すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今、テレビをつけたら全てのチャンネルに「アナログ」の文字がデカデカと表示されていて、とても不快でした。アナログな事はわかっています。デジタルになる事も分かっています。番組冒頭に表示するだけでも目障りだったのに。こういった事は視聴者の意見は反映されずに無視されると分かっていても一言文句が言いたいです。いったいどこに苦情を出せばいいのでしょうか。終了まで快適にサービスを提供する義務はないのでしょうか。
今はテレビを買い換える予算もないので泣きたい気分です・・・

===補足===
注意喚起の為、とかテレビサイドの理解できない意見はいりません。デジタル移行したらアナログが見れなくなる事ぐらい知ってます。だから、終了までは快適に見せろ、と思っているのです。これは完全にアナログを使ってる人間に対しての嫌がらせです。嫌がらせをして、消して欲しかったらさっさとデジタル使え、と強要するための行為です。それ以外の理由が思いつきません。2011年6月ギリギリまではアナログでも大丈夫と考えていたのでガッカリです。
デジタルはDVDでの編集なども制限されてしまうので、何のメリットも感じられません。(適当な解像度で録画⇒CM等カットしてDVDに丁度入る解像度に編集⇒DVD-Rにダビング、の方法が使えないのでは?それにデジタル対応のDVDの方が割高で困ります)話が逸れました。
何の予告もなく「アナログ」の文字を表示させ、利用者には選択権が与えられず、勝手な都合ばかり押し付けられ、意見しても受け入れられず、どうせ大抵の人が泣き寝入りして終わりになるとバカにされてるんです。
反対意見があるなら「アナログ」と表示する誰でも納得出来る理由を教えてください。デジタルになる理由、ではなく、今現在テレビにデカデカとアナログと表示されて不快にさせられる理由を。テレビが好きで見ている人はアナログ終了の件は既に知っている筈ですし、ましてや自分がアナログ見てる事ぐらい知ってます。アナログ終了を知らない人は最初からテレビに興味ないか持ってない人ぐらいでは?なのでテレビ好きだけどまだデジタルに出来ない人間をバカにしてるか、まだ移行してない人間への嫌がらせだと思うのです。
私と同じく腹を立ててる、やめて欲しいと思っている方もご意見お聞きしたいです。どれ程に視聴者の意見を無視して実行されている事なのかも知りたいです。

• 質問者:ふざけるな
  • 質問日時:2009-01-12 16:41:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼コメントの書き込みに時間がかかってしまって申し訳ありません。お礼なんだか愚痴なんだか分からないコメントばかりになってしまった事も重ねてお詫び申し上げます。皆様、ご意見・ご感想を有難うございました。ここで皆様のご意見拝読したり、自分の思いを書き込んで少し気が晴れました。

苦情出すなら、各テレビ局、総務省、スポンサー企業、新聞社等がよさそうですね。参考にしたいと思います。

同じように思う方がいて嬉しい限りです。

私もアンケートの度にテレビはやめる、に一票位しかできません。 でも新聞は今のところ中立的な立場をとっていますので、投稿位はできるかもしれません。。

私はデジタルは延期されると読んでいるのですが。。 例えば、10%の視聴者を失うとしたら、10%減収のNHK、又、民放のスポンサーが、はいそうですか、などというわけはないと思います。

それより、先日のベルリンフィルのインターネットコンサートのニュースを見て思ったのですが、近い将来、インターネット配信が常識になって、今のテレビなんて過去の遺物になるのではないでしょうか。 

(結局、話がそれてしまってごめんなさい。。)

• 回答者:テレビいらん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞に投稿もいいかもしれませんね。載る載らないは別として。
デジタル延期は私も少し思います。全然普及してませんしね。地デジ対応テレビが、ではなく電波の方が。まだ満足に見れない地域があるようですし。地デジにしたら画像が歪む、とか。テレビ上にアナログって文字だして嫌がらせする前にやるべき事があるだろって思います。
ネット配信が主流・・・近いかどうかは分かりませんが、有り得ない話ではないですよね。自分が好きな番組を好きな時間に見るなら地デジテレビじゃなくても可能でしょうし、パソコンでテレビを見る事自体が特別な行為でもないですし。今の私のパソコンでは投稿動画サイト視聴も重いので無理そうですが、そうなったらパソコンは買い替えよう!って思います(笑)

並び替え:

