すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

さだまさし が 京都のお寺で 何かをした・・というような話を聞きましたが、何をしたのか 御存知の方 教えて下さい。

===補足===
・・・・・質問者:何でっか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-29 21:18:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

さだまさしさんが浄土宗の記念曲制作…CD原盤を奉納した

===補足===
http://news.livedoor.com/article/detail/4175773/

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 確認!

並び替え:

作った曲「いのちの理由」を地恩院へ奉納しました。

  • 回答者:風呂 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土宗の記念曲として制作したCD原盤を、奉納しました。

いくらで引き受けたか、気になるなぁ…

  • 回答者:れいこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いのちの理由」という曲を
浄土宗総本山地恩院に奉納しました。

  • 回答者:今夜も生で (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地恩院に自分が作ったCDを奉納しました

  • 回答者:のり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さだまさしが作った曲を奉納しました、曲名は「いのちの理由」です

  • 回答者:bbb (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄 土宗総本 山 地恩院 に
「い のちの理 由」とい う曲 を
奉 納 しまし た。

  • 回答者:yt (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さだまさしが作詞・作曲したいのちの理由を
浄土宗総本山地恩院に奉納したみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞記事より

2011年に迎える浄土宗の宗祖・法然上人800年大遠忌の記念曲を、歌手・さだまさしさん・・・・・が制作し28日、・・・・・・総本山・知恩院で、CD原盤を奉納した。
「精霊流し」など愛や生命に関する楽曲を多く手がけてきたさださんに、同宗が06年、依頼。
「いのちの理由」と言う曲名で、「父と母とに出会うため」「愛しいあなたに出会うため」などと、ゆったりした楽曲に合わせて表現している。

一部割愛しました。

  • 回答者:徳明 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2011年に迎える浄土宗の宗祖・法然上人800年大遠忌(だいおんき)の記念曲を製作したと言う話ですね。
宗教のことは良くわかりませんが。「いのちの理由」と言うタイトルに惹かれます。
彼の「精霊流し」などは胸の奥が痛くなる名曲だと思っているので
一度聞いてみたいですね。
できれば若い方々にも聞いていただきたい曲なのかもしれません。

  • 回答者:桜美琴 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼の「精霊流し」・・・・いい曲です!! 私も 大すきです!

浄土宗宗祖法然の800回忌を記念して、イメージソングを作成して
そのCDを知恩院御影堂に奉納したんですよね。
曲名は「いのちの理由」です。

  • 回答者:くろひょう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さだまさしさんが浄土宗総本山知恩院(京都市)に、
自身が作詞・作曲した新曲「いのちの理由」を奉納しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも、何故、浄土宗?
彼は、浄土宗の信徒だったのですか?
長崎生まれの彼が、浄土宗?
何か違和感があります。

私は浄土真宗のある派です。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「精霊流し」など愛や生命に関する楽曲を多く手がけてきたさださんに、同宗が06年、依頼。「いのちの理由」という曲名で、「父と母とに出会うため」「愛(いと)しいあなたに出会うため」などと、ゆったりとした楽曲に合わせて表現している・・・・・つまり お寺の方から 依頼したわけです。 彼は 仕事として 作曲した!!

浄土宗の記念曲を奉納したそうです。
知恩院ですね。

  • 回答者:リーン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄土宗が制作を依頼していた「いのちの理由」という曲を
浄土宗総本山地恩院に奉納したそうです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いのちの理由アルナ。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090528-OYT1T00960.htm

  • 回答者:知恩院 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オオキニ

さだまさしさんが浄土宗の記念曲制作したんですね。
そのCDの原盤を奉納したんですね。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090528-OYT1T00960.htm

===補足===
「いのちの理由」と言う曲名だそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る