すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ソーダの回答者って、質問文をちゃんと読まない人が多いように思います。
「こういう風に書いてください」とか「このことは必ず書いてください」とか書き方をいろいろ工夫してるんですが、いつも一言の回答だけで済ます人が必ず数人います。
できれば書いてくれた方全員にきちんと評価したいし、低評価するのは自分としてはなるべく避けたいです。ブロックされて、相互ブロックになるのももう一つだし・・・・(回答できなくなるので困る)
みんなに条件通りの書き方をしてもらうには、どういう書き方がいいのでしょうね。
「必ず」「必須」・・・これ以上、どう書いたらいいのか・・・

===補足===
回答者を批判しているわけではないです。純粋に「みんなが確実に答えやすい質問の書き方はどのような点がポイントなのか?」っていうことを知りたいだけですので・・・。
模範質問とかあれば、リンク貼って下さっても良いし・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-30 13:10:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
箇条書きという意見がたくさんあったので、今度やってみたいと思います。
また長文のときは、時々行間をあけるようにして見やすくしてみたいと思います。

自分の場合には、
出来事や挨拶などの次に質問文を提示するときに、
まず改行をしてから「質問です」と書いて
回答して欲しいことを箇条書きにします。
そして1からnまでを全部きちんと回答してくれたか方には正当な評価を、
そうでない人にはコメントでどこの回答がないか示します。
ただ中にはコメントを書いても読まない人がいるようで、
最終的には低い評価になってしまいます。
そういうときには質問の補足やまとめコメントで、
回答が足りない人には低い評価をつけましたと書きます。
これはもう仕方ないことと思っています。
こっちからは回答になっていないとお知らせしているのですから。

自分もいろいろためしてみました。
回答しやすいように自分の例を書いてみたら、
そこだけに反応されて「たいへんでしたね」と労いだけの回答だったり、
わかりやすくと思い短く質問したら、
意味の取り違えをされて勘違い回答が並んだり、
箇条書きにしても回答漏れがありますのが現状です。

たぶん確実には無理だと思いますので、
気持ちの問題ですが、
回答していただいた方の9割に通じればよいという気持ちでいれば
いいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たぶん、読んでいないんです。
勇気を持って低評価をするべきです。

「上から言っているようで申し訳ないですが、○○と○○について書いていただけない場合は、評価1になります。」

みたいなことにしてしまってはいかがですか?
どう書いても、いい加減な人はいい加減だと思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは適当すぎないか?って思う回答ありますね、そういった場合はコメントでこちらから捕捉をお願いしていますが‥まぁ、無くても4か5をつけてるんですがね。

できたらテンプレ形式とかのコピーして必要な箇所に記入して回答すると言った方が漏れが無いかもしれないですね。

• 回答者:あ、そうだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

難しい質問ですね。とにかく数をこなして回数を稼ごうという人がいるのかもしれません。人それぞれに価値観もあるので、一概に言うこともできないようにも思います。
自分の場合は、できるだけきちんと回答したいと思っていますが、適切な言葉がなかなか浮かばないこともあります。
まあ、まともに答えていないものに真面目に評価を与える必要はないと思いますがどうでしょう。真面目に回答してくれた人に対して真面目に評価すればよいと思います。ひどい場合は評価する必要もないように思います。

• 回答者:y (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

文章読解力の低下じゃないでしょうか。

質問する側は、文頭に質問の主旨をしめし、限定する場合は「ただし、~」などという形式にするのが国語的にはいいでしょうね。

よく資格試験とかでも、「もっとも不適切なものを選びなさい」なのに、勘違いして、もっとも適切なものを選んじゃったりとか。

私も、よく質問を読んでないなーと思う回答をもらうことがありますけど、お礼コメントで、丁寧に指摘してあげます。親切な回答者だと補足して回答してくれます。

この回答の満足度

質問にもよりますが、一通り思ったことや前置き、状況などを入力してみて、最後に行間を空けて、
「それで、質問は ○○について、XXXかどうかを教えてください。」と要点をまとめて再度記入します。

その下に、
「実際に使った方お願いします。(使って無い方の回答は必要ではありません)」や、
「○○についての回答と、XXXに付いて両方回答をお願いします」とか書きます。

最近は
「私が解りやすいと思わなければ評価は下げるかもしれません」とか、
「重複回答は評価を下げるかもしれません」とか、
「きちんと教えてくださった方とそうでない方の評価は変えるつもりです」とか、
評価に付いても書くようにしています。

何も書かなければ論点がずれそうな質問の場合は、
「XXXに付いて知りたいだけなので、関係ない事は控えて下さい」や、
「△△の事は知っていますのでXXXの情報をお願いします」なども入れるときがあります。