番組を録画後、編集しておくタイプなのですが、「アナログ」表記は許せません。
検索かけた所、このような記事が出てきました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/12/news005.html
「アナログ」マーク常時表示スタートするならば各TV局で注意として一言欲しかったような気がします。
といってもTVをつけるのは夜なので昼間していたかどうかは知りませんが・・・・。

勝手にデジタル放送を決め、「アナログ」表示して、どれだけ視聴者の意見を無視すれば気が済むのか教えて欲しいですね。
日常生活で精一杯の我が家は、デジタル化の為に更に節約してる状態です。
(新たに購入しなくてはいけない状況の為)
こうなるとTV局関係の方達も政治家達と同じで自分さえよければ良いという事なのでしょうか・・・・・・と思いたくなります。

• 回答者:霜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も録画編集して保存するタイプなので邪魔なだけのアナログ表記もコピー制限があるデジタル放送も許せません。
常時表示するようになるなら、前もってしっかり宣言しておくべきですよね。反感かって苦情言われるのが分かっててコッソリ進めたようにしか思えません。「前もって言ってた」とは言えるように、目立たないように先に言ってた証拠だけ残して。まさに「やってしまったもん勝ち」思考です。政治家たちと一緒ですね。従わざるを得ない所まで勧めてから発表ですもんね。国民、消費者、視聴者なめてますよね。
テレビ業界は不景気と無縁、なんて言われてた時期もありましたが。視聴者離れもスポンサー離れも自分たちが招いてる事に早く気づいて欲しいものです。無駄遣いが癖になってて金が無くなっても他人の首絞めれば新たに出てくると思ってる。ほんと、政治家と一緒ですよ・・・。

私も同様の怒りを持って毎日TVを見ています。失礼な話ですよね!
昨年はNHKが中心になっていたように思うのですが、年が明けたら、民放もそうなっていて、アナログだって十分見れるのに.....とイヤな気持ちの今日この頃です。

• 回答者:ハラスメントですよね! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「文句言ってもテレビからは離れられない」とテレビ関係者が思ってるから好き勝手やるんでしょうね。私はもうほとんどテレビ見てないです。アナログ文字出る前と比べたら10分の1以下になってるかも。一部ローカル局では冒頭とCM明け少しだけしか文字表示されないので、主にその局見てます。あとは以前まで録画してた番組とか。アナログ文字出てると、どうしても目がそっちに行ってイライラするので。不況で楽しい話題も少ない今のご時世、テレビぐらい楽しく見たかったです。

私の家のTVにも、白文字でアナログと、右上に表示されています・・
解ってるって感じですよね。
あえて、まだTVは買う予定はないですけど。
勝手に決まって、勝手にそうなる世の中なので、仕方ないですかねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕方ない、と言い始めたら色んな事が泣き寝入りになっちゃって悔しいです。勝手だからこそ許せないと言うか・・・。いちいち怒ってたら精神が持たないとは思いますけどね。それだけ理不尽な事が多いのも事実で。収入減っても金はどんどん吸い取られて、もう溜息しか出ません。つらいですねぇ・・・。

アナログもそうですが、やたら2011年に終わる表示が番組中に出てますよね。
デジタル化のCMの交通事故の防止という表示も意味不明です。
どうせろくな放送もしないので、2011年までには創価・戦争一色の番組かもしれません。
それも毎年税金投入しているみたいです。
ろくなことしませんね。

• 回答者:ちゃんごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2011年に終了との表示には気付きませんでした。最近見ていないので気付かなかったのか、やはり放送局で違うのかは判断できませんが、昨年NHKの表示開始時に「いづれは画面上にずっとアナログが終了してデジタルになります云々のテロップを出し続ける予定」との噂を聞きました。どこまで迷惑行為を拡大する気なのか分かりませんね。料金払ってないNHKのBS放送じゃあるまいに。スポンサーに金貰ってCMは見せて番組は満足に見せないって、そんな商売が成り立つなんて不思議です。本当にろくな事しませんよね。

私のテレビもそうです。

いつの間にか右上に「アナログ」の文字が!!

