すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本人が世界で誇れるものは?

海外旅行へ行き、現地の一般人に日本、日本人が世界に誇れるものは何かと尋ねられた場合なんと答えますか?

理由も併せ回答戴ければありがたいですが無くても構わないです。
簡単に書いて下さって結構です。

===補足===
案外多くのご回答を頂けたのでアンケート終了後、全ての回答をまとめ発表させていただきたいと思います。

他、統計をとって欲しいなどの希望、意見があれば回答に併せお書き下さい。希望に副える限り発表の際にお答えいたします。

  • 質問者:大和島根
  • 質問日時:2009-10-17 16:53:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
1つ1つ読ませていただきました。

治安が良い、水をはじめ食品の安全性などの『安全』という回答が圧倒的でした。

次いで日本人の気質。「真面目で勤勉である」「他を思いやる心がある」「時間に正確である」など。
それらゆえの「技術力の高さ」「商品品質の良さ」など。

『TOYOTA』などの「日本ブランド」からも「技術力の高さが」うかがえます。

文化面としては四季や着物、日本食などもありました。


他に類を見ないような日本独自の独特な文化というものが誇れる「日本」は素晴らしいと思います。

「イチロー」という回答がありましたがイチロー以外の「人物」の回答が無かったことが意外でした。
やはり人一人を誇るよりも日本全体を誇るといった日本人の気質でしょうか。

そのような「全体主義」的な気質も誇れるものであると思います。

逆に誇らないことが日本人の奥ゆかしさでいいと思うのです

  • 回答者:ヤマトナデシコ保存の会 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

治安の良さと、建築衛生の良さです。

あとは、「ものづくり」と「島国根性」です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

省エネ技術。

現状では世界一の技術を持ってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手先の器用さだと思います。
細かい作業、繊細さは誇れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学技術、小型化技術でしょう。あとはオタク文化とか。
カップラーメンも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四季があること。
その季節に応じて色んな面が見れる

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり勤勉なところですね。
日本人は平均的にみてまじめだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものづくりの技術、だと思います。

海外に行って、日本製の電化製品や日用品が使われているのを見ると、誇らしいです。
古くからの職人の技術、科学技術、どちらも大切に育んでいかなくてはなりませんね。

  • 回答者:AKO (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匠がたくさんいることですね。
職人や、一つのことに人生をかけている人がたくさんいること。
あとは漫画・アニメなどの素晴らしい芸術が誇れるところだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本文化特に寺院ですね。
京都等を代表する寺院は木造で何百年と維持されているんですから、日本文化の誇りですよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飴細工です。
手先の器用さと根気強さがいる仕事です。
外国人には出来ません。

  • 回答者:mobi (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界で原子爆弾を経験した
そのことにより「非核3原則」を約束していること

  • 回答者:ホコ尾 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番は、治安がいいことだと思います。

それと、公共交通機関の案内が分かりやすいこと
レストランのメニューが写真入りで分かりやすいこと
もあると思います。

外国のレストランで注文する時、メニューは現地語だし
写真は無いし、何が出てくるのか不安になって、周りの
人の食べているものを見て、あの人と同じものと言って
注文した経験があります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四季があろこと
四季それぞれに楽しみを見いだしていること。

あとは現地でなにかがあったときに
日本ではと誇りに思います。
鉄道の時間の正確さもそうですね。
東京の山手線・地下鉄銀座線が1分間隔で運行されているなど
簡単には信じてもらえないくらいですから。
治安は最近悪くなってきたとはいえ
夜の公園を一人で歩いても危害を加えられるリスクが少ないことでしょうか。
芸能人が裸で公園で騒いでも危害はなかったみたいですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄道の時間の正確さです。

最近は、遅れが多いということを良く聞きますが諸外国は、
10分程度の遅れは「定刻」という認識です。

ただ、外国の人が正確さを立派な技術という認識を持つかどうかは不明ですが…。

  • 回答者:鉄ヲタ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治安がいいこと
清潔なこと

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手先が器用です。経済大国になれたのは職人のおかげ。

  • 回答者:cf (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術力と約束の厳守
 数少ない経験ですが、日本の物作り技術と納期の厳守は世界に誇れます。
治安の良さ
 空港での置き引き、街中でのスリなど日本ではほとんど気にしなくて良い
  最近は若干不安なところもありますが
和の心
 日本の四季と「わび・さび」の世界