評価のことを書くと、そこだけはきっちり読んでくれるようで、ひどい回答は来なくなりますよ。

ただ、何となく上から目線ですから…感じ悪~い(ブロック!)って思われるかもしれません。
私はこの程度のことで、感じ悪~いって思うような方からの回答は要らないかな?って思ってますので、あんまり気にしてません。

soodaをやってれば、これくらい書くよな。解るよ!はっきり書いた方が良いよ♪って思ってくれる方が大半だと思いますので、大丈夫。。。(だと思う(^^;))

• 回答者:評価って難しい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここでは、ポイント目当てに回答している人が多いので、時間をかけずに回答数をこなしている人も多く、そのため見落としや、間違った回答もあります。意味のわからない回答をされることもありますね。
低評価は付けたくないけれど、間違った回答に満足はできないです。
最近ますます回答レベルがさがっているようです。
長文の質問だとよく読まないで回答する人も多いですね。日本語力の低下も感じます。

いつもひと言回答の相手にはどう説明しても一言ずつの回答だと思いますが、不満のある相手には相互ブロックでもいいのでは、と思ってしまいます。

わかりやすい質問は
短文の箇条書き、

3つの質問に回答してください。(条件~の場合)
1、

などです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理です。
どんなにどのように書こうと、「読まない」のだから。

===補足===
間違えました。すみませんでした。

• 回答者:諦め (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

余り長い質問文で、沢山の質問が含まれていると抜けることもあると思います。
どうしても答えて欲しいことは、1.なになに・・・・2.なになに・・・・・3.なになに・・・・・
と質問されれば抜けは無くなると思います。
回答する方も、今は地雷なども多いので、その質問に回答されてる前の方のptを確認してたりすると注意散漫に成ることもあります。
番号を打って、箇条書きが一番と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問の要点が理解できない場合があります。
また、欲しい回答は、此処の部分って
1.余り長くならないようにする。
2.箇条書きとする。
3.1行の文章は、長くならないようにする。
等の工夫で、相手に真意も伝わりやすく、ほしい回答が貰いやすいと思います。

• 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

書いてもらいたいことを
1.
2.
3.
みたいにしている人が多いと思いますが、そうなってる方が見逃しにくいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も最初はそうでした。
何個か質問したのですが、1つしか答えないとかが多かったですね。
改行したりしたのですが、ダメでした。
なので最近は番号で箇条書きにしています
1、○○
2、○○
という感じです。そうすると全部答えてくれるようになりましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

文章が多い、改行をしていない質問は見づらいので急いで回答している人は見逃すと思います。
「必ず書いて下さい」で見逃されては困りますね・・・。

• 回答者:レモン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

たしかにそう思います。
一応コツとしては、条件を書く時は前後を改行して、分かりやすく目立たせるようにしてます。

注)例えば、こんな感じで。

あとは、勘違いしてる回答者には、個別のお礼コメントを使って回答しなおしてもらうように書きます。
それでもそのままの回答者には、低評価でもしょうがないですね。

この回答の満足度

質問側としては悩みどころですね。
番号をふって、箇条書きにしてはどうでしょうか。

あくまで例ですが、
 1.○○の場合の選択は、どうするかお答えください。
 2.理由を書いてください。
 3.金額等の詳細をお願いします。
 4.その他、必要コメントお願いします。
などです。

そして、以上の4項目(仮に)のお答えが揃っている方のみ5とします。
感想、1行文などは1とします。
と、注意書きを入れると、忘れないで記入してもらえるのではないでしょうか。
それでも的外れはあると思いますよ。
きちんとした答えが欲しくて、ここまで細かくお願いして
上から目線だのと言われたり、お説教でもされるようなら仕方がないのでブロックしましょう。

• 回答者:最近質問しない人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのとおりですね。読んでないひとも結構いらっしゃいます。
一言コメントだけは避けていただきたいな・・・

最後らへんになんでどうなるかとか書いたらわかりやすいかもしれませんよ。

• 0
この回答の満足度

私も質問していてそう思います。
ついさっきも質問とはかけ離れた
トンチンカンな答えを書いていた人がいたので、
「答えになってないので削除してください」と返信したところです。

そういう人達はとりあえず数を稼ぐために、よく読みもせず、
次々回答していってる人達だと思います。

一言回答もよく見かけますね。
まあ長けりゃいいってもんでもないですけど、

私が最近見るので目に余るのは
「そうだよ!!!!!!!!」と言う風に、
やたら!マークを連発している回答です。
いくら十文字以上とは言っても、
そんなもん、一言回答と何ら変わりないのではないかと思います。
あれも何とかならないんですかね?

そんな人達には、どんなに分かりやすい文章を書いたところで、
無駄のような気がします。

結局は答える側の人間性によるのではないでしょうか?

