すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外に行ったことある人に質問なんですが、一番驚いたことは何ですか?
自分は日本にいるときは気付かなかったのですが、
多分日本人は世界一綺麗好きなんじゃないかなと思いました。
特に日本の女性は世界に誇れる綺麗さを持ってるなぁと思いました。
お世辞とか抜きに本当にそう感じる要素は世界共通であるんじゃないでしょうか。
まず一般人だと身だしなみをあまり気にしない。
男女ともオシャレな人が少ない。
欧米だと体臭のキツイ大柄な女性ばかり。
ビーチやプールの場でも無駄毛処理(股間や腋のはみ毛)をせずに全く気にしない女性とか
まだ自分も若かったのでかなりカルチャーショックでした。
あえて国は言わないですが、本当にそんな国々が多かったです。
とある国では堂々と道端で野糞する(立ちションではないです、しかも男女問わず)光景が当然だったり、
雨が降らない水不足の国だとシャワーは3日に1回3分ルールってのがあって、
それも面倒だからと1ヶ月以上も風呂に入らず身体をタオルで拭くだけとか・・・
これ立派な先進国の話です。
しかも思春期の10代の女の子とかも普通にですよ。
日本人で良かったと思った瞬間でした。

• 質問者:手前味噌な元バッパー
  • 質問日時:2009-05-30 23:26:53
  • 3

アメリカへ行ってホームステイをしたことがあります。
ある日、バーベキューをしようということになり、材料を準備していた時のことでした。
その家の子どもが生のピーマンをつまみ食いをしたのです。驚きました。子どもの嫌いな野菜ナンバーワンと言われるピーマンをつまみ食いするなんて…。その子がわたしに薦めてくれましたので食べてみました。さらにびっくり。甘かったのです。ピーマンが甘いなんて思いもしませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘いピーマン懐かしいです。
自分は誕生日のときこれを更に砂糖漬けにして独特の青いケーキにサンドしてあるのを食わされました。
ありがとうございます。

並び替え:

中国のトイレは、汚いし、チップは取られるし、最悪でした。

• 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれて初めての海外旅行がハワイでした。10数年前です。
行くと日本語ばっかり。どこでも通じるではありませんか!!
友人と通じなさそうな小さい店に行こう!!ということになり、ちょっとはずれたレストランに入りました。すると、店員さんは普通に日本語のメニューを持ってきました。おいおい!!です。
そこまで日本語が浸透しているのにびっくりしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

20年近く前に中国に行ったとき、ホテルの売店で切手を買おうとしたら、店員が
電話に出てしまい、笑いながら長話(明らかに私用電話)。時間がなかったので、
そばにいた店員に会計を頼んだら「私は分からない」としらんぷり。日本のサービス
に慣れている身にはびっくりしましたが、これがお国柄なのだと妙に納得。
今はオリンピックを経験したので、サービスの質も変わっていると思いますが、昔は
当たり前だったんのでしょうね。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

オーストラリアに行ったとき、何も知らずに連れて行かれたところが、ヌーディストビーチでした。
男女関係なく、高校生ぐらいから5、60代の方が平気な顔をして全裸でいるので驚きました。

私たち(男女6人)も挑戦させられましたが、とても恥ずかしかった。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分も最初に真っ裸を見たビーチはオーストラリアのゴールドコーストでした。
これはしばらく滞在してると慣れますが最初は本当に驚きますね。
ありがとうございました。

いろんなところでありますが、おっぱい丸出しで歩いている人たち
(もちろん、ビーチですが)を見て、びっくりしてしまいました。
若くて綺麗な人から、60歳過ぎのおばあちゃんまで、みんなです。
目のやり場に困ってしまいます。

• 回答者:ポポ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でもなんかそういう国って人目を気にしないスタイルが楽ですよね。
日本人だと恥がまず先にきてしまいますが若干羨ましくなります。

一番というと中国のトイレですね。
野グ○はある程度他人から距離をとったり、草むらに隠れたりなので、
精神的に楽ですが、
間仕切りも何もなく、隣の人と顔を合わせながらというのは、
新鮮というか、文化ってスゴイと思いました。
ずいぶん前なので、今は少しマシになってると思いますが。

衛生環境の違いについては枚挙にいとまがありませんが、
日本はほんとに清潔な無菌の国ですね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いやいや中○も少し街から外れると恥ずかしいというか隠れて用を足すという感覚がないですよ。
人通りがある道の端で堂々とお尻をコチラに向けてですよ(笑)
ニーハオトイレでする人はまだマシなんだと再確認した瞬間です。
五輪開催して少しは変わってきてるとは思いますけどね。