母親が「感じ悪い、アナログのことぐらいわかってるわ!!」

と怒っていました。

いずれは買うつもりですが、今すぐには買うことできません。
壊れるまで使用します。
でもあのアナログの文字はやめてほしいですね。

• 回答者:んみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お母様のお言葉、まさに!ですよね。感じ悪いしアナログだって事ぐらい分かってますよ。
だいたい使ってるテレビが壊れたならまだしも、使えるものを買い換えろって発想自体に嫌悪感があります。今使ってるテレビだってアナログが終了したらテレビ放送が見れなくなるだけで、今までに録画してきたものは見れますから、もうデジタル放送不要かなーとも思います。携帯電話とかも持ってる事に慣れてしまったら無くすと不便すぎる!とか思ってたんですけど、いざ壊れて使えなくなったら平気で生活出来ましたし。無ければ無いで問題ないものって沢山あるように思います。

私もイライラしている方です。
NHKはほとんど見ないし、見るにしても文字も小さかったので別にいいのですが
民放の大きさには正直凹みました。
ドラマや映画には絶対に邪魔です。

今年中に何とか買い替え出来れば。くらいの気持ちだったのに
あの文字のおかげで急かされています。
でも、今の状況で買い替えなんて無理だし…今年最初の大きな悩みかも…。

• 回答者:泣き寝入りするしかないでしょうが… (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出すにしても民放の表示文字サイズは大きすぎですよね。私はドラマ見ないのですが映画は録画保存する事も少なくないので本当に邪魔ですし、せめて表示させる番組を選んで欲しいと思います。
2011年になったら買い換えられるようにと貯金していたのですが、もう買い換える気も失せてしまい。どうせならパソコン買い換えようかな・・・みたいな気分です。そうですね、私には今年最初の大きな失望でした。自力で何とかなる事でもないし、苛立ちが募るだけで。色んな出来事が重なって全てに絶望しそうです、今の世の中。

私もぎりぎりまでアナログで見ようと思ってました。
注意喚起の方法はいくらでもあると思うので、
あの表示は消してもらいたいです。
邪魔なだけで意味ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビ見てる人は、アナログが終わることも自分がアナログ見てる事も普通は知ってる筈だから、本当に邪魔なだけで意味がないですよね。だいたい未だ知らない人が番組放送時に右上に「アナログ」って文字出てるのを見て「2011年にアナログ放送終了してデジタルになるから今のテレビが見れなくなる」って理解できる筈もないです。なので、テレビを日常的に見ていてまだアナログな人に対する嫌がらせ、以外有り得ないと思ってます。バカバカしい話ですね。

こないだまでNHKくらいだったのに確かに民放でもデカデカついてますね。
うちも特別買い替える予定がないしお金もないのでホントうんざりです。
きっと意見しても無視されるでしょうがいうとしたらテレビ局ですよね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビ局の人達って視聴者がいないと成り立たないくせに視聴者を見下してるなって感じる事多いです。なので意見しても右から左でしょうけど、苦情ぐらい言いたくなります。
自分たちが無計画に行った開発のせいなのに、電波の整理の為にデジタル対応処置を取れと上から目線で言われても。まだ2年以上あるデジタル完全移行までの期間、急いで対処しないといけないのは私たち視聴者ではないと思うんですけどね。3年以上前からテレビの中では「急がないと」とか言ってるけど、本来私たちは半年前ぐらいから「そろそろだねー」で間に合わないとおかしいのでは。チューナーつけたりテレビ買い換えたりってそんな時間かかる事でもないし、理由として考えられるのは「貧乏人は今から貯金でもしとかないとデジタルに対応出来る金が貯まらないぞ」って事なのかと。それだけの費用をこちらが負担する事自体おかしな話だから、考えれば考えるほどに納得出来る理由が思い当たりません。

うちもそうです。
テレビがそれでなくても小さいのに文字が
デカデカと出て、とても邪魔です。。

• 回答者:迷惑ですよね (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に邪魔でしかないですね。アナログ終了の注意喚起ではなく嫌がらせだとしか思えません。デジタル移行を知らない人が、アナログって文字がテレビ画面に出てるのを見てデジタルになるんだって分かる筈もありません。知ってる人しか意味が分からないやり方に何の意味があるのか。あと2年以上の期間残して先走りすぎですし。
こんな馬鹿な事を平気で実行する人達の考えが私には理解出来ません。

既に「アナログ」表記が強制になったので文句を言っても消えません。

で、テレビを買い換える前に以下の様なことが可能。
●デジタル専用アンテナと特別なチューナーがあれば今のテレビでもデジタル放送を見ることは可能です。質は落ちますが。
●デジタル専用アンテナの費用だけは申請すれば国持ちになります。
■申請期間が過ぎていたら自分で買う必要があるかもしれませんけどね。
●アンテナを使用せずインターネットより放送を見る場合。

