの見えない程度にお友達、PTAなど、同時に同じような抗議していただける方がいらっしゃればより効果が現れると思います。
ただ、今までBPOに抗議したHPなど見ましたが、必ずしも望んだ結果にはならないようです。

  • 回答者:はた (質問から28分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
私は直接テレビ局に問い合わせて苦情などをいいました。
その方が答えますよ。
視聴者センターなどは知らなかったです。
直接局に電話してOOの番組に関わる人を呼び出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目から鱗が落ちました。

価値はあると思います。
でも、あまりにもマニュアル通りの回答しかできないオペレーターですね。
もう少し柔軟に対応してくれれば良いと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞いてくれるだけでも、存在価値はあるけれど、
その役割を果たしてるかは、疑問ってところでしょうか。

  • 回答者:むむ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ局の対応が正しいと思いますが。
①調べて折り返し連絡をしていたら、どんだけの人力と費用がかかると思いますか?
②同じ番組でも放送されている地区でスポンサーが違う

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにちは。

全く「役に立たない」センタですね(怒。

そもそも、ユーザー(視聴者)の「声」に真摯に応えないなど
言語道断。

公共の電波を使用しているという意識に欠ける行為と思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を聴取し名指しで苦情をしてみたいものです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

「名乗らないシステム」になってるそうです。
本当に責任回避はお上手です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る