すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

Japaneseの最初の音をきれいに発音するにはどうしたらよいですか。「じゃ」になってしまって、英語らしく発音できません。

カタカナだと、どんなイメージで発音すればよいのか、音声学者がわかりやすい記述をしているのを見たことがあるのですが、どんなカタカナだったか忘れてしまいました。

  • 質問者:桔平
  • 質問日時:2009-06-01 18:21:59
  • 1

無理やりカタカナで表すとしたら「ヂャ」になるのでしょうか。
イメージとしては「シャ」の濁音化ではなく「チャ」の濁音化ですね。
(言葉で説明するのもニュアンスが伝わるかどうか、難しいところですが)

参考までに

英語の「J」音は[ʤ](有声後部歯茎破擦音)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%A3%B0%E5%BE%8C%E9%83%A8%E6%AD%AF%E8%8C%8E%E7%A0%B4%E6%93%A6%E9%9F%B3

日本語の「じ(ぢ)」音は[ʥ](有声歯茎硬口蓋破擦音)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%A3%B0%E6%AD%AF%E8%8C%8E%E7%A1%AC%E5%8F%A3%E8%93%8B%E7%A0%B4%E6%93%A6%E9%9F%B3

というように、国際音声記号上でも明確に分けられています。

いったい何処が違うのかといえば、発音時の舌の位置です。

[ʤ]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E9%83%A8%E6%AD%AF%E8%8C%8E%E9%9F%B3

[ʥ]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E8%8C%8E%E7%A1%AC%E5%8F%A3%E8%93%8B%E9%9F%B3


リンク先をご覧になると分かると思いますが
実は日本語の「じ」音でも、語頭と語中では発音記号上は別の音なのです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じafricateでも違うのですね。後部歯茎と歯茎硬口蓋ではarticulationが点的と面的という違いなのですね。確かに発音してみると違いが分かります。

日本語の「じ」音ですが、外国人が発音すると違和感を覚えますが、nativeである我々はこのような違いを無意識にやっているのですね。

並び替え:

このページが参考になるでしょうか・・・
http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2006/12/post_89.html

"J"の発音は"ch"の濁ったものと考えるなら、
カタカナ表記すると”ヂ”になる、となっています。
同じ”ジ”の発音であっても、元が”チ”か”シ”かの発音の区別ははっきりしていますよね。
”チ”を発音しながら少し濁らせると"J"の発音になるのではないでしょうか。
加えて、音が伸ばせるか伸ばせないかの違いもあるようですね。

  • 回答者:schro (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現代人はヂとジの違いが分からない人が多くて・・・。でもチを発音しながら濁らせる・・・。なるほどです!

Japanese(ジャパニーズ)の内の破裂音「パ」を、気持ち、大きく破裂させて発音して
みてください。

それと、ジャとパの間隔とニーとズの間隔を、気持ち、長めに保ちます。

英語の発音をカタカナの記述にすること自体に無理があるかとは思いますが、
やはりnativeを真似るのが手っ取り早いでしょう。

  • 回答者:ブリティッシュちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

pは語頭ではないので、aspirationしないと思うのですが・・・。
でも間隔は長めだとよいですね。なるほど。
ありがとうございます。

ジでいいのです。元々マルコ・ポーロが日本に来もせずに大陸での発音を持ち帰ったのです。「日本」は彼の地で「リーペン」「ジ-ベン」などと発音していました。現在、英語圏の人々としては「ジペーン」と言っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジでも摩擦音にならないよう注意して、破擦音として発音すれば近いですね。どうもです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る