===補足===
なんの予告も無く表示されていれば私も怒りますが、告知はされていましたよ。
大体1ヶ月程度。

アナログ表記されてからは告知などは見なくなりましたけどね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

告知、とはどういった形でされていたのでしょうか。告知と分かる形で、誰の目にも止まりそうな場所でですか?番組冒頭に右上に表示される形でずっと続くのだと思っていましたよ。私以外にも「突然」と感じている人が少なからずいるようですが。気付かないような告知は告知の意味を成さないのではないでしょうか。だいたい「不必要だ」と言っているので告知していたからと許せるものでもありませんけどね。
それから私は質問文にも書いていますが「文句を言って消させる」のではなく「言っても無駄だと分かってるけど一言文句を言わないと気がすまない」のです。
それからデジタルの質が落ちる云々も関係ありません。元よりデジタルの良さが全く分からないので。今のテレビ番組、そんなキレイな画質で見る程のものがあるようにも思えませんし、双方向性だって必要性を感じません。電波の整理だって自分たちが無計画にやった事で私たちが被害を蒙って馬鹿らしいです。

うちもいまだアナログです。
古い型の家なので、どうやらアンテナの配線などが特殊らしく、他の方よりお金がかかると電気屋に言われました。なので、ひとまず断念したのです。
この不況下で、家計の出費を極力抑えてるっていうのに、テレビまでお金が回らないのが現実です。

そして、アナログ文字ですが。
私も以前から気になって仕方ありませんでした。
片隅に小さく表示されているだけでも、必ずそこへ目が行ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分のせいでない事で余計な出費がかさむなんて許せないですよね。我が家でも極力出費抑えて頑張っています。今すぐにテレビの買い替えなんて考えられません。
アナログ文字って小さくても違和感があるから目が行ってしまいますよね。24時間表示させて、いったいどれだけの効果が望めるのか。寧ろテレビ離れを招いて逆効果だと感じます。

注意喚起のためです。
一応TVの存在は全世帯にいきわたる絶対インフラの為、(災害、事故等々)での政府では知らせる義務があります。その媒体がテレビです。
2011年7月までに買い換えないとテレビが完全に映りません。
デジタル移行時期は当初予定から大幅に後れ(対策上)をとってます。当初完全移行年は過ぎてます。
チャンネル数も増え、建物の高層化が原因で移行せざるを得ません。
そのために、周知徹底不足がない様にアナログ表示をしています。
テレビを変えなくても、地デジチューナー内臓DVDデッキ購入でも対策できます。
チデジに移行できればアナログ表示も出ません。

• 回答者:WINWIN (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな言い訳のような説明を聞きたいのではなかったのですが。そのような言い分は知っております。デジタル移行が遅れてるのは利用者側の問題ではなく、対策の遅れですよね?チューナー置いても内蔵型買ってもまだちゃんと映らない地域があるって聞いたんですけど、それなら全世帯買い換えろとは現状ではまだ言えないですよね。本来は。それを言ってるようなものですよね、あの「アナログ」って表示。嫌がらせか脅迫か、と考えてもおかしくないと思います。
政府の知らせる義務ですか?政府はつねに上の立場でしかモノ言わないので国民にデジタル移行義務があるとでも思ってるんじゃないですか。だいたい見てるものがアナログだって知らせる意味が分かりません。見てる本人が一番分かってます。アナログが終了するからデジタルにして下さいって言うなら他にやり方あるでしょう。「やったもん勝ち」ってやり方しか出来ないみたいですね、政府ってのは。
チャンネル数も増え・・・みんな見るチャンネルってそんなに多いですか?チャンネル数が多いだけで見てない人が大半だと思うんですけど。無計画な電波の無駄遣いの責任を視聴者が取らされるんですね。
災害、事故等にそなえるにしても、デジタルって発信から受信までに時間かかってませんか?それに一つのもので沢山機能が付いてるのって本当に便利ですか?テレビをテレビ以外として利用する事が便利とも利口な手段とも思えません。将来的にはテレビ壊れたら何も出来なくなりそうですね。

WINWINさんにこんな大人気ない嫌味を言うのも何だかなって思いますけど、私の質問に対してあまりにも的外れなデジタル支持意見だったので。デジタルに魅力は感じないですけど、デジタルになるなら仕方ない。でも本来消費者には終了まで変わらぬサービスを受ける権利ってもんがあるんじゃないかって思うんですが、違うんですか?

