すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

つゆと聞いて思い出すものはなんですか?
私はなぜか紫色。アジサイがイメージかなと。。

===補足===
ひらがなが・・・・(^^;Aアセアセ

本日11時に終了致します。
それまで、よろしければ・・・・
もう、好きにめんつゆでもそばつゆでも書いてってください(==)ボソ。。。

  • 質問者:かたつむり
  • 質問日時:2009-05-31 14:51:28
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

まさか、こんなに寄せられるとは思わずびっくりしました。
みなさま、楽しいコメントどうもありがとうございました(^‐^)~♪
なんか、一日中こちらで遊んでいただいていたような。。。。なぜかお料理コーナーのような。。。
楽しかったです!

そろそろ寝ます。
おやすみなさい☆*゜・。・

アジサイからイメージして出てくる地域に住んでます。
梅雨という言葉はあまり好きじゃないです。
激しくは降らないのですが何週間も降り続く雨は気分的に滅入るので‥
と、いうわけでそうめん好きな自分はめんつゆですね。

===補足===
コメント有難う御座います。
そうです、長崎です。隣の熊本ではほとんど毎年死者まで出るほどの被害があるので梅雨時期は怖かったりします。
ちなみにそうめんの産地でも有名です。

  • 回答者:おおソーダ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栃木・茨城・鎌倉・・・・・長谷・・・・・・長崎は今日も雨だった♪

全国各地津々浦々アジサイで思い浮かぶところはありますよね。
確かに雨が多い地域の方には情緒が・・・より生活面でつらい季節ですね。
晴れ間にはめんつゆですね!

並び替え:

私も紫陽花ですね・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「紫陽花の葉にとまってるかたつむり」です。
葉っぱに水がたまって、落ちる瞬間だったり…

  • 回答者:mayu (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとイイ瞬間ですね!(’ー^*)b

ジトジトとカビですね。
嫌な季節です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿気とカビですね。
あと 洗濯物が乾かない。
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがなで「つゆ」だと、やはり麺つゆを思い浮かべます。
もし耳から入ってくる情報ならば、発音(アクセント)で変わってきますね。
「つ」のほうに強調が来れば「麺つゆ」、「ゆ」に強調が来れば「梅雨」
を思い浮かべます。

  • 回答者:Happy Birthday つ〜ゆ〜 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桃屋~のつ~ゆ~♪
ヤマキばかりでなく、ここは桃屋も宣伝しときました。。

「つゆ」で「めんつゆ」を思い浮かべました。

「梅雨」なら傘ですね。
よく忘れるので気をつけないと。

  • 回答者:ぱんだ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い傘ほど置き忘れ、ビニル傘ほど何度忘れても、なぜか返ってくるのですよね。
伝書鳩のように。。

紫陽花とカタツムリを思い浮かべました

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「つゆ」なら、お吸い物を思い浮かべます。
こちらでは、お吸い物のことを「おつゆ」と言います。

「露」なら、窓に付いた水滴、結露を思い浮かべます。
冬場はよく見かけましたが、最近はないですね。

「梅雨」ならば、カタツムリですね。
紫陽花の葉っぱの上で、そっと角出してるみたいな・・・

  • 回答者:^-^ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本語ってゆかしい言葉ですよね(^‐^)

つゆ=ヤマキのめんつゆを連想しました。
そうめん食べる時は必ずヤマキめんつゆ派です。

  • 回答者:はな (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんつゆコーナーになっている模様です(^^;A

うちの麺つゆがパッと浮かびました(笑)

梅雨のほうだと、合羽ですね。
傘差し運転を殆ど見かけなくなりました。
私もワンピースの防水レインコート、
自転車通学の息子は合羽のズボンが短いらしく、
制服のズボンと靴が余計濡れる、と怒っています。

  • 回答者:紫陽花も好き (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合羽が短いのでなく君の足が長いのよ~とかおだてて黙らせるとか。。

