すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ipod shuffleを買おうか迷っています。
迷う前に機械オンチで使い方もろくに分かってないのですが
ipodを買ったら他に必要なもの、買わなきゃいけない特別なものとかは
何かありますか?

一応いくつかのサイトで使い方とかをさらっと見たけどいまいち分かってないのですが機械オンチでも使いこなせるレベルのものでしょうか。

あと実際使っている方は使い勝手のほどを教えてください。

• 質問者:やこ
  • 質問日時:2008-06-21 18:09:03
  • 0

nanoを持っています。
はっきり言って面倒です。
PCにiTunesソフトをダウンロードしてipodを接続シリアルナンバー等を認識します。
それからiTunesソフトにてPC本体にデータ(音楽・動画)の導入又は読み込みしてそれをipod本体に同期させている。
データをipod本体に直接ダウンロード出来ません。
要らないデータがあっても直接ipod本体から消せません。
ipodと同期させたPCが無いと何も出来ません。

音楽だけでよいならMP3プレーヤーで十分です。
動画も見たいならPSPでもよいと思います。(フリーソフトがあるのでPSP用やipodに変換できます)

無駄な買い物をする前に、よく調べてから購入してもよいと思います。

• 回答者:NOpod (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに何だか面倒そうですね・・。
パソコンに詳しくないので分からないことだらけです。
MP3は考えてませんでした。名前だけ知ってたのですが、
ちょっと調べて検討してみます。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

ipodに関しては、数多くの書籍が発行されています。
使い方について丁寧に説明している書籍もあります。
一度、本屋で見られてはいかがでしょうか。

私はnanoを利用しています。CDジャケットや曲名が表示できて、使い勝手もいいです。
nanoはキズが付きやすいため、シリコンケースを購入しました。
また、ipod付属のイヤホンは音質が悪いため、AudioTechnicaのATH-CM700Tiを購入しました。

• 回答者:えいじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本が出てるんですね~
nanoいいですね。液晶ついてる方が便利かなとは思ったんですが
高くて手が出ません(笑)
ちょっと本屋に行ってみます。ありがとうございました。

機械の操作に長けていないんでしたら、1000円あれば購入できるガイドブックをまず購入し、それをじっくり読むといいでしょう。
この手のガイドブックに精通しているところは、毎日コミュニケーションズから発刊されているもの(MAC FANという雑誌を発行している所)でしょうか。

この中に買うべきものや買うと使い勝手があがるものなども紹介されてます。

また、ガイドブック以外に購入すべきものとしては資金に余裕があれば、ちょっと音質がよく、密閉性に優れるカナル式イヤホンあたりを購入し優雅に音楽を聴くというのもいいかもしれません。
それと、予備という意味での購入になるかもしれませんが、パソコン本体と接続する充電兼用のシンクロケーブルを購入しそれを利用したり、車内でも効きたいのでしたらFMトランスミッターを購入するなどもいいかもしれません。

なお、当方はCLASSICの160GB版を使用してますが、こっちは本体、液晶画面ともに傷つきやすいので保護シートとクリスタルケースを利用してますが、Shuffleは価格が安いのと、液晶がないのであまり必要性はないと思います。

• 回答者:危険人物Z (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本まであるとは知りませんでした・・
本屋行ってみます。
shuffleは安くて手が届きそうなのでいいと思ったんですが保護シートがいらない
のもいいですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る