すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

衆院選が遅い時期になりそうですが、衆院選後は、下記の中のどれになると思いますか?

① 自民党、公明党が3分の2の議席を取って、現状のまま。

② 自民党、公明党が過半数の議席を取って、苦労しながら政権運営をする。

③ 自民党、公明党が過半数の議席を取るが、政権運営の観点から政界再編が行われる。

④ 民主党が過半数の議席を取って、民主党中心の政権が出来る。

  • 質問者:ねね
  • 質問日時:2009-06-01 21:13:21
  • 0

並び替え:

今の状態からすると ④ になるような気がします。

  • 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

4ですね。

今の自民党と官僚達の癒着を断ち切るためにも今度の選挙だけは、
自民党に下野してもらわなければいけないと思っています。

この回答の満足度
  

4。

自公に勝ち目はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ④だと思います。
(今後大きな問題がなければ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権交代が必要なので4になることを願っています

  • 回答者:gh (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

④ 民主党が過半数の議席を取って、民主党中心の政権が出来る。
だと思います。

自民より民主の方が人気がありそうなので。

  • 回答者:さい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

4の可能性が高いですね

  • 回答者:ひな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

④ 民主党が過半数の議席を取って、民主党中心の政権が出来る。
これに、期待するというより、ならなかったら、お先まっきくらです。
日本脱出したくなります。

  • 回答者:たろうべい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

答えが4つしかないので、本来の回答と違うのですが、

③ に近いと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

② 自民党、公明党が過半数の議席を取って、苦労しながら政権運営をする。

  • 回答者:xx (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

① 自民党、公明党が3分の2の議席を取って、現状のまま。
だと予想しますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

④だと思います。
政権交代出来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

④ 民主党が過半数の議席を取って、民主党中心の政権が出来る。
そろそろいいんではないかと

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

④ 民主党が過半数の議席を取って、民主党中心の政権が出来る。 です。

何が何でも、民主党に勝って貰い、政権交代をするべきと思います。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

② だとおもいます。 なんだかんだいってそうなるのかなって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

③か④か微妙なとこだと思いますが、
今回は④でしょう。
ただし、④の場合でも政界再編は起こると思います。
民主党と社民、共産が政策で一致するわけないし、
野党に転落した自民党からも造反者が出ます。
半年後にはどういう政治状況になっているか、
予測は難しいですね。

  • 回答者:いたりあののんぽりてぃっく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

④です。但し、国民新党を加えての事になるかも知れません。官僚を制御出来ない今の与党は、下野してもらい、独立法人を含め、お金の使用目的、金額をオープンにし、適切な目的か、金額か、精査すれば、かなり埋蔵金出てくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

④だと思います。

とにかく今のままでは、自殺者が後を絶たないままです。
とにかく自民党はダメです。

  • 回答者:みんみん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②だと思います。
自民は今回は苦戦するでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②政権交代はないと思います。
 このご時勢ですから、国民も極端な変化は望まないはずなので、
 最後は、戦後体制の維持になるのが日本の歴史なのでは。

  • 回答者:みん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は結局①になると思います。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

④になると思っています。

今の不景気や閉塞感を変えるには、政権交代して
民主党の政策で少しでも、生活が潤って将来性のある
日本の社会にして欲しいとの期待が込められてます。

  • 回答者:とんび (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

④であって欲しいです。
政権交代して健全な民主主義を築いて欲しいと思います。

  • 回答者:友愛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②だと思います。
そんなに大きな動きは無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

④であってほしいです。
自民党にはなにも期待してないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

④です。
民主党の代表が代わってから、地方選挙で連勝しています。
もし7月の都議選で民主党が躍進すれば、政権交代が現実味を帯びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4 です。

自民が政権を取っても さぁ~て いつものように国民を騙せた事だし
増税するか 官僚様の言うとおりにするか。
って感じで国民を苦しめるので 民主になるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

② 自民党、公明党が過半数の議席を取って、苦労しながら政権運営をする。

だと思います。

何だかんだで、今の自民党政権に落ち着く気がします。

  • 回答者:aswedfrtyu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さいたま市長選を見ていたら④になるのではないかと思い始めました。
天気がよくて投票率が高ければ確実に④でしょう。雨だったりしたら②だと思います。

  • 回答者:21世紀維新 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の国民の感情からすると④だと思いますが個人的な考えでは、③を希望しています。
古い体質からの脱却を一日も早く実現させて、日本があるべき姿に改革できて、国民の安全と安心を重視した政権ができることを懇願しています。
日本でも50代の総理大臣が続かないと国の活力が出なくなると思いますから主義主張で③をしてほしいと思っています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

② 自民党、公明党が過半数の議席を取って、苦労しながら政権運営をする。

なんだかんだ言って、現状は変わらない気がします。。。

  • 回答者:wsderty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

② 自民党、公明党が過半数の議席を取って、苦労しながら政権運営をする。

になるのではないでしょうか。やはり組織票が・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2だと思います

小沢さんの問題がうやむやだから、民主はむりでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

④だと思います。
政権交代を望んでる人は多いと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

② 自民党、公明党が過半数の議席を取って、苦労しながら政権運営をする。

結局、民主党は余り伸びないと思います。

  • 回答者:政権交代をのぞむ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんだかんだ言いながらも結局②になると思います。

自民党支持層は公務員が多いので、必然的に・・・という感じですね。

この回答の満足度
  

④だと思います。
政権交代を望んでいる人が多いと思います。

  • 回答者:ゆき (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

②でないほうが おもしろいが たぶん また おなじかも

この回答の満足度
  

③ 自民党、公明党が過半数の議席を取るが、政権運営の観点から政界再編が行われる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4ですね。
民主党は好きではないですが
一度政権交代する事の方が大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  

①番になりそうな気がします。
新しい政治は期待出来ないですね。

  • 回答者:うる (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民+公明でも、民主+国民新党+etcでも、
どっちも過半数取れない
可能性があると思ってるんですが・・・・・。

一番近いイメージになるのは、③ いや、④かな?

  • 回答者:垢じゅうたん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4番だと思います。とりあえず自民党は一旦野党になるべきです。

  • 回答者:garuma (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

④ 民主党が過半数の議席を取って、民主党中心の政権が出来る。
可能性は高そうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

③だと思います。
野党の保守系議員が自民復党or新党結成すると思います。
民主党は政権交代の為だけで党にとどまっている人がいるので
政権交代できなければ、分裂の可能性は高いですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

④ 民主党が過半数の議席を取って、民主党中心の政権が出来る。

  • 回答者:we (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

④になると思います。
政権運営は他党との政策協議が大変になると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

たぶんですが、①だと予想です~

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

④  と思います!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

④ 民主党が過半数の議席を取って、民主党中心の政権が出来る。

↑ に一票。

希望的観測からです。

  • 回答者:ハトヤマ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る