• 2
この回答の満足度

結構、多いですね。
個人的には、質問を長文で書かれるより、
1.種類
2.金額
3.・・・
という風に聞きたい事を箇条書きにされている質問だと漏れがなく回答しやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとに多いですね。それなりの評価をすれば地雷呼ばわりか文句が返ってきますし、私も最近質問が嫌になってしていません。

全体的にちゃんとした回答が返ってきたのは、番号を打った箇条書き質問です。
大抵の人は抜けなく書いてくれるようになります。
そ~れ~で~も~、それを無視して一言で済ませる人も何人かはいます。

• 回答者:もう質問いやなの (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

それは、本当に疑問があって訊いているのでないからです。
アンケート的な質問が多いからだと思います。
もっとちゃんとした質問サイトだと、頓珍漢な答えは少ないですよ。
Okwaveとかを見てみれば、ここがかなり風変わりな質問サイトだと分かると思います。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

きちんと回答してくれる人もいるので、
ふざけてるか回答数を1日一定以上稼ぐ目的の人は、
ぜんぜん1で平気だと思いますよ。

そうゆう人達は最初から低評価覚悟ですから、
その中でも5がもらえればラッキーぐらいにしか思ってないと思いますよ。

遠慮なく1つけてしまえば良いと思いますよ。

丁重な良回答は高評価で間違いないと思いますしね。

こちらが思うほど懲りていませんから気にするだけ損ですよ。
不快に思ったらまともな回答をする様に改心するかSoodaから卒業されるでしょう。

結論は1で良いと思いますよ。

Soodaの質問者はやさしすぎるんだと思いますよ。

ここの回答者は平気でロクでもない回答のクセに、
評価の不平不満当たり前にしてますよね。

甘えてるんですよ・・・大の大人がね。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

・ たぶん無理です。
  ポイント目当ての回答者も多いので、そういった方々は
  評価1を貰っても構わないんです。
  回答の最低条件の10文字以上記入しか守りません。

・ 良く読まない人もいるでしょうし、質問者の文章が悪い時もあります。 
  あまり説明調の質問は回答者側として何を答えればよいのか
  解らなくなってしまう時があります。

ソーダの回答者って、質問文をちゃんと読まない人が多いように思います。
「こういう風に書いてください」とか「このことは必ず書いてください」とか
書き方をいろいろ工夫してるんですが、一言の回答だけで済ます人が
必ず数人います。
できれば書いてくれた方全員にきちんと評価したいし、
低評価するのは自分としてはなるべく避けたいです。
ブロックされて、相互ブロックになるのももう一つだし・・・・(回答できなくなるので困る)
みんなに条件通りの書き方をしてもらうには、どういう書き方がいいのでしょうか?
質問の書き方はどのような点がポイントなのでしょう?

すみません、ちょっとだけ直してみました。(この方が質問が解りやすいです)

「どういう書き方がいいのでしょうね。」
(ね。)で終わると質問では無くなってしまいます、同意を求めてる文になります。
(か?)とちらですと問いかけになります。
補足以前の文章は ほとんど独り言で質問になってませんよ・・・。

・ 簡単な説明、箇条書きの質問にすると回答漏れが少なくなります。

皆さんは父の日に何かプレゼントしますか?
1、あげる/あげない
2、何をプレゼントしますか?
3、予算はいくらぐらいですか?
4、毎年あげてますか?

4つ すべて回答してください、お願いします。

こんな感じです。
これなら回答しなければいけないのが 4つと一目でわかります。

色々と書きましたが、気を悪くしないでね。

===補足===
わたしも長文の質問、回答、お礼コメント大歓迎派です。
ユニークな質問や回答、素敵なコメントなど ほのぼのと楽しんでます。

最近はポイントサイトになってますね。
一行質問と一行回答ばかり・・・。
評価はオール5か、放置・・・。

ポイントだけが目的の回答者を減らすのは
やはり無理かと思います。

普段どのような質問をされている方なのか解らなかったので
「父の日のプレゼント」は、あくまでも単なる一例で作ってみました
簡潔な質問が良いという訳ではありませんからね。

行間を開けて最後にもう一度聞きたい質問を書き足すのも宜しいかと思います。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まったくその通りだと思います。
訂正例はかなり分かりやすいですね。
質問だけ端的に箇条書きに書くのは確かにもっとわかりやすいです。
ただ、私自身が結構長文の質問を読むのが好きなので・・・
質問者も回答者もそれぞれの個性みたいなもんを知りたいなあ、という気持ちが強いんです。
回答をたくさんしてポイントをどんどん得るのが目的の人には、あんまり関係ないのかもしれませんね・・・・

それは同様に思います。
私もより的確な回答をもらうために「こういう条件の方で」とか書くのですが、
全然質問文を読んでない方は数名いらっしゃいますね。
どうかいても読まない人はいるので、「これを書いてないと満足度を低くします」とか
「この条件の方以外は満足度1にします」と前もって書いておいて
そうするといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る