すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

フィンランドの公用語はなんでしょう?

  • 質問者:ぱぷぱぷ
  • 質問日時:2009-05-31 22:03:29
  • 0

フィンランド語とスウェーデン語が公用語だったと思います。
北部地域、ラップランドと呼ばれる地域に住む人々はサーミ語(昔はラップ語と言われていました)も話すようです。

フィンランドがかつてロシアの一部であった背景もあって、
エストニア語とフィンランド語はとっても良く似ています。
フィンランド語とサーミ語も酷似していますが、やはり1つの辞書では引けませんでした。
仕事でかなり苦労させられた経験のある膠着語たちでした・・・。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短い質問文からこちらの期待していた背景からの回答ありがとうございました。
大変参考になります。

並び替え:

フィンランド語とスウェーデン語です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

日本語と同じく膠着語の一つであるフィンランド語です。スオミ語とかフィン語とも呼ばれます。

  • 回答者:徹子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ、フィンランド語です。

一度、旅行に行きましたが、全くわかりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィンランド語とスウェーデン語じゃなかったかな?
スウェーデン語は少ないっぽいですが。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

フィンランド語とスウェーデン語です。
あと、「サーミ語」と言う言葉も少数ですが使われてるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

フィンランド語だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

フィンランド語とスウェーデン語です
これ以外に「サーミ語」があるみたい
これは日本で言えば「アイヌ語」みたいなもので
ごく少数

  • 回答者:国語 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど参考になります。ありがとうございました。

フィンランド語が93.4%、スウェーデン語が5.9%だそうです。

あとの残りは分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん詳しくありがとうございました。

フィンランドの公用語はフィンランド語とスウェーデン語です。
フィンランド全土で、スウェーデン語を話す住民は6%未満です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ほぼフィンランド語なのですね。ありがとうございました。

二つあって、フィンランド語とスウェーデン語ではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれそういう言語があったのですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る