すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

エコカー助成金・新車購入補助金についてです。
現在、父親の名義で初度登録年月が平成8年6月の車に乗っています。新車購入を考えているのですが、車検が今年の6月20日できれてしまいます。車検が通った車でないと、助成金はもらえないのでしょうか。また、もう既に結婚して、父親とは別世帯になっているので、自分名義では、助成金の対象にならないのでしょうか。車屋さんに聞くと、まだ正式に可決されていないので、詳しいことがわからない、と言われました。
ちなみに、今乗っているハイラックスサーフは、下取りは0円と車屋さんに言われています。
もし、車検が通らないといけないのであれば、13年経過した車の廃車を伴う25万の新車購入補助か、廃車しない10万の新車購入補助か、どちらがお得なのでしょうか。また、他にも良い方法があれば、教えてください。

• 質問者:ハナ
  • 質問日時:2009-06-01 16:07:59
  • 0

並び替え:

この6月の車検をもって13年を超えるのですね。

今回の助成金は車検を推奨するモノではありませんので、車検を通さなくてもOKです。

それと気になる「名義」の話しですが、6月初めの情報では

「経年車を廃車し、新車を購入する場合は、廃車については過去1年間以上使用していたこと、
新車については1年間以上の使用が求められます。
ただし、その間、親から子供などへの譲渡等に伴う使用者の名義変更については、
同一世帯内におけるものであって住民票で確認できる場合であれば認められます。
 同一世帯でなくとも、戸籍謄本により二親等以内の親族であることが確認できる場合は対象となります。
 なお、同様に、新車と廃車の使用者名義が異なっていても
同一世帯又は二親等以内の親族であることが確認できる場合は対象となります。」

との事です。

25万が通るつもりで、慎重に進めて下さい。

この回答の満足度

まだ、法律が通ってないのですが、
考え方としては、13年目の車検の前での購入も対象になるとの事です。
もう一度、近くの ○○トヨタの店に行って、セールスの方と話をされたらいかがでしょうか!
敢えて、日産/三菱の店に行って、話を聞いて、トヨタ店に行くって言うのがベストなのかもしれませんね!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、エコカーということですが、トヨタのプリウスでしょうか。
この車の納期をご存知でしょうか。
下記アドレスにて
http://www.toyota.co.jp/jp/news/prius.html
少なくとも現在契約しても11月以降です。
当然車検を通さないと車は工場にさえ持ち込むことも出来ないでしょう。
次に廃車する人と登録する人の名義が同じでなけと難しいかと思います。
それゆえお父さんの名義で車を購入するのならいいかとも思いますが、ただし先ほどのことはありますが。
あるいはお父さんの車を数万円かけて息子の名義にするのでしょうか。
まだ、政府案は通ったものの、関連法案が通ってからになりますし、助成金の場合は本人に後日送金らしいですので、購入から数ヵ月後になるようです。

• 回答者:だいぶ先か (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る