すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

自分はなんて頭が良いんだろうと思う人いますか?
私は、たびたびそう思うのですが変でしょうかね?他の人と一緒に仕事をしたりすると、そう思います。同じ講演をきいて、後からその内容について話をしても、他人より私の方が理解力、記憶力、分析力などあらゆる面で優れていると思います。
決して自慢するようなことはありませんが、あまりに周りの人と違うので驚いています。同じように悩む人はいますか?

• 質問者:天才じゃないけど。
  • 質問日時:2009-06-01 23:16:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な御意見をくださりありがとうございました。
自分にできることしかできませんが、これからも頑張って生きていこうと思います。
皆さんもお元気で。

懐かしいですね。
私もそういう時期がありました。
今は思いませんが。そのころから経験や知識も遙かに多くなっていますが、知れば知るほど自分が何を知らないかがよく解るようになりました。いかに知らないことが多いことか。

無知の知ではありませんが、そこで満足しないでどんどん広げていってください。

• 回答者:demi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深いお言葉ありがとうございます。
私もまだまだ修行途中ということなのでしょう。

並び替え:

あります。

人のやることがまどろっこしくてイライラします。
でもそれを表に出すと嫌われるので、人に合わせます。
すごいストレスです。

• 回答者:甜菜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々思うのですが、

人にはわかってもらえないので、

言いません。

テレビ番組のクイズなど、こんな簡単なものが分からないなんて

何を勉強してたのか?と不思議に思います。

• 回答者:学セセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事の面ではそう思う事が多々ありますが.周りはそれを感じて自信を喪失しますので
あまり見せないでやっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

その感覚、少しわかります。
自分ではみんな同じレベルで物を考えてるだろうと思って話したところが、
周りが「すごいねぇ!」って思いのほか驚いたりってことよくあります。

でも、私よりもっともっと頭のいい人(NASAや国連なんかで働くくらい)達は、
いい大学行って同じくらい頭いい人としかつきあい無いだろうから、
私は普通の世界にいるから、その中では少し頭いいほうってだけなのかな。

• 回答者:チリ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、同程度だと思います。
それほど頭がいいわけではないのだと思います。

たまに思います。ただ性格が孤独になります。どうですかあなたは?

• 回答者:qq (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は孤独ではないと思います。
違う部署からも必ず飲み会には誘われてしまいます。
ただ現在、振り向いて欲しい子には振り向いてもらえないのですけど・・・。

頭が良い人はたくさんいますが、世の中、頭が良いだけでは、成功もしませんし、人に好かれません.それをどのように活用するかで、その人が本当に頭が良いかが決められます.知識だけで、頭がよいと判断するのは極めて危険で、唯我独尊てきですね!

• 回答者:mukuno (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

クイズ番組とかを見ているとそう思います。
「なんでこんな簡単な問題わからないんだろう?」って。
あとは、理解力の鈍い人と話すとイライラします。

• 回答者:斉藤 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当には大した差はないと思いますよ。
能力がすぐれているのであれば、中・高・大で分かります。
それよりもそういう思いが大きければ多いほど周り似合わせるのに疲れてきませんか?

• 回答者:・・・・・ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

あなたはまだ謙虚な方だと思いますよ。
自分が十代の頃は「神じゃねえか?」って思ってました(笑)
社会科学系の学問をやっていて、裏ばかり読むようになるとかなり自分を神格化
してしまうものです。いまだにそうです。経済学者の言うことをまともに取り合いませんし、悪い癖だとは分かっているのですが、自分が正しい優れていると思ってしまいます。

• 回答者:ああしんど (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「神じゃねえか?」っていいですね(笑)。そう思えるのも若い時だけの特権のような気もします。微笑ましく思います。

周りが頭いい人間ばっかで、たまに普通の人と話すと時々思うときがある。
あれ、俺って頭いいほうなんじゃないか?って。

でも周りはもっと頭がいいから、やっぱり勘違いかなって思うんだけど。

• 回答者:こーそんさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと凄いアルゴリズムを思いついたときに、そう思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

勘違いしていた頃はありましたね。20代前半までは・・・。
自分の場合、残念ながら勘違いと言うことが判明してしまいましたが。

天才じゃないけど。さんはずっとそのまま能力を発揮して明るい未来のために力を貸していただきたいです。

• 回答者:うらやましい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いるかもしれません、しかし他言した時点で馬鹿になります。それは言うべきことでないからです。思うだけにしてください。反対に考えれば、多数の人が能力が低いのではないですか?
その能力を世の中のためにしようしてください。

• 回答者:ぶえなびすた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

決して言えません!
なので、こちらで質問しました。

以前はそんなこと考えることもありました。
うつになって何年もして何もできないし
記憶も悪くなっているのでいまは本当に自分がどれくらい
馬鹿なのか普通なのかわからなくなりました。

• 回答者:ポム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも、自慢などはしませんが、いつも友人との会話をしていても、自分が頭がいい!と思うことがしばしば。

特に数字に関しての記憶力は抜群です。

友人知人の誕生日、電話番号、友人の親の命日、友人の子供の誕生日、結婚式、などなど。

• 回答者:悩み (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

同じように悩んでいる人はたくさんいると思いますよ。
決して自慢をしないところが、あなたの優れているところです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る