私もアジサイです
実家の咲いていたので子供のころ毎日見てました

  • 回答者:ぽち (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、梅雨寒と梅雨冷です。

大阪出身で、梅雨時期は「蒸し暑い」イメージでしたが、
宮城に来てからは、梅雨時期にファンヒーターです。

  • 回答者:あおい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒い時期である地方もあるのですね。
こちらはめちゃくちゃジメっとむしむしします。

湿気

ですね。いやな季節です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つゆと聞いたら、まず「めんつゆ」でした。いつも料理に使っているので。

梅雨のほうは、雨、あまがえる

です。

  • 回答者:ゲコゲコ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんつゆをお料理に使う方って結構多いのですね。
私もやってみようかな~

すみません、やっぱり麺つゆ(そうめん用)です。
麦茶と間違えて飲んだ時の喉の襲撃が思い出されます。・・・きつかったです。

  • 回答者:飲んでびっくり (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かつお風味ですね。。

やはり、アジサイですね。

四国八十八ヶ所の結願寺、大窪寺の、門前でみやげ物、兼食堂をしているご主人が、アジサイをたくさん植えているんです。水色、紫色のアジサイ、毎年見学に行っています。とてもきれいです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨にアジサイあなたにわたし♪(*ノノ)きゃ
失礼致しました^^

カビですね。
毎年、梅雨には悩まされます。
洗濯ものが乾かないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこですね。
空梅雨だとはえてくれません。
たっぷり降ったら次は冷夏の心配。
あとは実家から「出たよ~」の電話を待つのみ。

  • 回答者:dynoz (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこを栽培しておられるのですね。

アジサイ、カタツムリですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は薄い黒。そばつゆがイメージかなと。。

  • 回答者:かなと (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてもソコですか(^^;A

やっぱり普通に雨ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕飯食べたばっかりなのですが、つるるっといきたくなりました(笑)
梅雨なら濃いグレーもしくはです。幼い頃に住んでいた所は、
雨が降ると道路も木も家も電柱もみんな黒っぽく見えました。

===補足===
修正です:濃いグレーもしくは「黒」です。

  • 回答者:良いところだった (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋めの雨ですね。。黒澤明監督の(違

傘、かたつむりかな~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もアジサイで、葉っぱにカタツムリがいるイメージがあります
色でいうと、くすんだ水色のイメージです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆでした(笑)

季節のつゆなら、緑かな。。。
雨があがった晴れ間に、濡れた葉の色です。

  • 回答者:でんでん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっそ、めんつゆで木々の緑をしっぽりとぬらしてみましょう。。

ラーメンのつゆですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華できましたね。。

めんつゆ
です。

冷奴にめんつゆかけて食べるのが好きです。
これからの時季は冷奴がうまい。

  • 回答者:煉瓦 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、つゆに回帰しますね。。。。。

かたつむり

よく家の塀にへばりついていて子供の時に取って帰っていた記憶があります。
今は、なかなか見ませんがタマにひっついていると懐かしくなります☆

  • 回答者:イコピコ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も新着で見たときは『めんつゆ』を思い浮かべました(笑)

1.アジサイ  うちのは2年前は青紫で昨年からピンクになっちゃいました。
         土の関係なのですが…米の研ぎ汁かしら~青紫が好きですね。

2.カタツムリ 子供が小さい頃は雨上がりに探しに行ったものです。
         とっても大きいのがいるんですよね。殻の大きさが3~4cmも。。

3.鎌倉    あじさい寺のイメージが強く情緒があって、また行きたいです。
         雨に濡れた苔むした雰囲気があります。
 
以上です。
昨日今日の雨では梅雨に入るのかと思ったんですが、時期的にまだ先でしょうね。
普通に振ってくれるといいのですが、空梅雨も困るし大雨も嫌だし…
人間ってわがままですね^^;

