すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ソフトバンク携帯で楽天にて買い物をしたことがあるかたに質問です。月に1回、決まったものを購入する場合でも「パケット定額」に加入したほうがお得でしょうか?
ちなみに家のプロバイダーはヤフーBBです。
前もって購入先のアドレスをメールで携帯に送って、そこから購入まで2~3分くらいの通信で、通信料金はどのくらいかかるものでしょうか?
「パケット定額」を店員にすすめられていますが、その前にみなさんのお知恵をと思い、投稿させていただきました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

===補足===
楽天での「ポンカン対策」として月1回携帯で買い物をしようかと考えていますが、通信料金が高いようでしたら「ポンカン」の意味がなくなると思い、質問させていただきました。
楽天は宣伝メールも多いようなのでその点も含めてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 質問者:ゆうか
  • 質問日時:2009-05-30 03:30:13
  • 0

並び替え:

先に断っておきますが、パケット代は通信したデータ容量によって課金されます。
通信した時間ではありません。
あるサイトを1分で表示しても、1時間かけて表示しても、サイトのデータ容量が同じならパケット代も同じです。
(既にご存知かもしれませんが念のため)


基準となるサイトのデータ容量が分からないので、とりあえず楽天のトップで考えました。
楽天トップのデータ容量は約100kbyteです。
買い物する時にサイトの遷移や更新の回数が5回と仮定します。
この時、通信するデータ容量は100kbyte x 5 = 500kbyteです。
500kbyteは、512,000byteです。

1パケットは128byteなので、512,000byte / 128byte = 4,000パケットになります。
1パケット0.21円(ホワイトプランの場合)なので、4,000パケット x 0.21円 = 840円になります。

大雑把に見積もってみて840円です。
実際にはサイト間の遷移回数がもっと少ない可能性もあります。
なので、500円程度と考えてもいいかもしれません。
また機種の設定で画像を読み込まない様にすることもできます。
これを行うと画像データのダウンロードが行われないので、パケット代がグッと安くなります。

幅はありますが、とりあえず500円〜800円前後と考えられます。
パケット定額が1,024円〜なので、他に通信することが無いなら契約しない方が安いです。
(実際に試してみないと正確な事は言えないので、保証はできません。)


それから、楽天の宣伝メールは受信設定ができます。
「全て受信しない」にしておけば、無用なメールによるパケットの増加も抑えられると思います。

  • 回答者:じょじょ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思っていたよりも安く利用できそうで良かったです。
細かい計算まできっちりしていただいて、感謝いたします。
また携帯の設定で「画像を読み込まない」設定もできるそうで勉強になりました。
親切にどうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る