完全にイヤミですよね。
まだまだ使えるテレビなので買い換える予定なんて全くないし、ふざけるな!!って感じですよね。
今のアナログ放送でうちは全然問題ないし、デジタル化なんて意味ないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビが壊れたなら買い替え考えますが、現役のモノを買い換えるなんて考えられませんよね。(某自動車メーカーのエコ替えって言葉にも不快感)
デジタル放送、色々と理由つけて必要性訴えてますけど、結局は自分たちの利益なんじゃないかって思ってます。独占市場はやったもん勝ち状態ですからね。

同感です
いま不景気なんですから、やめてほしいですね

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この不景気の世の中で某さんが口にするのは消費税の増税ばかりだし、これ以上財布の紐かたくさせてどうするんでしょうね。国民の声を聞く気がない良い例です。強行する側って常に「やったもん勝ち」と思ってるようなので何言っても聞く耳持たないでしょうけど、苦情のひとつも言いたいです。

自分は不快には思いませんでしたが、目障りではあります。

BPOか親玉の総務省に言うのはどうですか?
アナログ終了まで快適に見たいんですけど…とか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

目障りだと不快ではありませんか?私はどうしても視線がアナログの文字に行ってしまい番組見てても気が散りました。ストレスためない為に今はテレビを見ない選択をしています。
苦情、全ての関係機関に出したいぐらいですね。

今日スタートのヴォイス
見ている最中ずっとアナログの文字が・・・
とても邪魔でしたね。
表示する必要もないと思うんだけどなぁ・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

デジタルに移行しないとアナログが終わってテレビが映らなくなるんです。その情報を全ての人に行き渡らせる為に必要な行為なんです。
とか言うんでしょうね。本当の目的はテレビ視聴の邪魔して不快感与える為でしょうけどね。そうでもなければこんな馬鹿な事しないと思いますから。本来2011年でテレビ見るのを辞めるかデジタルに対応するかどうかも消費者の判断に委ねられるべきものなのに、これでは強制されてるようなものだと感じます。

テレビをあんまり見ないほうなので、
今確認してみたら、出てますね~・・・・。
なんだかいやみな文字に感じます。
勝手に表示するなよって感じですね・・・。
するんならCM中にすればいいのに。

放送局はもちろん、番組などでも表示、非表示、
表示サイズ、色などが異なっていますね。
なので、放送局に苦情がいいと思いました。

子供の戦隊ものとか、録画するのに、時計表示もうっとうしくていやだったのですが、
アナログ表示も録画されるわけですか~・・・あいや~・・・泣

• 回答者:戦隊ママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

戦隊モノは朝の放送ですよね。録画するのには時刻表示も邪魔ですね。
24時間ずっと表示する意味も分かりませんし(CMでは出ないし)局によって出し方もさまざまのようなので、せめて完全に子供向けの番組では表示しないとかの配慮が欲しいと思います。NHK教育でも思っていましたが。子供にとってこそ、アナログの文字は邪魔なだけで無意味な存在ですものね。それで親を追い詰めるのが目的なら理解出来ますが。納得はしませんが。
24時間アナログの文字を出すことを義務化するぐらいなら深夜放送中止を義務化すればいいと思いますよ。地球温暖化がどうのエコがどうの偉そうにテレビ番組で言うの見る度に、つくづく偽善者の集まりだなって感じます。所詮は利害の世の中ですね。

2台のうち1台のみ故障したので、地デジ対応テレビに買い替えました。
もう1台のテレビは右上隅に薄く小さく「アナログ」の文字が表示されています。
テレビ局に文句を言いたいです。
現在は、もう1台の地デジ対応テレビ代をコツコツ貯金しています。

• 回答者:貯金しなさい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビは2011年になったら購入出来るように、と貯金はしていたのですが。昨年一気に家電が不調になって買い替えや修理が重なって(何故か故障って重なりますよね・・・)おまけに不況のあおりで収入減ってボーナスも出ないしで貯金崩しちゃったところだったんです。今は極力出費を抑えたいのでテレビ買い替えどころじゃないのが正直な話。テレビはあまりお金かからない楽しみだったのに、見る度に不快になるものになってしまって・・・悔しいです。