  • 回答者:梅酒をつけたい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セピアな記憶ですが
小学生の頃に友だちと市民プールへ行く道すがら、小さな小屋のような木の壁に
「暑い夏には冬が恋しく厳しい冬には夏の暑さがいとほしく
とかく人とは我侭な生き物よ。ほどほどになされ」
と良く読めないような達筆の墨書きの文字が貼り付けてあったのをアイスキャンディが溶けてぽたぽた落ちるのに気づいたという・・。

↑まるまで長っ;

何かしら季節の変わり目っていろいろ思いますよね。

つゆの素です。それで冷しうどんを食べるのが好きです。
梅雨はカビですね。カビ臭いにおいいやです~。

  • 回答者:教えて♪ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「灰色」です。
ずっと空がどんよりしてるイメージなので。。

アジサイをイメージできるかたつむりさんが羨ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紺碧の海と鉛色の空!
やわなやつには越せないぜ
さよなら本線日本海

弁当忘れても傘忘れるなという北陸地方を思い出します。
住んでいなくて時々好きで訪れると良くても居ると困るもんですよね。
勝手に日本海に。。先走りました^^;

わたしも最初めんつゆが浮かんじゃいました( ̄▽ ̄აა)

梅雨でしたら、「雨」です(^▽^)/
雨はすきなのですが、じめじめするので梅雨はあまり好きじゃないです。。
でも、雨降ってプールが中止になってくれると助かります!!

  • 回答者:MOMO (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねぎもうかびますよ~~◎

梅雨に思い出すものは紫陽花とカタツムリ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがなだったので めんつゆを思い浮かべました。

本当は梅雨だったんですね^^
ならば・・傘です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当はって(^^;A

灰色の世界です。。。。。。

  • 回答者:あss (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え( ̄△ ̄;)

わたしは・・・

1.紫陽花
2.レインコート
3.でんでんむし

・・・ですね。意外と好きな季節です。

  • 回答者:ももちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆ・・・と即思いつきました。

「梅雨」だったら、洗濯物の部屋干しが思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部屋干しして扇風機をまわすと、柔軟材の香りで部屋がかぐわしいですよねーー
↑変かな?やっぱ私かわりもん。。
ちなみに、サフロンという柔軟材(ピンクの方)で容器が詰め替え用しかない198円のやつ、
ものすごく良い香りなんですよ。まるで香水をつけたかのように夜までやわらかく香ります。

梅雨といえば~
部屋中の洗濯物、あじさい、髪ボンバヘッドです・・・・。
湿気が多くなり髪が広がる広がる・・・・・
ただでさえ、多毛なのにぃ(泣)

  • 回答者:ボンバイェ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりアジサイです。
昨日きれいだったので赤色のアジサイの鉢を買いました。
お店のお兄さんに「何もしないと、来年は色が変わっちゃうからね」と言われ
慌ててアルカリ肥料を買いました。

ちなみに「つゆ」→「めんつゆ」でいうと冷麦ですね。
お椀に色つき麺が入るとうれしかった子供の頃を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤のアジサイの鮮やかなのは本当に綺麗で
白とならべておくと見事な美しさですよね!

地植えにしてPHが同じ酸性になり赤は青にまではなりませんでしたが、ピンクのような紫のようなくすんだ色になってしまったことがありました。
混植なら鉢でわけると良いそうですね。

つゆ、雨でも外での仕事なので(運送屋)、この時期は雨合羽と帽子が欠かせません。
着てるだけで汗をかく、そんな雨合羽をすぐに思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅雨時期は暑さもあるのに合羽はつらいですよね!
お疲れ様でございます!

うふっ♪ 
めんつゆを思い浮かべましたよ、初めは♪
梅雨といえば、やはり紫陽花とかたつむり、
赤い長靴をはいて赤い傘をさし、みずたまりで遊ぶ子どもの姿♪

  • 回答者:かたつむり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買ってもらったばかりの長靴をうす曇の日に履いている子をこの前みかけました。
「入っていい~い?」「そおっとよ。。。」「うんっ♪」
バシャーーン!!!
でした(笑)子供ってかわいいです。

最初に思いついたのは「めんつゆ」でした。

ちょうどお腹がすいていたせいかな??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「傘」です。

雨は嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つゆと聞くと洗濯物がたまるイメージが浮かびます。
乾燥機があれば、いいのになぁ。買う金無いし....

