すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

2歳以上の子供がいる親御さんに質問です☆

①いまお子さんはおいくつですか?
②虫歯予防の為に、いつから何をしていますか?
③虫歯になってしまったことはありますか?最初に虫歯になったのはいつですか?
④お箸や食器は、親と分けていますか?

教えてください!!!おねがいします

  • 質問者:ミュータンス菌バイバイ
  • 質問日時:2009-05-30 17:42:10
  • 0

並び替え:

1 10歳と9歳です
2 早くから歯磨きを徹底してました
3 二人とも3歳ぐらいで虫歯になってしまいました・・・
4 お箸や食器、全部分けましたがダメでした

  • 回答者:ノンタン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①3歳
②歯が生え始めた頃から歯磨き。
  歯医者さんには定期的に診てもらってます。
③今のところは大丈夫です
④分けてはいますが親のお皿から欲しがったりするのであげたりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①4歳です
②3歳児検診の後から歯医者で定期的にフッ素を塗ってもらってます(虫歯があれば治療も)
③3歳児検診で虫歯が発覚しました
④お箸は子供自身の物がありますが食器はいっしょです
同じスプーンを使うこともあります(虫歯菌がうつるっていいますよね)

3歳になって初めて歯医者で治療をしましたが、最初は怖がっていました
3.4回もすると自分からフッ素してもらうと言うようになり虫歯の治療も少し削るだけなら全然我慢できるようになりましたよ

この回答の満足度
  

1 5歳です
2 3食の歯磨きとうがい。親の仕上げみがき。フッ素塗布。定期的に歯の検診。
3 ありません。
4 分けています。使えるようになってから子供専用のお箸と食器を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①2歳です。

②歯が生え始めた頃からガーゼ磨きをして、1歳から歯磨きを始めました。
歯磨きに興味を持ったようで、今では、私がやるのは歯ブラシに歯磨き粉をつけてあげるのと仕上げ磨きくらいで、ぶくぶくうがいまで一人で出来ます。

③ありません。

④分けています。お箸を噛んでしまうので、倒しても割れないように、子供だけ、
プラスチックの食器を使っています。

  • 回答者:ひよこ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.4歳(と1歳)
2.歯が生え始めた頃から、歯をガーゼで拭くようにして、少ししたら歯磨き(1歳の方も既に始めた)。
3.なっていない。
4.基本分けている。

  • 回答者:あは (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

16歳の男の子です
2.虫歯は幼稚園時期になりましたが特に予防はしていなかったです。
歯磨きはきちんとしていたくらいです。
またエナメル欠歯とも言われました
お箸や茶碗はいっしょくたです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①4歳です。
②2歳ごろから歯磨きと歯医者に行っています。
③3歳ごろに見つかりました。
④分けていません。

知人は食器などをわけていて子供は一本も虫歯がないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

① 16歳と20歳になる娘がいます。

② 歯が生え始めてから、父親の私が、夜は磨いてやっていました。
  幼稚園に行くようになってからは、私の手を離れましたが、歯磨きが習慣になり、特   に、長女はそれで、虫歯になったことがないと思います。
 
  次女の方も、長女同様に幼稚園に行くまで、歯を磨いてやっていたように記憶してい
  ます。

③ 長女は、虫歯になったことがないように思いますが、次女の方は、歯並びが悪く、小
  学校の時に虫歯になったように思います。

④ 特に、箸や食器は使い分けていませんが、子どもが小さい時は、アニメ模様の皿な
 ど使っていましたかね。

===補足===
自分が、歯磨きの習慣がつかずに、小学校の時に虫歯だらけでしたので、子供には同じ二の舞をさせたくないと思い、磨いてやりましたね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①2歳と4歳です
②食後の歯磨きです。寝る前にはしっかり仕上げ磨きします。
③まだ虫歯はないです。
④一応は分けていますが、人のを欲しがったり、味見をさせたがったりであまり意味はないです。

  • 回答者:ベータ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.5歳です
2.歯が生え始めたころから歯磨きしてます。
3.まだ1本も虫歯はありません。
4.一応分けてはいますが、食べているものを欲しがったりするので意味はないと思います。

飴や炭酸飲料が好きではないので助かっています。

この回答の満足度
  

9歳です。
定期健診、フッ素、はみがきです。
ありません。
専用のものを使っています。

みがき方をきちんと覚えるまで親がみがく、
自分でみがけるようになってからも仕上げは親がする。
小学校高学年まで虫歯なしを保てるとその後も虫歯になりにくいそうです。