苦情を出すとすれば、テレビ局でしょうか。
確かに目障りですよね。アナログ視聴者に対する嫌がらせとしか思えません。
僕はアナログ放送終了したら、テレビ見るの止めます。
ニュースはネットがあれば十分だし、
バラエティ番組より、動画サイトのほうが面白いしですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バラエティ好きなんですよー。好きなお笑いさんがいるので^^;アナログ文字のせいで不快になるから最近はほとんど見てませんが・・・。でも動画サイトも面白いですね。見始めたらずっと見ちゃいます。
確かにニュースはネットと新聞で充分です。テレビのニュースってワイドショー化して少しでもショッキングにしようと変な効果つけたりで不快になる事もありますし。ネットだと各社の記事の読み比べも簡単に出来ていいですよね。
視聴率重視のくせに視聴者の言葉には聞く耳持たない今のテレビ業界に呆れる事も多いですし、私もアナログ終了したら完全にテレビ離れするかもしれません。

この人は、何を言っているのか、とおもいつつテレビを見ていたら、、、、
な、な、な、なんと今までバックが白だったので気がつかなかっただけとは、、、。
ふざけるな、バカにするな、、、、
怒りでいっぱいです
でも、いいです、私はこんな政府の下僕のTVとは縁を切ります
YOUTUBEがあればいいです
あと、収入が少ないとただでデジタルチューナーくれるみたいですが、、、
でも、TVとはさよならします
あ、質問の答えですが
総務省、と言いたいところですが、スポンサーに言いまくるしかないと思います
テレビ、レコーダーメーカー以外の会社に

===補足===
これを機会にみんなでTVはやめませんか

• 回答者:ぽにゃn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に、馬鹿にするなと言いたいですね。馬鹿にされてるって感じますから。テレビと縁を切る・・・は、テレビ好きなので出来そうにないかなって思ってデジタル準備してたんですが。突然のアナログ視聴者への冒涜を許せず最近ではテレビ離れ出来そうな気がしてます。実際ほとんど見てないので。
スポンサーに言いまくるのもいい手段かもしれませんね。途方もない数になりそうですが。力持ってそうな大手企業がいいのかな。
どうにもテレビ放送してる側が「見せてやってる」意識が強いと言うか、最近の番組製作サイドは視聴者馬鹿にしてるような。自分たちの権利を主張するだけでロクな事しないですね。

今、点けてみましたが、何処にも出てないです。
時間帯とかにもよるのでしょうか?

また、違う時間帯で確認します。
我が家も全てが、アナログ対応しか無いので、、

===補足===
今の時間帯(22:15)で見ましたが、
特に、どの局でも、何も出てないです。
 唯、今見てるTVが、縁が角ってなってない、少し丸いタイプなので、角の部分は見え難いって言う為かな?
でも、大きい文字なら、見えてるはずですがね、、田舎なのでかな?

• 回答者:とむ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちは大阪ですが、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東系は全滅です。CM時以外は右上にずっと出ています。NHKがずっと表示しているのに腹立ってましたが(金払ってるのに満足にサービス受けられんのか、と)NHKが可愛く思えるぐらいに大きな文字です。
地方のテレビ局で表示に差があるのなら、苦情はテレビ局でも良さそうですね。

なにもあんなに・・・とは思いますね。
録画とても邪魔でしかたないです、ないのはCMぐらいですね。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に邪魔で、テレビを見てても目障りで不快で楽しく見ることが出来ません。この投稿してから時間経ってますがまだ慣れません。と言うか、何でこんな馬鹿な事するのかと日々不満が増している感じです。おかげでテレビ離れが激しいです。このまま見るのやめればデジタル必要ないかもしれません。

そうですか?うちは右端に薄く消えそうな文字で小さく出てるだけですし、デカデカとは無いし、ドラマやスポーツでは出てませんが・・。ニュースだけです。

所で、早々と買わせようとする動きが有って泣きたくなるのも分かりますが、見れなくなってもらっては、局も困るでしょうし、もしかしたら、チューナーの配布なんて有るかも知れませんよ(^^) な事は無いにしても、格安で見れる様にしてくれるのでは?