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『四季があって季節ごとに美しい景色が見られる』と答えます。
その国にないもので“桜や紅葉や雪が素敵だよ”と話すと興味を持ってくれます。

それから、日本の文化は他にない独特なモノが多いので
折り鶴 を折ってみせます。
結構喜ばれます。

  • 回答者:にぃ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の気持ちを読んで行動することだと思います。
言葉にしなくても察して、人の嫌がることはしない。
簡単そうに見えますが、外国人は言葉にして要望を伝えないと
伝わらない=希望しない前提で動いている人が多い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスの方向幕表示の分りやすさです
多くの国ではルートナンバーのみの表示が多いですが、
日本の場合、「XX団地経由@@駅行」などと非常に明快です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食です
結構どの国でも人気がありますからね
ヘルシーだと評判で教えてくれと言う人もいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪が少ないことです。

  • 回答者:s (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで外国人向けなら「全てだよ!」と答えるのが正解でしょうね。
人もいいし、先進国なのに自然も豊かで、独自の文化を大切にしつつ他者も受け入れる…。ロシアの東方の少数民族の言葉で「日本人みたいだ」って言うのが見た目がいい人をほめる時の言葉なんだよ。食べ物もおいしい。…………。
とか、もう並べ立てるのがいいでしょうね。西洋人ならこういわないと変な目でみられるし、アジアの人なら素直に聞いてくれます。(都市部の中国人、韓国人をのぞいて)

すなおに世界に誇りたいのは「国土の7割近くが森林です。」「反省から発展をするのが大好きです」「2000年以上単一国家」かな。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全だと言うことす。
そして、品質の良いものが多く、誇れます。
文化も独特です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治安がいいことだと思います

自動販売機があっても壊されることは殆どないし
荷物を置いていてもすぐなくなるなんてこともない
平和な国(ちょっと平和ボケすぎるくらいですが)ということは
世界に誇れると思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめさ。
まじめさでは、他の国に負けないでしょう。日本の勤勉さは誇れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目さと技術力だと思います。
日本人は家族よりも仕事を優先する人が多く、
仕事に対して真面目だと思います。
それプラス頭がいい人が多いと思います。
だから世界に誇れる技術を
たくさん持ってるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品の納期を守る。部下を育てる(韓国人、中国人は自分のポスト奪われると思い、技術伝承しません)。商品の品質も良いですね。
但し、サービス残業、休暇の短さは、早く補正すべきだと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢強いところではないでしょうか。本当に辛抱強いなあと思います。
自分は良く日本人離れしていると言われるので、わがままで自己中でなかなか我慢が出来ません。
おかげで外国になめられていますが。島国のせいでしょうか。

  • 回答者:いいなり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の正確さ、です。

時間厳守だし、不良品少ないし、不良品はちゃんと交換してくれます。

海外旅行へ行ったとき、
ドアの鍵が表裏反対とか、接客が適当とか、
いろいろびっくりさせられたので。


物でよければ、トイレを押します。
ウォシュレット、抗菌、防汚・・・こんなにトイレにこだわる民族はいないと思います。
公衆トイレは、無料だしね!

  • 回答者:トイレは日本の土産品 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かゆいところに手が届く「気遣い」ですね。
日本に居るときは、その水準が当たり前すぎて気づきませんが、日本製品の品質のよさは半端じゃないです。
例えば、お菓子などの商品の箱をパックしているビニール、切るところに赤線がついていて、引っぱるときれいに切れてはがれるやつ、ありますよね?外国では、あの線が無いんです・・・!>< 無いともうどうしたらいいのか分からない(笑)
あと、女性しか分からないと思いますが生理用品、外国で買ったやつは肌触りも悪くて、ゴワゴワしたりベトベトしたり使えたもんじゃありません。こういうデリケートな製品に関しては、日本製は世界最高だと思います。機械技術やアニメに比べて地味ながら、日本人の隠れ得意分野ですね。
ユーザの立場で、少しの不便も感じることなく快適に使ってほしいという気遣いが、日本製品のこういう細かいところによく表れていると思います。
またその気遣いを感じさせないほどのさり気なさがニクイ!奥ゆかしさの表れでしょうか、
さり気なさすぎて、一度海外に行ってみるまで、全然気づきませんでしたよ~

