すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋愛について皆さんに質問します。

同じ内容の質問をしましたが状況も変わりましたのでもう一度質問させていただきます。

以前回答してくださった人も再度回答して下さったらとても嬉しいです。

相当長くなりますが毎日ずっと考えていて苦しんでいるので真面目に答えられる人だけ回答をお願いします。

僕は今25才で専門学校時代の友人、21才の子と今年の7月に付き合い11月に別れました。

その彼女は僕の前の彼と結婚の約束をしていたらしく婚約指輪ももらっていたそうですが振られたそうでアドレスを変えたと連絡があり久しぶりにメールのやりとりをしてひどく落ち込んで「死にたい。私には恋愛がすべてなの。彼氏と別れるくらいなら死んだほうがマシ。」と言っていてそうとう落ち込んでいたので厳しくも励まし2日後向こうから告白されて専門時代からよい友人で悪い子ではないと知っていたので付き合うことにしました。

専門を卒業してから連絡は全然とっておらず共通の友人からうつやリストカットとかしてひどいという事は聞いていて専門時代には普通の明るい元気な子だったので「なにがあったのだろう?」と思っていました。

彼女の実家に遊びにいって親に初めて会ったときに両親から「この子はこういう病気なんです。」と解離性人格障害か境界性人格障害のどちらかがあると聞かされました。

専門を卒業して連絡をとっていない間にも色々あったらしくリストカットや薬を大量に飲んで死んでやると入院もしたことがあったらしいです。

僕自身、結構重度のうつ病になっていたことがあったので苦しみは少なからず分かりましたし好きな人なので「少しでもなにか力になってあげたい。彼女をよくしてあげたい。」
と思っていました。

ただ付き合っていて同じ県内といっても130キロ以上離れている遠距離だったので毎日の電話がメインで会ったのは7回ほどでした。

付き合っている時薬の影響のせいか会ってもずっと眠そうでぼけーっとしていたりあまり笑えないような状態でした。

薬の強さと量が結構あったので眠くなるのは当然だったと思います。

毎日の電話も眠そうなのはありましたがいたって普通に元気で普通に会話もしていました。

2ヶ月くらい経つとだんだん良くなっていったようで会っても笑ってくれたり普通に元気にしていてくれたのでとても嬉しくこのまま良くなっていってほしいと思っていました。

付き合った当初は親にバイトするのも反対されていたのですが10月に入ってから彼女から「仕事を見つけた。」と連絡が入り居酒屋でバイトを始めたと僕と親に言っていました。

社会復帰のために働くのはいいことなので体を壊さない程度に頑張ってほしいと思っていました。

そして11月に入ってケンカをしてしまい別れたのですがしばらく経ってから僕がまだその子を好きということに気づき「よりを戻そう。」と彼女に言いました。

すぐに返事が来ましたが「考えさせてほしい。」とのことだったので返事を待つことにして2週間くらい経ってから返事を聞こうと思い連絡をしたら「私キャバクラで働いているから毎日男の相手をしているんだよ・・・」と返ってきて「なんで?」と思い聞くとバイトを始めたのはキャバクラで居酒屋というのはうそだったそうです。

付き合って入るときに電話で仕事の話をしたりしていて自給や条件を聞いたりバイト中にもかかわらず電話がきたりしたので僕は何度も「キャバクラで働いているんじゃないの?」と聞いたのにずっとうそをついていました。

僕には彼女の前の元カノが付き合っていた男に別れ際に暴行されたということを聞かされたことがあって過呼吸になりトラウマがあります。

ずっとうそをつき続けられていたのもショックですし病気で苦しんでいる彼女には何が起こるかわからないそういう危険な場所で働いてほしくはありませんでした。

うそをつかれてたのを知った時に感情的になってしまい彼女にひどいことを言ってしまい冷静になって謝りたいのと自分の素直な気持ちを伝えたいと思い借りていた漫画を送らなければいけなかったので手紙を書き一緒に送りました。

