すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

次の衆院選で民主が大幅に議席を増やすものの過半数をとらないまま、政権交代となった場合、民主は国民新や社民と連立するのでしょうか?
また、公明は民主と組むのでしょうか?
またまた公明党にキャスティングボードを握られるような気がするのは私でしょうかね・・・・。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-14 22:59:42
  • 1

社民は公明が嫌いだから、どうでしょう
色んなパターンがありそうです
自民から 流れてくるのは容易にわかりますが。まあ面白いことになりそうですね

===補足===
どうもです。ほんと面白くなりますね、久しぶり速報にかじりつくかもです。
新党は莫大な金がかかるし、力のあるひともないしね。鞍替えがいいところと・・・

• 回答者:AZ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主で過半数がとれないと、複雑になりそうです。
野党なら反自民でまとまるのは簡単ですが、政権運営をするとなると主義・主張の異なる党と連立するのはなかなか大変そうに思います。
新党結成→政界再編になるのかなあ。

並び替え:

民主は、参院と同様に、国民新や社民とは連立するでしょう。
公明とは、組まない…と思いたいです。

でも、公明側からのお誘いはあるかもしれません。
自民に見切りをつけて…

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党も社民党や公明党と連立を組んで政権を維持したことを考えますと、政権与党になることには重大な意味があるはずです。それを前提にしますと、共産党はべつにしても、いかなる組み合わせの連立もありえると思います。

• 回答者:もも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

国民新党と社民とは参議院の構成上組まざるをえないのです。

公明は関係ないですね。

• 回答者:まんさく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

国民新党はあり。社民も存在価値が危ういのでありかも。共産はあくまで
わが道路線っぽいのでなし。公明は自民とお友達という印象なのでなし。
あとは自民の一部が流れてきそう。
色々動きがありそうな気がします。

• 回答者:どうなるかな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

国民新党や、社民とは、まちがいなく連立します。
共産党は、名前を変えて、方針変えない限り無理です。
公明党とは、絶対ないと思います。
この数年間、公明党のために、地団駄踏んだか。
後は、自民党の中から、離党して新党ができる可能性あります。
その時は、多分、連立すると思います。

• 回答者:たろうべい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党は社民・国民新党と連立しますね。
公明党も動きがあるので、その可能性はありです。
公明党はそういう党です。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、公明と民主は政策もほとんど変わりありませんし、
鳩山さんのおじいちゃんは池田大作とともに友愛精神を学んだ兄弟弟子ですし。
自民党と共産党以外は全て民主党と連立を組むのではないでしょうか。
自民党からも党を割って新党を立ち上げ連立に加わる勢力がいると思います。
大変なことになりそうですね。

• 回答者:大変大変大変態変態 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民新党は、イエス。社民はやや微妙。公明党は、絶対なし。
公明党が、キャスティングボード握ったら、深刻ですね。無所属議員かき集めて、公明党は与党から除外して貰いたいです。

• 回答者:公明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

現野党と連立するでしょうね。
現在もそうですから、今後もそうでしょう。
公明とはないとおもいますよ。
仲悪いですから。

• 回答者:あらん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党と公明党(創価学会)との持ちつ持たれつの癒着関係はまだまだ続きます。

10年近くの連立の間に自民党の議員でも池田大作を神と崇めている創価学会信者が大勢増えましたし、共通の利権も裏でたくさんあるので。

• 回答者:自民党=創価学会 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党は、国民新党や社民党と連立する可能性は高いと思います。

また、公明党ですが、かれらは与党になることしか興味ありませんから、民主にすり寄ることは十分考えられます。

公明党にきちんとした政策はなく、ただ一つあるとすれば、与党になることだけです。まあ、コンニャクみたいに伸縮自在の政党ですから。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党が公明党と組んだら、自公政権を批判して当選しているので
国民を裏切ることになります。
国民を裏切ると結局短命政権になってしまいます。
おそらく公明とは連立しないでしょう。
国民新党とは連立する可能性はありますが、社民党と連立しても
なんらメリットがないので連立しないかもしれません。

• 回答者:トクメイ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

公明党と組む可能性は十分あります。
公明党は政権与党であることの旨味を知った党。
昨日のTVタックルでの公明党のオバハンも政権
与党にいることの意味を力説してました。
ただその場合、民主党内にそれを良しとしないと
する人も多いので、民主党が割れるというリスクも
ある。政界再編成の可能性も十分です。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

公明と組むくらいなら
社民と国民新党  さらには共産と組むでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

公明党は野心がありますが、民主党が飲んでくれそうもないですね。プレジデント献金を追求しなければならんので。
ご心配の前に自民党は幾つかに分裂せざるを得なくなり、そのうちの幾つかのグループが民主党と組むことになるでしょう。公明党は方向性のない野党ということで暫くの野垂れることでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

民主は公明にP献金(プレジデント献金)の問題を追及しているので、あまり仲が良くないようです。個人的には社民や共産、国民新党との連立はありえるかなと思います。

===補足===
そうですか。でも社民と連立したところであまり意味は無いのではないかと思います(社民党には失礼ですがw)。公明も今までやってきた自民を裏切るとは思えないし、私個人としては民主と連立は絶対あってほしくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

共産はないと思いますが、社民はありえますね。昔、自民社会さきがけで連立してたぐらいですから・・・・
しかし、そのときの社会党政権の混乱振りはいまだに尾を引いてますけどね。村山談話など。

小沢一郎と公明党は相性が良いみたいなので、民公連立はあり得ると思う。

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。そうならかなり現実味ありますね。数合わせは一番楽でしょうし。

民主党を中心とした現在の参議院と同じ構図になると思います。
民主党としては公明党は組めないと思います。
中道と言いながら自分たちの都合の良い方向に誘導するのが公明党ですから組んでほしくないと思います。
個人的には、自民党の若手が中心になって造反して新党を作って組んでほしいと思っています。

• 回答者:ソーダさん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

民主単独で政権運営ができないとすれば、やはり新党ですかね。
公明と組んだら過半数とれるというのであれば、公明のほうから積極的に働きかけを行うような気もします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る