暑い夏の日、北ドイツのとある大都市の駅前の公園でトップレスで日光浴をしている女性を見たとき。ビーチではありません、人通りの多い駅前の公園です。

ドイツに住む人たちはおおらかで、本当に夏の太陽が好きなんだなあ、と思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーロッパですが
・町中に電柱がない。すっごく町がきれいに見えます。日本でも地下配線化を進めている町がありますが、やっぱり景観がいいです。
・昼から飲む。机の下とか倉庫の棚からワインの瓶が出てくるんです。
その代り強いですし、ここまで、というリミットもきっちり守ります。日本人は弱いうえにだらしなく飲み続けちゃいます。

• 回答者:dynoz (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカの食事の量です。
普通サイズのコーラは1リットルの牛乳パックをちょっと小さくしたくらいで、ポテトは山盛り、マッシュポテトも大盛り、さらに肉がドーン!

あとそのときは20歳過ぎてたのに「小学生?」って言われました…
日本人は本当に若く見えるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーロッパに行った時、ホテルのトイレに『ビデ』があった事。
なんじゃ?この小さな便器は???と真剣に悩みました。

それから、チップがややこしい事。
上着を預かってもらうのにも、食事をした後にも・・・
初めから料金に入れといたらいかが?と思いました。

あと、遊園地に行ったんですが、観覧車回るの早っ!
小さっ!屋根ないから不安だし・・・・・

改めて考えると『安心、丁寧、親切、明快』な日本は良い所ですね〜!!

• 回答者:mos (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本って親切な国だと思いました。
買い物に行っても、商品を投げられることもなく、道を聞いてもタダで教えてくれ、その上連れて行ってくれたりしますもんね。

あとトイレは、汚いと思っていた日本のトイレさえも海外よりましだと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国のソウルに行ったときに、あちこちに警備員がいることでした。
ガイドさんが豊臣秀吉の悪口、伊藤博文のことを何で言うのか分かりませんでした。
一流デパートの中でもキムチの匂いなのか臭かったこととあちこち立ち食いが多くマナーが悪いように受け取れました。

帰国してからは豊臣秀吉の本を見て納得しましたが。
警備も北朝鮮の影響であることが分かり、脅威を感じました。

この回答の満足度

日本人は世界一きれい好きですからね

イタリアでジプシーの子供に囲まれて、あせった

治安もよいので、スリの恰好の餌食です

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

初海外(仕事)は韓国でした
 ・レストラン(食堂)での臭い、国内線の飛行機の中でも
 ・工事現場での安全に対する対策が全く無い
   工場長に言うと「この国は準戦時下にあり安全の強調は出来ない」
     先日もあの梁から落ちて死亡した者がいる
ヨーロッパに初海外旅行の友人を同行した時、彼曰く 「雲の上は何時も晴れ」
 成層圏でのスカイ・ブルーの美しさは忘れられません

他の方も書かれていますが
 何処え行っても「食事の物量」には今でも慣れません

この回答の満足度

ドバイに行ったときですが、
綺麗なショッピングセンターのレストランの食器をトイレの手洗い場で洗っていたのを見たときはビックリしました。
日本では考えられないですよね・・・。

• 回答者:日本人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これは酷い(笑)

食事の量の多さに驚きました。前菜の魚料理(入れ物から好きなだけ取って良が、切り身ではないので、1匹単位で取らなければいけない。)だけでお腹が一杯で食べきれないし、スープも何人前かと思うほどの量ででした。フランスでの経験です。

この回答の満足度

モロッコの公衆トイレに入った時、大をしても紙が無いので驚きましたね。チョロチョロ流れている水で手でお尻を洗うのですね。紙が貴重品なのですね。これには驚きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それも凄いっすね!
アフリカだと水すらケチられて砂で手を洗うトイレもありました。

中国、韓国、台湾のアジア系に行った際、まず食事の量にビックリしましたね。とにかく多い!
日本人がいかに小食かがわかりました。同じアジア人なのに!

それから20年前の中国の未開ぶりは気に入りました。
国道は砂利で、街灯がないので街路樹に蛍光塗料を塗っていたり、それすらなく水上交通しかない土地などあり、日本がいかに先進国であるかを実感しましたねぇ~。

また公衆トイレも・・・凄かったです。

この回答の満足度

お礼コメント

韓国はまだ行ったことないですが台湾の屋台はこれでもかってほど持ってこられてお腹一杯になりますね。
あれには確かに驚かされます。

15年ほど前、中国に返還前の香港へ行きましたが
当時の啓徳空港に着陸するときの景色にまずビックリ!
パイロット泣かせとは聞いていましたが、よくもまあ、あんな狭い場所を飛んで行けるものだと感心しました。

