すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自公が押してるエコカー助成ですが、
「自動車登録から13年越えた車を廃車とし環境基準を満たした新車に買いえる際、援助するすべての車種が対象になる、また助成金として、普通・小型車で1台あたり25万円、軽自動車は12.5万円の補助金を助成する。」
これは現在13年越えの車を持っていない人も、新車購入前に車検付き13年越えの中古車を買えば、助成を受けられるということですか?
錆びで腐って廃車にするしかなかったうちの車も売れますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-11 23:03:25
  • 10

御質問の内容だと車検は関係無いように思います。
車検を通っていない車は「公道を運転してはいけない」だけで、
車庫や敷地内に保有する事は法律上問題ありません。
未車検は廃車ではなく車検をしていない登録上は車。
廃車は車ではなく登録を抹消された鉄くず・スクラップです。

車検を通っていない中古車も売買は出来ます。
車検切れの該当中古車を安く買い、家まで運んでもらって、
助成を受ける為にスクラップ屋に家まで取りに来てもらえば、
車検費用も掛からず、右から左で助成金ゲットです。
車の名義人変更だけはしないといけませんけどね。
#車検を受けていないのでレッカー移動か、
#移動用仮ナンバーで運転しないと公道を走れない点だけ注意すればOK

上記の考えで行くと錆びてぼろぼろの車でも、
助成金目的で売買される可能性はありますね。

  • 回答者:だんご (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さびていても、中古で買っても助成の対象にはなりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し乗れば良かったって思ってます。
この2月に、12年乗った車を買い替えました。
でも、13年ってなると、もう一回車検を受けないと駄目って事ですよね、、、
車検代の方が勿体無いかな。。。

13年以上経過している車であればoKです。
今から、それを買ってって、逆に損がいきますよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、車検通しても助成ばらまき期間がどれくらいか、
そもそも法案通るものか分かりませんしね。
うちはお金がないのでエコカーなんて買えません。
エコカー買う人に売ることはあったとしても、乗り換えるのは中古の軽です。

貰えるんじゃない。けど、車検付き13年越えの中古車の値段が、一時的に上昇し、採算がとれなくなったりして・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現役13年越え中古車の数はなんだか少ないみたいですね。みんな乗り換え早すぎ(>_<)
だから自動車産業が発達してんのか。

うちのは5月で11年です。
やっぱり中途半端な感じがしますね。
助成はエコカーの中古車購入でも該当するみたいですよ。

自分の場合はやっぱりまだ乗り続けるかな‥
それとも5万くらいの中古買ってインサイトでも買うか‥
25万と減税分で35,6万くらい安くなるんじゃないかな。。。

  • 回答者:soodaクン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってくれた愛車は売れませんが、13年経った車から乗り換える人限定です。

この制度もバラマキで納得いきませんが・・・

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCの女性は一般道路の渋滞による排ガス悪化による環境改善です。
高速を使うことで渋滞対策と環境向上です。
13年前の車は寿命も終わっていることと排ガスの問題のためでしょう。
その趣旨から行けば、助成に値する車ですので大丈夫でしょう。
電気製品も車も日本の基幹産業ですので、買い替えによる景気回復もありますので、新車購入が国の一番の目的でしょう。

===補足===
ETCの助成でした。(根がHなので女性にしてしまいました。) 失礼しました。

  • 回答者:春はまだまだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツのまねだねー
ドイツではそうだったはず

  • 回答者:b (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この13年前の登録者はドイツんだ!? オラんだ!
なんちって。貴重な情報ありがとうございます^^

事項が提案しているエコカー買い換え助成がニュースなどでしか分かりませんから13年を越えた車を買ってきて、エコカーに買い替えば、最高25万円の助成の対象になると思います。
その人が何年乗ったと言うことにはこだわらないようですから、助成対象でしょう。
錆びた車でも車検があれば買い換え時には助成の対象だと思います。
詳細の文書がまだ出てきていませんから、今のところはありだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありですか。まったく自公ときたら国民の血税を何だと思っているのか・・・
まったく困ったものですね。\(^o^)/
まぁ、うちのは5月までなので恐らく間に合わないと思いますけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る