===補足===
2に補足です。
奥歯の溝がとても深いタイプの歯なのでシーラントをしています。

  • 回答者:あともうちょっとガンバルよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、4歳
2、1歳から歯磨きをしています
3、なし
4、お箸は別、食器は同じになってしまうことも。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、3歳
2、1歳から歯磨きしています
3、今のところなし
4、別々です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.もうすぐ5歳です
2.歯が生えた頃から寝る前のはみがきをしています。サボリがちですが...
3.まだ虫歯はありません。
4.お箸とごはん茶碗は分けています。おかずの食器は共用です。

  • 回答者:乳歯 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①いま4さいです。
②乳歯がはえたころから、食後に親が磨く姿を見せたり、本人に歯ブラシを持たせたり慣れさせました。
③今のところありません。わたしは歯に苦労してきたので、させないようにしたいです。
④お箸や食器は、分けています。

  • 回答者:バイバイキン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①8歳と14歳
②歯が生えた頃からハミガキをしていますが、そんなに熱心にはしていません。
 ただ、私も主人も虫歯が多いので、自分達の口を付けた食器でそのまま
 子供に食べ物を与えたりしたことないです。
(丁度上の子が生まれた頃からミュータンス菌が話題になり始めましたので。)
③子供達二人とも全くないです。
④お箸と茶碗は分けています。

  • 回答者:ピーチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①三歳です。
②歯が生えてきた頃からフッ素入りの歯磨き粉で磨いています。
(値段は高いけど)
③虫歯にはまだなってないですけど、歯が欠けてしまっています。
下の歯がズレて前歯に当たってて、そこをかみかみしているので欠けてるそうです。
④分けています。

昨日息子を歯医者に連れていったら
「歯肉炎になってますね」
って言われてビックリ!
ちゃんと毎日磨いていたつもりでしたが…

なのでミュータンス菌バイバイ さんも一度小児歯科で
お子さんの歯を診てもらってみてはいかがでしょうか?
歯磨き指導とかもしてくれます。(歯ブラシは買わされますが…)

  • 回答者:252円のはぶらし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

① 33,36,40
② 子供の時にフッ素塗布
③ 虫歯なし
④ 別々です

この回答の満足度
  

①11歳(小6)です
②歯みがきを勧めていますがあまりやりません
③このほどはじめて虫歯になりました(あーあ!)
④箸は分けています

中学生の子供もいるのですが、こちらは虫歯とは無縁です。
まじめに歯みがきしていますので。

  • 回答者:虫歯は口移しでも感染 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

①13歳女子。
②妊娠がわかった時から、丈夫な歯が生えてくるようにカルシウムを取ろうと煮干しをおやつ代わりに食べていた。乳歯が生え始めた時から、赤ちゃん用の(シリコン製)歯ブラシのようなもので歯磨きのまねごと。自分で磨けるようになったら、仕上げ磨き。(始めはとても嫌がったが、少しずつ慣らして行った。
③おかげさまで、まだ虫歯にはなったことがありません。
④箸は、別ですが食器は一部(大皿に盛るため)供用です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

①11才です。
②歯が生え出した頃は、専用のガーゼで、それ以降は親が子供用歯ブラシで磨いています。現在も仕上げ磨きは、親がやっています。
フッ素に挑戦した事もありましたが、あまりの苦さに娘が泣くので、あきらめました。
③幼稚園年長なので、6才頃でしょうか?
仕上げ磨きの時に、茶色い部分を見つけたので、すぐに歯医者に連れて行き、治療してもらいました。
それ以来、虫歯はありませんが、歯並びが悪く矯正していたので、虫歯になりやすいと言われ、食べたらすぐ歯を磨かせるようにしています。
④現在は、結構いい加減になってきましたが、小学校に入るくらいまでは、
気をつけていました。
親のスプーンで、食べさせたりもしないようにしていました。

  • 回答者:mam (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

①2歳と5歳です。
②1歳ころから歯ブラシだけで磨かせて後は私が磨きます。
③ありません。
④はいそれぞれです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

①14歳 
②小さいころから、歯磨きの習慣
③おかげさまで、まだ虫歯にはなっていません
④家族共有です

  • 回答者:sawa (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る