その他、建築現場には竹製の足場が組まれていたり、
高層建築物でも、明らかに後から上層部を建て増ししたものがあったり、
軒から垂直に出された物干し竿に洗濯物が干されていたり、
交通信号も赤→黄→青の順に変わったりと、日本との違いを堪能しました。
ビクトリアピークから見た夜景は、期待に違わぬ素晴らしいものでした。

• 回答者:Big in Japan (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

目の前が山で下がビル群の中を思いっきり旋回して着陸するんですよね。
自分は怖い反面感動しました。

トルコに行ったら、「水が少ないので、小のときはあまり流さないように」
とガイドさんに言われました
人より自動車のほうが価値が高いのです(人は作れるけど、自動車は作れないから)。自動車事故があると、人間のほうが悪いことになってしまう。

イスラエルでは銃を持った人がそこいら中にいました。
ほとんど荒れ野で、草木が育つのは一部の地域のみ。
これほど何もない国に何故執着するのか解かりません。
パレスチナは悲惨でした。とても貧しい。

日本の治安の良さや人権尊重は、本当に素晴らしいと思いました。

• 回答者:ねこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分もイスラエルは行きたかったんですが入国制限されて入れませんでした。
貧困や暴力で最悪に酷かった国はモルドバが断トツでしたね。
自分が訪れたときはちょうど内戦直後だったので悲惨でした。
外に出ると改めて日本の良さを実感できますよね。

中国人は綺麗な人多いですよ。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とある国の王宮近くを歩いていたとき、衛兵がいたのは勿論気づいてはいたのですが、ちょうど庭園が見えたので覗きこんでいたら、なんだか変な気が。。

振り向くと衛兵が銃口をこちらに向けてました。。

当たり前のように銃を人に向ける(仕事だから当たり前ですが)事が出来るなんて、びっくりしました。

===補足===
今は海外在住なのですが、久しぶりに日本に戻るとあまりにハイテクでついていけません。

ずいぶん前(4年ほど前ですかね)に、『日本って携帯で支払いが出来るようになったんだってね、今日ニュースで言ってた』というと『何年も前から出来る』とそっけない返事が。。。

休暇で戻るたびにカルチャーショックです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ああなんか分かります。日本て時間の流れが忙しないというか流行も熱しすく冷めやすいので1年も海外にいると帰国したときに浦島太郎ですね。芸能人で全く知らない人が活躍してたり・・・。

中国のトイレ。ショックでした。

• 回答者:うま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ニーハオトイレですね(笑)

1番驚いたこと・・・

中国人民のわけのわからなさ・・・(サービスの意味を知らない)
                    5つ星で英語出来るフロントマン少ない・・・(泣)
                    街中レストランはだいたい不潔、日本が過剰かな? 

ハワイで日光浴する外国人のスタイルのすごさ・・・(良くも悪くも)

フランス人のいい加減さ・・・(なんでも知ってると言うな!!空港で銃口向けんな!)

イギリス人の上から目線とBBCの間違った日本の報道・・・
(ヒースローでアジア人を馬鹿にしたような態度が許せなかった!売られた喧嘩は買いました。と、ベッドでひっくり返ったTVニュース)

ドイツ人の真面目さ・・・(ゲルマン民族最高です~優しいっ)

スイスでユダヤ教の人がユダヤ教です!!のスタイルでいっぱい居たこと・・・
(カルチャーショックでしたね)

ベルサイユ宮殿とキャバレーで見た全く場にそぐわないスタイルの韓国人・・・
(キャバレーに汚れたトレーナー姿の運動靴の集団て・・・)

噂どおりのイタリア人・・・
(飛行機の中でナンパしてきた)

ヨーロッパ系CAの態度のでかさ・・・
(ルフトハンザは通路につかえるような巨漢CAが!アリタリアは意味不明・・・何がしたいんだ??ブリティッシュエアーはとにかく上から!)

海外旅行はとても楽しい、素晴らしい経験に見聞も広がる。
帰ってくるたび
「ご飯、衛生、安全、CA、全て日本が満点に思える。日本人でよかったなぁ」

中国の万里の長城や紫禁城、胡同と元気な人々
イギリスの空港に降り立つ前に見た素晴らしい景色
フランスのベルサイユやルーブル、街並み
ドイツの古城や街並み、どこまでも続く黄色い花畑
スイスの壮大なパノラマの景色
ハワイの自然とゆっくり流れる時間

日本では見れないスケールの大きな素晴らしさにも同時にびっくりしますね。

• 回答者:she is Japanese (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

外国人は並ばない!金髪の群れ!今でもムカつきます!道路に車が何列にも駐車していて、駐車場かと思った。ヨーロッパです。トイレも有料な上に汚かったです。お金を受けとる人に掃除しろ!と言ってやりたかったです。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえばアメリカとかって駐車場に車停めるのも頭から入れるのが常識でいつも出るときもがいてますね。
後々のことを考えないんでしょうかね。