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気代すごいですよ。。。。。

「しとしとぴっちゃん」
アジサイの上に「かたつむり」
近頃は見かけなくなったな

  • 回答者:でんでん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。。チャンは最近見かけなくなりましたよね。。

一番最初に浮かぶのが麺つゆです。
それからつゆ草も思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツユ草は案外綺麗な花が咲く野草ですよね。
ムラサキツユクサというのに、どうみても青い花にしか見えないなぞめく花だと思っています。

紫陽花ってロマンティックなイメージですよね。
羨ましいです。

私は「かたつむり」。
子供の頃、かたつむりを捕まえては家の廊下で這わせたり母親をよく困らせました。

でも現在は触る自信がありません。

  • 回答者:moon (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かたつむりは、先っちょをちょんと突けば、にょろ~~~~・・・・・・おっと2~3分かけて顔がひっこみ、更につつくと、にょろ~・・・・・・っと全部カラに収納される仕組みになっていますので、
かなりお時間が許すときに試してみると触れますよ!(^‐^)

アジサイです。
雨に濡れたアジサイはきれいですね。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あはは~めんつゆってw
冗談はさておき・・・・・

梅雨と聞いて連想するのは「困った季節到来!」です。
うちには暑がり亭主(ややメタボ)がおりまして、すぐに「あぢーっ!あぢー。暑くて死んでしまう」と言いながらエアコン入れるんです。
逆に私は冷え症の寒がりなもんで雨降りな日でも窓を開けていれば平気なので、この温度差には毎年悩まされます(涙

今日も午後から降ってますが、さっきまでメタボ亭主が家にいたのでエアコンつけていました。しかも半袖短パンだし。
私は今年はまだ半袖は着てなくて今も長袖です。
メタボ亭主が出かけたのでエアコンは切って窓を開けたら、めちゃめちゃ涼しいのなんのって!
温度差ばかりでなく電気代も怖いです(溜め息

  • 回答者:でんでんむし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様が湿度をより高めていらっしゃるとは。。。。
うちの亭主は痩せていますが、
若干頭部が後退しはじめて磨きがかかりだしました(脂)
このテカリの脂もついでに除湿機でどうにかなるのでしょうか。。。

めんつゆと書こうとしたら既出しまくりですねw

梅雨と聞いて思い出すのは傘、かたつむり、紫陽花などですね。
実際にかたつむりや紫陽花なんて滅多に見ないのに不思議ですが・・・
かたつむりは子供の頃はよく見たのに大人になると見ないものですね。
現実的に減ったのか、視界に入らなくなったのか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かたつむりは、去年レタスについていて驚いたことがありました。
まさかエスカルゴにはできませんし(--);庭のアジサイにピトっとつけておきましたが。。

ここまでかぶりだすとある意味、愉快痛快爽健美茶です。ハトムギゲンマイツキミソウ♪

今日も雨模様なので 梅雨をイメージして かたつむりを思い出しました。 質問者さんのニックネームがかたつむりさんなのはあとで気付きました。

  • 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つゆときいて、そうめん
梅雨と聞いて、あじさい(矢田寺)

===補足===
ざるものの麺類ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅雨が行き時という古式ゆかしい大和のお寺ですね。
昔何度となく行った懐かしい場所です☆
変わったアジサイもたくさんありますよね。花だけは時期のものですし逃すと一年ありませんよね。休みの日に行ってみようかな。。

じめじめした毎日です。

電気屋としては大変な時期です、感電には注意しなきゃいけない時期です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友だちに電気屋さんがいるのですが、そういえば言っていました。
ご安全に! ケイレイ"く(^‐^)ビシッ

梅雨は、庭の雑草が良く伸びて、草取りが大変です。

都会の人にはわからないでしょうね。

  • 回答者:生き生き雑草 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かたつむりを強くイメージします。

