すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

よくいるカタツムリなんですが(たぶんミスジマイマイ)、今日雨が降って庭に出てきたものを見たら変なんです。

触角の間に、金平糖みたいなツブツブした触角(?)がたくさん出ている塊が付いているのです。

それも一匹ではなく、直径2メートルの円内エリアに5匹中2匹。(一匹はこもっていて、未確認。もし3匹だったら過半数…)

何年か前から、環境汚染だとかで貝の突然変異について報道していますよね。環境ホルモンの影響とか何とか。それと同時にカタツムリにも影響があると聞いて、触らないほうがいいと言われてからは、いじらないようにしてきたんです。

でもこんなへんなものを見たのは初めて!

皆さんの周りのカタツムリにも、変な塊の付いたモノはいますか?差し障りが無ければその地域と環境も記載してくだされば、と思います。

私が見たのは千葉県北西部、環境は静かで車の通りも少ない住宅街です。近くに工場は無く、緑の多い街です。

なんだか怖いです…^^;数が数なので、ただの突然変異とは思えなくて。

お時間あれば、よろしくお願いいたします。

• 質問者:ぴいこ
  • 質問日時:2008-10-08 17:31:42
  • 0

もしかして、こんなのですか?
上部の文章にある『頭瘤』をクリックすると、該当の写真に飛びます。
http://crimson-systems.dyndns.org/ikimono/musi02.htm
もしこれなら別段、突然変異……ではないようです。

ちなみに、私は見たことないですね~。
そもそも、最近カタツムリ自体、見かける機会が少なくて。(^-^;
梅雨時にアジサイにいたのを、みつけたぐらいかなぁ。
場所は鹿児島です。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおぉ!そう、こんな感じでした!!たぶんこれだ!

よかった~びっくりしたんですよ…今まで見たこともなくて、いきなり二匹も見つけちゃったから…汗。。笑!

そういえば、カタツムリを最近見かけなくなったという噂もボチボチ聞きますね。我が家は年々増えているんですよ^^;お庭も薬を撒かないせいかなあ?上にも記したように結構な近距離に突然ワサッとわいてくるので、湿度の多い日は外へ出て驚きます…苦笑。

良かったです~ほっとしました☆お手数をおかけいたしました。ありがとうございました!

並び替え:

ええーカタツムリ最近サイゼリアで食べたヨー。

特にお味に問題なく、おなかもこわさずです。

今から副作用?こわ~。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る