すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ツンデレと意地っ張りってどうに違うの?

…と、知人に聞かれました。
正直言って知りません…何故私に聞く?

そこで質問です。
ツンデレと意地っ張りってどうに違うんですか?

誰か教えてください…

カテゴリがどれだかわからないけど、これでいいのかな?

  • 質問者:つんでれ?
  • 質問日時:2009-05-30 07:54:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

わからないことがあったときには、またご教授願います。。。

ツンデレは、3つのパターンがあります。
1、最初はツンツンしている(=敵対的)が、何かのきっかけで、デレデレ状態に変化する。
2、普段はツンと澄ました態度を取るが、ある条件下では特定の人物に対しデレデレといちゃつく。
3、好意を持った人物に対し、デレッとした態度を取らないように自らを律し、ツンとした態度で天邪鬼に接する。
ような人物、またその性格・様子を差します。

意地っ張りは、強情で、自分の思うことをどうしても変えまいとする様子なので、

ツンデレの3パターンはどれも好意(主に恋愛面で)を持った人に対して振る舞う様子に対し、
意地っ張りは好意がない人にも使えます。

要は、相手に対し、好意があれば「ツンデレ」と「意地っ張り」のどちらかが使えますが、
好意がなければ「ツンデレ」にはなりえません。

  • 回答者:海王星りり (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
好意があるか否かがポイントなのですね~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る