あじさいにかたつむりが這っているのを良く見かけましたので、あじさいにも近いかも!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つゆ→梅雨と連想します。

梅雨となれば、紫陽花→かたつむり→雨です。

  • 回答者:匿名子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傘を差してアジサイを眺めている自分です。
雨の音が、結構、好きなんです。
めんつゆも思い浮かべますが・・・

  • 回答者:ポポ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風流がめんつゆに浮かびますよね。この季節。。。

除湿機を思い出します。 そろそろださないと・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。よく使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち葉と落ち花びら拾いの苦労です・・・。
この時期は、葉っぱが落ちてしまうので拾うのが大変です。
カラッとしていないから、べったりしっとり虫付だったり・・・。

  • 回答者:掃除屋G (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つゆ・・・季節の梅雨・・・くせ毛が爆発

ほんとまとまらなくて大変なんです。

  • 回答者:はかせ たろう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かたつむりですね。子供の頃アジサイの葉などによくみつかりました。

  • 回答者:リル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つゆと聞いて本当は一番に「かたつむり」その次に「あじさい」を思い出したのですが、かたつむりと回答すると質問者さんがかたつむりさんだったので、カンニングと思われると困るので、その次に思いついた「長靴」にしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、めんつゆです。
暑くなってきたので、そうめんの時期になてきましたので。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨と じめじめしているイメージです。
洗濯がかわかないイメージばかりうかんできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅雨であれば、紫陽花とカタツムリをイメージします。

  • 回答者:きぶらく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のイメージはかたつむりですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つゆ・・すいません、私も同じくつゆの「創味のつゆ」です。
このつゆが万能なんですよ~ お吸い物や煮物はこれがあればだれでも天才料理人!

「露」だと結露ですね。雨のしずくを思い出します。ピチョン君みたいなやつ。
あと昔っからある飴・「純露」。紅茶の方が好きです。

「梅雨」だと「蛇の目傘」です。そうです、あの歌からです。湯名人ではありません。。
それとアジサイの葉っぱにかたつむりが這っていて、それを黄色いレインコートを着て
黄色い傘をさして黄色い長靴をはいた5.6歳くらいの女の子が楽しそうに見ている
様子も思い浮かべました。いかにもありそうですね。

===補足===
貴方も天才料理人になるおつもりですね!大丈夫、なれますよ!

  • 回答者:創味万歳 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「創味のつゆ」っていうめんつゆがあるのですね!(@@)!

いやあ、(^^ゞはじめの当たりの回答者さまのコメントに「「創味のつゆ」とあったのを見て
ははぁ~ん?これは、「そうめんのつゆ」と書こうとして入力&変換ミスだな~?と気を回して、見てみぬフリ決め込んでたのですが
そういう有名なつゆがあったとは!
一度購入してみようかなと思います。

・・・どんどん質問が、めんつゆカラーに染まってきている模様ですね(^^;A

水色です
水色の雨~♪

  • 回答者:白菜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の肩を抱いてつつんで~~~~ 降り続くの~~~おおおおお♪
ああ ~~~~くずれてしまえ~~~ あとかたもなく 流されてゆく 愛のかたち

めんつゆ!
冷たい麺がおいしい季節ですね^^
漢字の「梅雨」は経験したことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道っぽいですね☆爽やかな

ひらがなだったので「麺つゆ」でした・・・
梅雨ってことなら「6月」です。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水無月の雨の色大粒の真珠なの♪
とは思えませんよね。やっぱり。

美しいイメージよりも、いつも、洗濯物(が乾かない)ことです。

毎年、ほとほと困っていますので。

===補足===
もう一つありました。梅雨には庭木の水やりが不要な日が多い。
なんて・・・ 生活の滲み出たことばかりです。

  • 回答者:ドライ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅雨の晴れ間にはりきってたくさん洗うと、干すところが無かった!みたいなこともありますしね^^;