質問の答えになって無いので、削除してもらってもいいですが、気を使って小さく薄く分からない様に出してると私は思うのですが・・。

===補足===
お礼のお返事有り難うございます。私は埼玉です。先日テレビ朝日の夕方の番組を見てましたら、アナウンサーが「アナログ表記を24時間する事になりました。右上にアナログと出てる方はお早目にデジタルへ移行をお願いします。」って言ってました。うちは、実はデジタル見れるのですが、アナログ見てます。見れなくなってしまうので・・。でも、ケーブルTVならずっと見れるらしいですよ。黒い文字で出してる局が有るのですか?それは、怒りますよね。こちらは全曲白く透けた文字で小さいです。確かに、貴方はアナログ見てるのよ!早くデジタルにしなさい。と言われてるみたいで嫌かも知れませんね。

私は、アナログ見てるんだなぁってちょっと楽しい気分なんですよ。そんな事は今まで無かった事なので、面白いなと思ってます。アナログ放送ともうすぐおさらばなんだなぁと、アナログ放送をいとおしく思っては頂けませんでしょうか? もう表記は24時間されちゃうので、イライラムカムカしても身体に悪いので、アナログ観てるのも後2年だなぁって感じで見てあげて下さい。いい様になんでも発想していかないとストレスで病気になりますよ。

• 回答者:デジコ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの地域で、なのか分かりませんが(大阪です)我が家で視聴できるものは現段階でKBS京都とサンテレビ以外は全て右上に表示されています。関西テレビ(フジ系)は最悪で黒っぽい文字で出ているために番組で文字が出ている場合は重なって大変目障りです。スポーツは知りませんがバラエティでもドラマ再放送でも表示されています。 だいたいテレビを見ている人はデジタルに切り替わる事ぐらい分かってるし、まだ知らない可能性があるのは元々テレビに興味がない人ぐらいかと。視聴者に気を遣っているなら今まで通りの表示方法で問題ないと思います。なので嫌がらせとしか思えません。まだまだ期間あるし、それまでに貯金すれば・・・と考えていたのですが、準備期間は満足にテレビは見れない事になります。因みに私はテレビが好きで結構見ている方だと思いますけど、こんなに視聴者、利用者無視の行為を予告なく平気で行うような業界は見限った方がいいかもしれないと考え始めています。 デジコさんが仰るように「気を使って小さく薄く分からない様」に出すぐらいなら出すな、と思うのは間違いでしょうか。分からなければ出す意味がないし、分かったら目障りなんです。 だいたいデジタルは録画・編集・ダビングにも不便そうだし不必要な機能ばかりが目に付いて未だに魅力が見つかりません。

追記です。どうやら放送局によって表示のさせ方が違うようなので、デジコさんのお住まいの地域は表示が極めて小さく薄くされてるのかもしれませんね。だとしたら「表示義務はあるけど出来るだけ邪魔にならないようにテレビ局が配慮した」とも考えられます。こちらではCM以外常時なのに、ニュース以外では文字が消されているなら好意的に見えても理解出来ます。デジコさんのお住まいの地域がちょっと羨ましいです。

再追記です。実は我が家でもケーブルで見るには見れるんですが。メリットが感じられずアナログ派です。そして頻繁に録画・編集するのでアナログじゃないと不便で。だけど保存用に録画した番組を見返すと「アナログ」の文字。黒い文字は右上に文字出てる番組だと、なかなか読解出来ない事があるぐらいに邪魔ですし。
ストレスで病気になる・・・は確かにそうですね(経験者です)私は文字を許せる事はなさそうなので、テレビから離れる方を選択するかもしれません。デジコさんは終了までアナログ放送を可愛がってあげて下さいね。私もテレビ好きなのでアナログ放送終了時にはお疲れ様言ってあげたいです^^

保存したい特別な番組に、
しょうもない(といっていいですよね?)文字が表示されるのは、
正直好ましく思ってません。

なんとか給付金?(自分は支給されないので名前を覚えてないのですが)を配る前に、
強制デジタル化での費用を配布してほしいです・・・。

• 回答者:そーだちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はテレビ好きで頻繁に番組録画して繰り返し楽しんでるタイプなのですが(特にバラエティは再放送ないのが多いですから)見返すたびに「アナログ」の文字に腹立てるのかと思うと、録画出来なくなりました。テレビ離れの良い機会になりそうです。
未だにデジタル電波が届かず見れない地域があるらしいって話を聞きました。強制デジタル化するのはいいけど、2011年7月に「デジタルも映らずテレビが見れなくなった」とか問題多発で苦情殺到してないかと心配になります。