ヨーロッパですが、トイレにお金がかかることでしたね。
チップは聞いていて覚悟していたのですが、公衆トイレが有料なんて。日本っていいなぁと思いました。

• 回答者:kenken (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

海外に行ったのは、10年以上前になります。

アメリカの西海岸の田舎のほうに言ったのですが、
ホテルからショッピングモールまで歩いて5分くらい
なので、歩いて行こうとしたら、不審者に間違われて
通報されたり、発砲されるかもしれないから、車で
行きなさいって言われてびっくりしました。

確かに、歩いている人は少なく、ジョギングウエアーを着て
ジョギングをしている人を見かけたくらいで、歩いている人は
見かけませんでした。

それから、メキシコの田舎のレストランで食事をした時、
オレンジジュースを頼んだら、オレンジをカットして布巾の
ような布に入れて、手で絞っていました。

これには、信じられないという感じでした。

• 回答者:匿ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分は中部でしたが通りすがりの車に発砲されましたよ。
遊びの延長で射撃練習の的にされる事件が丁度頻発してるときで怖かったです。

おしゃれとか清潔とか言う話ではないのですが、車が左側通行だった事・・・・・
全世界の車が右側通行が当たり前だと思っていた私が世間知らずでした

そして某国の砂漠の真ん中にある街にあるホテルの水が朝と晩しか出ない事
トイレの水も朝と晩しか出なくて、昼間ホテルの部屋にあるトイレの水がでない時間帯があります

つくづく水の有り難味を感じました
水道代の節約もさることながら、お水を自由に使えない、大切に使わなくてはと改めて感じた瞬間でした

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

一番というより思い出したことを書きます。

* イタリア人はスリムで小柄な女性でもよく食べる
* イタリアのトレビの泉は路地の隅っこにあった 
* スイスのレストランで一番小さなピザを注文したら、直径30センチ以上あった
* ヨーロッパの3つ星や5つ星のホテルでも大したことはない
* デンマークの港町周辺は魚が腐ったような腐敗臭に溢れていた
* ノルウェーからデンマークに船で渡るとき、船には線路が引かれていて、電車ごと船に乗せて渡る
* フランス人は利己的ではなく個人主義が際立つ
* ベルギーのアントワープでは、フランダースの犬(物語)は有名ではない
* オランダでは移動遊園地が楽しめる
* イギリス人の交通マナーは良すぎる(日本人に比べて) 
* フィンランドのバンター空港のトイレの片隅には一つだけ心地よいシャワーが付いている(日本だけかと思っていました)
* ハワイのハンバーバーはデカイ
* ニューヨークのビジネスマンの昼食量は極端に少ない

・・・ この辺で止めておきます。

===補足===
オーストリアより東へは行ったことがないので、元気な内にと思っています。
スラブ民族やポーランドとハンガリーに興味があります。
イタリア人は陽気でよく食べて、勤勉とは程遠いように見えて、素晴しい芸術作品を生み出す民族なので、そのギャップが大好きです。
コメントをありがとうございます。

• 回答者:サプライズ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

イタリア行ってみたいですね!
欧州は東欧州の貧しい国々しか行ったことがないので新鮮で面白かったです。
実はハワイもまだなのでアメリカ本土は滞在したことあるんですがハンバーガーが気になりますね。

確かに日本人って清潔すぎると感じます。
トイレに入るのに除菌グッズを持って入るのは日本人だけだと思います。
新型インフルエンザでも海外でもみんなマスクをしていると思っているのは日本人の団体だけだと思います。
食べ物にしても日本人は繊細な味を楽しみますが海外では質よりも量が重要だと思ってしまいます。
私が驚いたのは、日本国内ではエレベーターには男性がわれ先に乗っているのに海外では女性を優先しています。
日本人の観光客までもがしっかりとレディーファーストを守っているのがおかしかったです。
日本に帰ってからもそうしてほしいと思ってしまいました。

• 回答者:レディー (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

ドイツに行ったときホテルの設備の大きさ、オランダでの小用のトイレの高さです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トイレもそうですが、ベッドとかもメチャクチャ広いっすよね。

こんにちは。

驚くことは沢山ありますが、やはり、日本人の清潔感。。。

除菌とか防臭とかが、これ程、徹底(?)され習慣化されて
いるのは日本だけでしょうね。

But,反面、雑菌に対する抵抗力は相当落ちているはず・・。
あまり無菌状態にするのも、何かと問題かと考えます。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに潔癖というか徹底されすぎるのもどうかと思いますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る