つゆなら「めんつゆ」そうめんの季節が近いですからね(笑)
梅雨なら、私もアジサイを一番さきに思い浮かべました。
あとは雨傘、長靴・・・・・・。やはり雨に関係したものが出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はぴばーすでぃつーゆー♪も。。。。。。。。。。

アジサイとかたつむり

アジサイはキレイだけど梅雨の頃咲く花なのであまり好きでは
ありません(じめじめイコール梅雨と思ってしまうので)

あと 子供のころにでんでん虫虫~♪と歌ってた
かたつむりを雨上がりによく探した覚えがあります

あの頃は飼おうかと思った位かたつむり好きだったのに
今は何故か苦手です

  • 回答者:あの頃は~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まいまいむいむいですね=かたつむり

「つゆ」といえば、「夜露にぬれる」か「朝露」でした。
緑の葉っぱにつゆがのっかってる様は葉っぱを生き生きと見せてくれますよねー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、目からしみこんでハートまで潤いそうですよね☆*゜・。・

自分の誕生日です^^

雨の季節生まれなので♪

===補足===
ありがとうございます^^

いい(女)です~☆

でもほんとは、私もそーめんつゆでした♪

  • 回答者:もうすぐ・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水もしたたるいい女(or男)ですね!
おめでとうございます(^‐^)ノ<*゜・。・pan!

暗いじめーっとしたイメージです。
晴れのイメージはまったくありませんね。
どんよりと暗い日が続くイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どよ===ん

そのまんまですが、雨です。ジメジメ嫌なイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアジサイですが色は水色を思い浮かべました。
そういえば紫も綺麗ですよね。
関東ですが連日雨模様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これこれ、このイメージが素敵☆
(^‐^)~

そうめんを思いつきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またっ(^^;A

雨、アジサイ、カタツムリ、アマガエル・・・・
小さい頃、幼稚園の窓から雨を見るのが好きでした。
カエルやカタツムリを見つけてきては、幼稚園で飼ってもらっていました。
そして『あまつぶさん』が登場する絵本のイメージです。
想像力を働かせたら雨の日も楽しくなるよ!と教えてもらった本です。

  • 回答者:もーち (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カタツムリの赤ちゃんってとても可愛いんですよ(^‐^)
生意気にちゃんと家を背負ってたりとかで♪

そのまんまの 雨です。
でも傘や長靴も思い出します
きのう今年初めてのあじさいをみましたよー
きれいに咲いていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こぼれるように咲くアジサイや涼しげなガクアジサイも、
最近では洋風のフリルのようなアジサイもあり綺麗な花ですよね!

「カエル」を思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぴょこぴょこみぴょこぴょこです

「つゆ」だと ひやむぎです。

アジサイも素敵ですが、私の住んでるところは菖蒲で有名な所です。
小雨の菖蒲園は風情があって 良いですよ!
とは言っても、あまり近いとわざわざ見に行きませんが・・・。

  • 回答者:水たまり (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉って面白いですね。
つゆでめんつゆとくれば
そうそう、子供が幼稚園児のころに「花菖蒲」を「花の勝負」だと思って
ボクシングの格好をしながら「はなしょうぶ!!!」とか言っていたのを思い出しました(笑)
ある意味似たもの親子かもしれません。

平仮名で「つゆ」では「めんつゆ」。

後半の文章で「梅雨」と判断し、「雨」「傘」が最初に出てきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(^^;A

めんつゆです。
これからの季節にはお世話になりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんつゆに回帰しました。。

夏休み、を思います。
うちの会社は連続1週間好きな時期に休みをとれるんです。
私は誕生日(7/14)を挟んで夏休みをとるんです。
毎年梅雨時になると今年の夏休みは梅雨が明けているかどうか気になります。

  • 回答者:亜由美 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自由に長期休暇が取れる会社っていいですね!

