すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党の代表問題でゆれていた際には、衆議院の解散が早期にあるかのように言っていた自民党でしたが、ここにきて再び解散は遅くなるように言っています。
衆院選の勝算を考えているだけだったら、国民のためなんて全く考えていないのでしょうか?

• 質問者:ちょう
  • 質問日時:2009-05-31 07:05:56
  • 0

国民のひとよりも、自分の党が何議席とれるか・・・それだけに腐心していますね。

もう自民党は最悪です。

一人でも自民党候補者の落選を願います。

===補足===
ベスト回答、光栄です。

• 回答者:ころちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民のためなんて考えてないです。

• 回答者:大蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憲法の規定で解散権を行使できるのは、内閣総理大臣お一人なんです
不信任で対抗を考えてるとしたら甘いですね

結論としてこれも憲法の規定のっとって
不信任が可決された場合、内閣総理大臣は、2つの方法のどちらかを選択できます
内閣総辞職か衆議院解散かです

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちが有利な時期に解散に持っていきたいので、今は、民主党が有利なので、民主党の支持率が低下したときを狙っているからです。
国民のためになんて、考えていないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりです、今は、どうにかして、勝利して
政権にしがみさき、既得利益が、欲しいのです。
小沢さんが、急に辞任したのも、小沢民主党なら
かてると、連休明けに準備していたからです。
国民のことなど、何も考えてません。

• 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民のことを思ってはいますが、思いが足りませんね。
勝算重視にしか見えないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

解散と同時に小沢さんが辞めてクリーンなイメージで選挙のもくろみ。
それが崩れてしまい、選挙の公約とすべきものもETC,定額給付金など自民に取られて
何もなくなったからでしょう。
たまたま郵政の失政に助けられただけで、とうのポリシーはあるわけではないんですから。

===補足===
その後を見ても進展のない民主党
重みのない言葉を繰り返して、先がおみやられますね。

• 回答者:元気回復 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

全く考えておりません。
 彼らは「利権」の為だけを考えていると言っても過言ではないと思います。
麻生で選挙を行う予定でしたが、色々と問題が出て勝ち目が無くなりました。

この回答の満足度

選挙での勝算がはっきりしなくなってしまったため、解散を先延ばしにしたことは明らかです。国民のためではなく、自民党のためを考えています。

民主党も小沢さんの退陣以来の動きをみても、党のことを最優先しているとしか思えません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民の為は考えているかもしれませんが、自分たちが勝つことを重視しているようにも思えますね~

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の政治では無いです。民主の代表が鳩山さんになり自民もラッキーでしょう。

• 回答者:ブルー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あくまでも自分の党のためで国民のためではないからですよ。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

解散が早期あるようにいっていたのは自民党のごく一部の議員で、権限のある麻生さんは別にそんなこと言ってなかったと思います。
マスコミが勝手に騒いだだけでしょう。

国民のためを考えているかという問いについては正直、国民のためって何かが問題で、自民党が勝つことが結果的に国民のためになるんだったら、自民党は国民のためを考えているといっても支障はないでしょう。ま、こじつけではありますが。
で、実際国民のためを考えているかといわれたとき、まったく考えていないということはないと思います。国民のためを考えないと選挙には勝てないですからね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

自分達のことしか考えていないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

国会の会期延長をして、その間に対北朝鮮政策を出すとか、景気の回復の気配を期待して、今の政権を続けようとしているのでしょうね。国民のことを考えていないえせ民主主義ですね。あ、そうだろうって言ってますよ。

この回答の満足度

国民のことなんか考えていません。
民主党の代表が鳩山由紀夫氏に交替し、西松問題で自民党に流れていた政党の支持が民主党に戻りました。
このまま解散したら、政権を失うのは必至なので、任期満了まで遅らせるしか方法がなくなりました。
それに新型インフルエンザの影響で、選挙運動がやりにくいのも要因です。

• 回答者:自己中心的 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民のことを考えているとは思えません。自分たちの勝敗が最優先なのでしょうね。

• 回答者:きぶらく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方の言われるとおりですね。国民の事は考えていませんね。
自己保身の自公は選挙用に税金をばら撒き支持を取ろうとしていますが、鳩山人気が麻生首相より高いので、自公が不利なので解散は延ばすようですね。国民の事を考えて政治をして頂きたいものですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

解散権が首相にあるので、勝算を考えているのは確かでしょうね。
今の政治家で国民の事を考えているのは少ないでしょうね。
彼らも負けると職を失うので必死なんでしょうね。
人間なので、まずは、我が身が一番なんですよ。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党にとって、
国民の為になる政治=自民党の安定政権ですから、当然どう考えても議席を減らしそうな今度の衆議院選挙は少しでも後にしたい、あるいは少しでも議席がとれそうなタイミングにしたいわけです。
しかし、今の自民党がつよく支持を得るには、多分戦争が始まるか大地震のような大惨事が起こるかどちらかしかありません。
そう考えると、北朝鮮の核実験で一番特をするのは自民党かもしれません。
ここで、北朝鮮が核弾頭搭載を前提としたミサイル実験を再びやれば、保守政権である自民党の支持が上がる可能性が高いです。
今の北朝鮮は、強く出て自分の首を絞めている状態のはずです。北朝鮮自身にも良い事はないでしょう。
そう考えると一番得をするのは、日米その他の保守政権でしょう。

と言うようなことしか、考えていないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民のことなど、口で言うだけですよ。今回のバラマキ予算なんかも、つけは国民に増税という形で帰ってくるのですからね。

麻生さんの人気がどうなっているか。自民党の支持率がどうなっているかの方が大事なんですよ。

国会議員も昔から、落選したらただの人になるのですから、ただの人にならないために、いつ解散したら良いかを考えているのです。

しかし、サミットがありますから、麻生さんとしては是非参加ということですから、それまでには無いでしょう。

そうすれば、すぐ夏が過ぎてしまいます。

秋の解散というところでしょうか。

• 回答者:うどんだいすき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民の前に、自民党ありき、自分ありきです。
そんなの、国民の事を考えてる自民党だったら、昨年中には解散してますよ!
給付金の件だって、経済優先って言いながら、言い出してかなりの期間、何も審議もしなかった事で判りますよね

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん考えてないですよ。
官僚どもと毎夜毎夜新しい策を考案中です。
それまではギリギリまで粘ると思われます。

麻生氏も生涯念願のサミットに出席して中曽根氏の様に
写真の中央に並びたくて税金を世界中にバラ撒いてます。
どうせ自民が野党に下ってバラ撒きのツケは国民と次の与党ですから平気です。

ご自身の権力があるうちに貸しはたんまり作るつもりです。
余生は野党に下ってもとても充実した毎日になる事でしょう。

官僚もなんとしても自分達の利権を温存したい為に懸命に自民党を支えるでしょう。
解散までにまた何か疑惑やネガキャンをメディア某掲示板バイト工作総動員で、
臨戦態勢で有力野党を追い落とすつもりです。

そうゆう腐った者達を退場させるには
選挙という国民唯一の手段で対抗するしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

考えてないでしょう。自分のことだけですよね。
議員はボランティアでいいですね。

• 回答者:? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

国民のためなんて、これっぽっちも自民族の頭にはありません。

• 回答者:sd (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る