すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ずっとPHSユーザーだったのが最近初めてソフトバンクの携帯にしたのですが、
携帯の料金形態が複雑すぎて良くわかりません。
とりあえずホワイトプランに入ったのですがパケット料金が1週間で3000円とか
いってしまっているのでパケットのサービスに申し込みたいのですが
パケット定額フルとパケットし放題は何が違うのかわかりません。
どなたか詳しく教えていただけませんか。

またオンラインで自分が利用した料金を確認するとメールを使っているはずなのに
メール通信料は0となっています。メールはパケット料金に含まれるのですか。
そうするとメール通信料とはなんなのでしょうか。
またメールは送受信ともお金がかかるのですか。文字数によって料金が
変わるのでしょうか。

• 質問者:すりごま
  • 質問日時:2009-03-18 09:33:23
  • 0

パケット定額フルとパケットし放題は、サービスの対象となる携帯機種が違います。
パケット定額フルは、iPhoneやXシリーズ向けのサービスです。(月1,029円〜5,985円)
パケットし放題は、iPhoneやXシリーズ以外の機種向けのサービスです。(月1,029円〜4,410円)

定額プランが2つあるのは、主なアクセス先がPC向けサイトか携帯向けサイトかの違いです。
(パケット定額フルがPC向けサイトで、パケットし放題が携帯向けサイト)
一般的にパソコン用サイトの情報量が多いです。
情報量が多い=通信するパケット量が多い=通信費が高いということで、パソコン用サイトにアクセする方が通信費がかかります。
そのため、パケット定額フルの方が料金が高額になってます。

使っている機種が9か8か7で始まる場合は、パケットし放題を契約してください。

メールについては契約するプランで変わります。
ホワイトプランの場合、相手がソフトバンク携帯であればメール送受信は無料です。
それ以外の相手であれば、1パケット0.21円の料金が発生します。
1パケット=128バイト、全角1文字=2バイトなので、1パケット=全角64文字です。
ソフトバンク以外の相手から来たメールは、文字数によって料金が変わるといえます。

===補足===
ホワイトプランの場合、ソフトバンク以外は送受信ともに料金がかかります。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/
(このページにメール料金が載っているのですが、今は調子が悪いみたいです。)

確定前料金照会のメール通信料やパケット通信料のことを言っていますか?
私はメール通信料が厳密に何かまでは知りません。
もしかしたら2G携帯などパケット非対応機種を利用している場合、メール通信料に計上されるのかもしれません。

ただ1つ言える事は、確定前料金照会はあくまでも「確定前」だということです。
パケットし放題などに加入していても「パケット通信料:10万円」と表示されたりするので、個人的にはあまり当てにしていません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。パケットの料金は機種によって違うのですね。オンラインで申し込もうとすると両方選べるので困ってしまいました。自分の場合はし放題でいいのだと思います。
ところでメールはソフトバンク以外は送受信共ご説明の料金がかかるということですか。
またメールの料金はパケット料金に含まれるとなるとメール通信料というのはなんなのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る