ごめんなさい、追い討ちをかけるようですが、つゆときたらそうめんつゆです。

  • 回答者:やまき (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんつゆに戻りました。。。

フリーアナウンサーの露木茂さんです。
最近、テレビでは見掛けません。

  • 回答者:おはようグッディ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

露ですね、露

めんつゆです
そうめんに漬けて食べるだけではなくて
最近は調理に良く使ってます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だし入ってますからね。。

梅雨といえば「あじさい」「傘」「かたつむり」です。
私は子供の頃から「かえる」が大嫌いでした・・・
窓に張り付くあの姿と足の形がイヤです。
牛蛙は大きくて不気味です。
梅雨の時期は増えるので憂鬱です・・・

  • 回答者:檸檬 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カエルって可愛いと思いますが、普通は不人気な動物みたいですね。。。

梅雨で 思い出すのは 蒸し暑さを 思い浮かびますね
そして 家に帰ってきて ホッと することを 感じます

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨がないところにいるだけでホッとしますよね(^‐^)

そーめんの汁を思いつきました。お腹が減っているからだと思います。

  • 回答者:青空 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうめん(汁);

私も最初めんつゆとかのつゆかと思いました。
梅雨ですとカビをイメージしました。
冷蔵庫に詰めすぎてカビてしまったことがあるもので。。。
これからの時期、食べ物が腐りやすいので買いだめはしないようにしないと、と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんつゆ。。。。カビ。。。。

同じ「ツユ」でも、平仮名と漢字で受けるイメージがまた違いますね。

平仮名なら→ヤマキのめんつゆ
梅雨なら→雨。雨が降る前の匂いが思い浮かびました。

  • 回答者:紫陽花の君 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤマキ。。。。

私も一番最初はめんつゆを思い出しました。

梅雨だと、あじさいですね。
我が家のアジサイは沢山の花をつけています。梅雨のような毎日ですね。

  • 回答者:かび (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひらがな。。。

私も麺つゆが頭に浮かびました

  • 回答者: (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひらがなが。。。

1番に浮かんだのは
たくさんの傘です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創味のつゆと思ってしまいましたが・・。
梅雨ですね、じめじめのイメージです。

  • 回答者:りん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅雨といえばしとしと続く長雨ですが、アジサイもすきです。
近くの山にアジサイの道というのがあってとっても綺麗です。
かたつむりはいませんが・・・

あとは皆さんのさす傘が気になりますね。カラフルな模様やデザインのこったものがふえてオフィス内から見ていると楽しいですね。

  • 回答者:てるてる坊主 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな傘、建物の上から見ると楽しいですよね(^‐^)~▲
雨音もリズミカルで歌を作れそうです♪

長雨ですね。
外出予定がない場合は雨は嫌いではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸し暑くジメジメの印象が強いですね。
長谷寺のアジサイ なんてロマンチストになりたいなぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長谷寺のアジサイをご存知ですか^^

ひらがなで「つゆ」だったから「めんつゆ」がすぐ浮かびました
2行目読んで「梅雨」だったら
雨 傘 ながぐつ カビ カタツムリ(最近見ませんが)

  • 回答者:洗濯物が乾かない (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あじさい、かたつむり、傘の花、レインコート、カビ、です。

やっぱり最後のカビは、見なかった事に・・・。^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、もう消えません、=カビ
にぃ~^^

湿気、カビ、腐敗
この時期は、食べ物の傷みが早いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんぶだし→それは「めんつゆ」でしょ!? 質問は「梅雨」(ばいう=つゆ)ですね!
アジサイ(同じのはダメ?)
んんーでは、カビ、除湿機、乾かない洗濯物、家でごろごろ、紫というより灰色(雨雲のイメージ)
湿度70%以上は人間が住むのに不適です~!!

