すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

20年以上前に小学校の体育館で全校生徒でみせられた映画なのですが、タイトルがわかりません。

洋物で主人公は白人少年(だったはず)。
どういういきさつかで、あの砂漠は危険だと言われていた死の砂漠?赤い砂漠?でひとり迷子になり、ひたすらさまようという内容です。
サソリがでてきたり、水がなくなったりでもうだめだ...というところで助けがきたような?
1時間以上あり、あまりにも陰気で暑苦しい映画のため大半の児童が寝たりダレたりしていました。なぜこんな映画を見せられるのか謎でした。
ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 質問者:教育映画?
  • 質問日時:2009-05-30 21:23:07
  • 3

「砂漠の冒険」ですね。
当時、文部省に推薦された為に全国の小学校で上映されました。
詳しいあらすじやキャストなどは映画紹介ページをご覧下さい。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12171/index.html

===補足===
お役に立てたようで良かったです。
結構この映画に関する質問てネット上に多く溢れてるんですよね。
質問者さん同様、なんだったんだろ〜って思われてる方が多くおられるみたいです(笑)

  • 回答者:S (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビンゴです!長年のつかえがとれました~スッキリ。
文部省推薦だったんですね~ 
なんだこれはと思いながら見ていても結構内容を覚えていたのでビックリです。
ありがとうございました!
ーーーー
補足ありがとうございます。
私も検索してみて、同じく学校で見せられてトラウマになったという意見が多くて、同世代の共有経験なんだな~とビックリしました。
ニコニコ動画で今でも見れるようなので、また見てみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る