  • 回答者:快適列島 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車を誇れます。世界でも有名なブランドなので誇れます。

  • 回答者:ルル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、何処でも生水が飲めること(軟水で衛生的)
2、アニメ文化

特に、アニメの場合、日本の右に出る国は無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人女性です。
なぜだか?
日本人女性のブランド価値は高いようです?
海外でお金を落とし、
高級ブランドを買いあさる日本人女性が居るからでしょうか?
韓国で中年女性の韓流スターを追いかける中年パワーなど、
日本時女性の情熱は凄い物があります。
とにかく女性パワーの凄さです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コスプレです。

日本のクオリティーには目を見張ります。
毎週末に、なぜがコスプレイベント(JCF)に出くわしますが、
皆さんすばらしいのが理由です。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目気質(仕事熱心)

日本人は働き過ぎ・・・など言われますが、それが当たり前の
世の中です。有給!?そんなの全部使い切った事が無い。
家族との時間よりも仕事優先の風潮が強い気がします。

  • 回答者:チューリップ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が世界に誇れるのは、素直に指摘を受け入れて、反省することだと思います。
根が真面目と言うことだと思います。

理由は、
中国等、工場移設が多くなっていますが、やはり品質面では、非常に良くない状況が続いています。品質問題が発生したときに、海外での現地人に対応をお願いすると、責任のがれをする傾向が非常に強いです。
そういった面では、日本でも責任逃れをする時がありますが、再発防止に心がけて同じミスはほとんどないですが、海外は同じミスを何度もする傾向があります。

  • 回答者:にょろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治安の良さです。

女性一人で夜中に歩けるなんて素晴らしいことです。夜中のコンビニに歩いて行けるなんて治安のいい証拠です。銃声もしないし、夜にたむろする少年の犯罪グループも見かけません。
私が日本に住んでいる最大の理由が治安の良さです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「くるま」です。
トヨタ、ニッサン、ホンダは外国でも有名ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”イチロー”です。
日本の野球が世界で通用することを証明しました。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「富士山」です。

とっさにそれしか思いつきませんでした。
でもよく考えれば日本の象徴ではあるけれど、誇れるものか?と言われたらなんだか違うような・・・
う~ん。ただの山じゃん!とも思えますが、
あの美しさは確かに日本の精神文化に食い込んでいるとも思うので、やはり「富士山」にします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の勤勉さです。
資源の少ない日本がここまで来れたのは、これがあったからだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり漫画やアニメだと思います。

日本国内だけでなく、様々な国でも認められるというのは凄いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治安のよさや安全性。

工業製品の品質の高さ。

外来品と日本独自のものとをミックスさせて
新しいものを生み出す発想力・アレンジ力の豊かさ。

サーヴィスの丁重さ、サーヴィス意識の高さ、極め細やかさ。

金銭感覚の抜け目のなさ。

清潔・衛生意識の高さ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめで勤勉、温厚な人柄

人に謝ることができる(ただし、海外で使い方を間違えると大変です。)

  • 回答者:留学経験者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固有の民族意識。

TVで世界で活躍している・した日本人を紹介している番組もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四季がある気候
鉄道ダイヤの正確さ
世界のグルメが味わえること
60年以上戦争・内戦がないこと

この他にもたくさん良いところありますね。
その上で将来への不安がなければ言うことないんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物の品質だと思います。

