すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

親戚のおじさんの話し方で、「○○だから」という言い方を、いつも「○○だすけ(さ~)」と言います。
これって方言なんでしょうか。
それとも、年配の人が使う言い方なんでしょうか。
皆さんは聞いたことありますか?また使っていますか?
私の住んでいるところは新潟です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-01 10:55:03
  • 0

日本全国の方言を調べた方言地図によれば、「~だすけ」という言い方は主に青森、新潟でよく使われているようです。 だからあなたのおじさんが使うのは珍しくないのでしょうね。 全国的に方言が廃れつつあるので、おじさんが元気なうちにいっぱい方言を学んでください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

方言地図なんてものがあるのですね。
青森・新潟中心なんですね、詳しい回答をありがとうございました。
大変参考になりました^^

並び替え:

山形県庄内地方の方言です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山形でもこの言葉が使われてるんですね。
ありがとうございました^^

それ新潟弁じゃないんですか???

確か映画やドラマの「蔵」で、ものすごい訛の中にあったと思う。
新潟出身(まさしく蔵の舞台の)の大学の友人が、大人は使うけど、恥ずかしいから
若い子は使わないと言っていたのが既に25年以上前の話。
彼女の言っていた「大人」だから、今生きていたらとうに百歳超えてます。そういう人の
使う言葉なのかもしれませんよ。

石川では「○○やさけ~」でも若い人は使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「やさけ~」は初めて聞きました。
方言の違いは面白いですね。
でもやはり年配の人が使うイメージでしょうかね。
ありがとうございました^^

広島県です。
聞いたことはありませんね。おそらく方言ですね。
広島の田舎のお年寄りの人は、○○じゃけん。と言いますね。
地方によって、いろいろ違いがあり面白いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福井の「じゃけん」は、たまにテレビで聞いたことがあります。
違いがあって面白いですね。
ご回答ありがとうございました^^

二戸、三戸地方が中心で新潟のある地方で「~すけ」と、全く同じ表現を聞いたことがあるので歳のいった人が昔使っていた方言ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしい地方名まで教えてくださってありがとうございます。
わたしのおじさんだけが使っている言葉じゃなかったんですね。
ありがとうございました^^

福井県ですが、
聞いたことありませんね~なので使ってもいません・・・

おそらく方言でしょうね^^;

ちなみにここ福井では「○○さけに~」といいますよ。
方言って面白いですよね。

  • 回答者:晴れ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福井の「さけに~」は、初めて聞きました。
ほんと方言って面白いですね。
ご回答ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る