本当不快ですね。
わかってるって思いますね。文句を言ってもムダになりそうです。テレビ局になるのかな~

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

文句言っても無駄だろうし、ひょっとしたら更に気分を害する事になるかもしれませんが。苦情係をどっかの会社に委託しててテレビ局の人間の耳に入らない可能性だってありますし。それでも「どうせ皆泣き寝入りするだろう」って思惑が感じられるので、苦情言ってやりたいんです。

同感です、でもCATVに入っていればしばらくはCATV各社でアナログ回線に切り替えてくれて今のテレビでも見られるらしいですよ。

• 回答者:かっちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は、ケーブルテレビ加入してて一応は見れる環境なんです。でも直接モデム繋いでるテレビしかデジタル見れないんですよね。それにアナログに変換してブラウン管テレビで見るから画質落ちるのに、録画はデジタル信号によってコピーガードかかってDVDのダビング出来なくなりますし。サイドカットしたら文字の端が切れて読めなくなるし、カットしなければ画面が小さくなって見づらいしで良い事ないです。

同感です。
どういうつもりであんな表示するのでしょう。
ホントに、役人もテレビ局も性根が腐っていますね。
この国に革命が起こらないのが不思議なくらいです。

• 回答者:zen (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「アナログ」の文字を各局が同じ位置に出すことによってモニターに焼きつけさせてテレビを壊す為って噂も聞きましたが。どうなんでしょうね。まあ、アナログ人間に対する嫌がらせなのは確かだと思います。
最近はずっと誰かがそのうち革命起こすんじゃないかって気がしてます。今のままの腐った人間が「自分は選ばれた人間だ」と思い込んでるなら。我慢って限界ありますからね。

失礼ですよね。
表示しなくてもこっちが一番わかってるのに。

テレビの管轄は総務庁ですよね?
それなら総務庁に苦情を出せばいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に失礼な行為ですね。11年7月まで一年切っての表示ならまだ理解出来たとしても、あと二年以上アナログ見れるはずなのに。デジタル受信できない地域がまだまだ存在するのに、そっちの開発進めずにアナログの廃止ばかりが先走って。
総務庁が「テレビ番組中にアナログ表示の義務化」を提言したのでしょうかね。各テレビ局と総務庁それぞれに苦情言ってやるのがいいかもしれませんね。

【カラー放送】が始まった頃同じような事があったと聞いています。

蛇足〕

ワンセグ対応の小型TV4万程度があるそうです。
風呂場でも使え、録画機能もあるそうです。

時間をつくり店に行く予定です。

===補足===
>カラー放送・・・

カラーで見ていれば【色】が付いていてわかる。
白黒で見ていて・・・

【あなた以上の?】不快感をその当時受けていたといっていました。

米国では、訴訟できるかも?

この回答の満足度

お礼コメント

カラー放送が始まった当時と今とでは情報量が違うので必要性を感じません。
今のテレビが映るのに、それを使って視聴すると不快に感じる状況に憤りを感じます。
使えるものを使えないもの扱いするテレビ業界にエコって言葉を使われたくないです。
そう言えば我が家には古い風呂テレビが付いてますが(壁にはめ込まれてます)それも使えなくなるって事ですね。ガッカリです。

私以上ですか。?つけてたとしても不愉快で必要な表記だと思えませんけど、相当腹立ててたんでしょうね。
私はアナログ文字が常時表示されるようになってからは文字の小さなNHKと表示されていないローカル局しか見る気が起きずにテレビ離れに成功しました。有難い。このままデジタル移行せずにテレビやめられるかもしれません。

地元のテレビ局(民放、NHKとも)にクレームをつけましょう。
つけたところで、どうにもならないでしょうが、みんなが一斉にやれば、
「ああ、地デジ受難者はこんなにいるんだ」と方針転換するかもしれません。
そういう私も受難者ですかから。

• 回答者:チューナ9800円はまだ高い! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

表示のさせ方も局によってさまざまのようで。黒っぽい文字で出している局などは本当に嫌がらせのつもりだと感じます。
この書き込みしてからは今のテレビ番組を見る気をすっかりなくし、過去に録画したものばかりを見ています。このままデジタル対応せずにテレビ離れするのもいいかもしれないと思いはじめました。
タイミング逃したような気もしますが、それでもテレビ局に苦情の一本でも入れようかとは思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る