日本製は安心して使用できますので

  • 回答者:じゃ伊湖 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり日本独特の文化だと思います。
着物やお城、食べ物でも日本にしかないものは沢山あります。
3つの文字「かな・カタカナ・漢字」を使っているのも
珍しい文化だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガとアニメ、エコ技術、非核。
10年前くらいまでなら治安の良さも入ったけど、今はダメですね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治安が良いことですね。
外国にくらべたら夜でも比較的安全に外出できるからです。
あと、ロボットについても誇れると思います。
ASIMOのような人型二足歩行ロボットについては、欧米などの先進国にはほとんど発想がなく、二足歩行ロボットの技術については自慢できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争しない、核を持たない

理由は徴兵されて命を落として家族を悲しませる事もないし
    平和なのが一番良いと思うので

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


これは間違いない。水道水が飲める国なんてそうそうない
あとは治安
電車の中で眠れる国。財布を落としても交番に届けられる国。最近は盗難も増えてきたけど、ちょっと物を置いたくらいではとられないっていうのもいいところ。

  • 回答者:こーそんさん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界一安全

たまに、無差別殺人犯やカルトのテロもあるが、革命も暴動もなく、街で撃ち殺される事も滅多にない。反政府ゲリラも人食い人種も危険な野生動物も居ない。こんなに住みやすい所は、他に無いと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり治安がいいことです。

海外では女性の1人歩きは危険だとか
海外の観光客を狙った犯罪に気をつけろと言われていますが
日本は海外より安全だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四季がある
電車が時間通りに運行
温水洗浄便座

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤勉なことです。
教育熱心だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着物です。
着物は日本だけの文化で、美しいから。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動販売機が、至る所に点在していて、盗まれることが少ないといった治安のよさです。外国では、自動販売機を道路脇に放置するなんてありえないそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本食でしょうか。

季節によっても場所によっても違うし、その時々の旬の物をそれに阿多料理法で食べるのは誇れると思います。
海外にもおいしい料理はありますが、日本食はヘルシーで美味しいので誇れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和憲法。
戦争行為を、憲法で禁止しているのは、すごいです。
少なくとも日本が軍隊で他国に攻め込むことはないわけで、これはすごいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電化製品、わびさびの心、安全で正確な鉄道、飲んでも問題ない水道水です。
治安はアメリカよりましですが、安全ともいいずらいです。

  • 回答者:時刻表があれば時計不要 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治安と清潔さですねえ

  • 回答者: 匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然と四季です
アイルランド人の友達が素晴らしいと言っていました

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い女性が夜間に一人で歩いても
何の事件にも巻き込まれない治安の良さだと思います。
外国では考えられないことだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界を走行している省エネの自動車造りは誇れます。
理由は、低公害で、パワーもあるハイブリッド車、水素ローリーエンジン車、電気自動車、などが実用化されていますので、全世界に向かって誇れますね。
親切で礼儀正しく綺麗好きでです。
理由は義務教育もありますが、侍魂もあり、かつ、毎日風呂に入る人が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義を重んじる武士道です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいなところです。心も道路もきれいだからです。

  • 回答者:江森円トバーム (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の環境の時代
「勿体無い」精神です。
今じゃ「MOTTAINAI」と書くようですが

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誇れるものはたくさんあります。
治安はいいし、水はどこの水道水でも飲めます。
医療水準も高く、建物も丈夫だし仕事に対して真面目。
外国の方が来たらビックリするくらい「住みやすい国」です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は四季があることでしょうか。

春夏秋冬って季節があって
その季節その季節で気温も違うし
季節ごとに咲く花があって
旬の食べ物がある。
これが誇れるところだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥ゆかしさではないでしょうか。
一歩下がってかしこまるという点がいいところだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔軟性でしょうか。

制度や文化を上手く取り入れて
日本古来の物と融合させてゆく柔軟性は
とても高いと思います。

その分、日本古来の文化が失われていく面もありますが。

  • 回答者:ノーと言えない (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。

日本人は辛抱強さがあると思います。
そしてよく働く。

人ではイチローは日本人として誇れますですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治安の良さです。
夜も普通に出歩けるのってある意味自慢ですよ。
海外ではとてもできない行動です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る