  • 回答者:じめじーめ! (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃははは!(*^▽^*)!ひとりボケツッコミ、最高です。。。声でました(笑)

カタツムリと傘を思い出しますが、といっても都会ではカタツムリを見ることはなくなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり最初に思いつくのは紫陽花ですね。
実家で咲いていたのは青いものと赤紫でした。
そして、この時期になると枇杷やグミの実が旬で、
食後の友になることが多かったですね。
特に庭に出来る雨の雫をたたえたグミの濃い赤色は、
私の梅雨時期の思い出の色の1つでもあります。

===補足===
ハート5つとコメントを有難うございます。
確かに鬱陶しい季節なんですが、草木が気持ち良さそうで、
雨で濡れているせいで、色がとても濃く鮮やかなんです。
私たちには嫌な季節でも、草木にとっては大事な季節なんだと思います。
質問者さんのお名前でもあるかたつむりも、梅雨の季節の立役者です。
梅雨は家にこもってしまいがちではありますが、
じっくりと窓から色んなものを観察できる、風情を感じる時期でもあるんだと思います^^

  • 回答者:schro (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

草木のイメージでいくと梅雨も素敵な季節になりますね。
いやな季節だな~と思うよりその時期にしかない楽しみを持つのっていいですね!
アジサイも漢字で書くとゆかしい名前ですね。

ひらがなだと「そうめんつゆ」でした。
「梅雨」だと「田植え」とか「紫陽花」のイメージなんですが。

  • 回答者:匿匿饂飩 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、ひらがながめんつゆの季節にしてしまうんでしょうね(^^;A

露の五郎

あんまり好きではなかったですが、何故か「つゆ」で思い出します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E3%81%AE%E4%BA%94%E9%83%8E
http://search.japo-net.or.jp/item.php?id=VZCG-278

  • 回答者:松鶴 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいです。
うちの母がファンでよく見ていたのを思い出しました^^

土の匂いです。
田舎で育ったので、雨でしけった土の匂いが思い出されます。

  • 回答者:春夏秋冬 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イメージわかります(^‐^)
しかし・・私は変わり者で
雨にぬれたアスファルトのにおいが好きなんですよ(^^ゞ
おかしな趣向でしょう・・・^^;

漢字で「梅雨」だと、、、雨に合うものって言う感じになって
アジサイ/カタツムリです。

単に、「つゆ」って書かれると、てんぷら/そうめん そっちの「汁」を思い出します。
食いしん坊です。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりここにもめんつゆ派がっ

緑ですね
新緑が雨に濡れてより一層鮮やかな色になるからです

===補足===
一瞬めんつゆに浮かぶ青ねぎと答えそうになったんですけど、梅雨のつゆでよかったんですね(/_;)
つゆはつゆでもつゆ違いでございました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今晩はつゆ違いの麺つゆで、そうめんにしますぅ
てん丼にしようかと思って天ぷらを買ってきましたが、そうめんに天ぷらもまた美味しいですからね
今晩の夕飯決定!!
夕飯のヒントを有難うございました(^_-)-☆

  • 回答者:とくめい匿子 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、雨に洗われなにもかもが綺麗になりますね☆
葉っぱなんかは特にイキイキしていますよね。

・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・・
梅雨は青ねぎの香り~◎←ねぎ
じゃ、ないですからっ(T▽T)

じめじめっとしたイメージです。

  • 回答者:大蔵 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。。。。

葉っぱの下で雨宿りをしているカエルです。ケロケロ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カエルって可愛いですよね。
これを言うとみんな「え=====っ」と言うのですがカエル大好きです。

なめくじ と アスファルトに落ちた車のオイル後 虹の様な丸い後

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・詩的ですね♪

じめじめして、蒸し暑い日を思い出してしまいます。
あとは、アジサイとカタツムリですね。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタツムリ、傘を思いだしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、これこれ、これですよ、やっぱり。

ひらがなで「つゆ」と書かれていたので、「めんつゆ」を思い出しました。
日本語って、同じ文字からいろいろな想像ができて面白いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

げっ・・・こちらもですか(^^;A

つゆと聞くとそうめんやそばの方を思い出します。
風流に程遠いですね^^;

  • 回答者:蘭 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ̄△ ̄;)!

うめ酢のサラダ!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ!!!!!!!!!!!!!!・・・・?^^;

最近見ませんが、かたつむりかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る