なんでうそをついてキャバクラで働いていたのか聞いてみたら「大学に行く為の資金を貯めるため。」と返事がきました。

付き合っている時から「大学に行きたい。」とは言っていたのですがキャバクラで働いているのは本当に資金を貯めたいからなのか丸く治めるためのうそなのかわかりません。

色んなバイトの面接に行っては落ちていたので他に仕事がなかったのか本当に大学に行く資金を貯めるために始めたのかも分かりません。

けど目的があったのなら付き合っている時からバイトを始めたので正直な気持ちとしては面接に行く前に相談してほしかったと思います。

ずっとうそをつかれていて騙されていたのになぜか嫌いになることも憎むこともできません。

病気のことなどで同情しているのかただ優しいのかまだ好きで未練があって彼女を美化しているのか自分自身も分かりません。

毎日ずっと頭から離れなくて毎日寝ると夢に彼女が出てきて考えさせられて嫌でまた寝ると夢に出てきます。

彼女は結婚願望が強いらしく僕の前の彼とも結婚の約束をしていましたし僕にも「結婚して」とよりを戻そうと言った時に言われました。

ただ本当に大学に行きたいのなら結婚なんてすぐにできるものじゃないですし軽はずみに言える言葉でもないと思います。

色んなところで矛盾しているところがあり僕も考えすぎて軽く混乱しています。
自分自身の答えも出せずに精神的にも少し追い詰められています。

もうよりは戻せないと思いますが病気のことなど心配ですしこれから友達としてでも彼女と付き合った方がいいのか縁を切った方がいいのかも悩んでいます。

彼女は付き合う男が変わる度にアドレスを変える子で再会したのも彼女が振られてアドレスを変えたからなのですが今の彼女のアドレスは僕と付き合った時に変えたアドレスのままです。

ひどいことも言ったので僕が嫌いならアドレスを変えると思うのですが未だに変えていません。

友達にはキャバクラの客とメールするから変えれないんじゃないの?と言われましたが新しい彼氏ができた時などいつかは変えなければいけないと思うのでなぜ未だに変えないのかも疑問です。

彼女が今何を思って僕をどう思っているのか少しでも知りたいという気持ちもあります。

今日専門時代の共通の友達から聞いたのですが今寂しさからなのかつなぎの彼氏がいてあんまり好きではないから別れそうで他に好きな人が2人いて会えばどっちも好きだからどっちか選べないという状況らしいです・・・。

キャバクラで働いているのは大学資金を貯めるためというのはたぶん嘘で実家暮らしですがただお金がほしいだけだと思います。

病気で誰かに側にいてほしい、誰かを好きになってないと不安、かまってほしいなどもあると思いますがここまでくると理解に苦しみ自分と付き合ってる時もただ寂しいからで本当に好きだったのかとか考えても仕方ないのは分かっていますが考えてしまいます。

付き合っている時にいつも電話で欲求不満と言っていて遠距離だったので付き合っている時から浮気をしていたんじゃないか?とかすべてが分からず終わった事で現実はもうどうしようもないのですが頭から離れません・・・。

彼女と付き合い続けても決して僕は幸せになれなかったと思いますがこんな女性と付き合ってしまった自分を悔やんでいるのかすぐに他の恋人ができる彼女を妬んでいるのかも混乱して分からなくなっています。

こんなに簡単に人を好きになれるのか?好きでもないのに体を許すのか?

女性不信になっている自分もいます。

すべてが理解できず頭からも離れずまいってしまっている自分がいます。

かなり長くなりましたが皆さんに何かアドバイスしていただけたらと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

  • 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2009-12-30 17:08:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんとても真面目に親切に回答して下さって本当にありがとうございました。

この質問をみたり皆さんの回答を見るとどうしても彼女のことを考えてしまい僕が壊れてしまいそうな感じだと思ったので答えを無理に見つけようとせずに彼女を忘れ僕が前を歩くためにも締め切らせていただきました。

病気のせいで次々と男を好きになり付き合うのかそれとも元々そういう性格でそうしてるのか分かりません。

しかし本心は彼女にしか分からず僕が考えても仕方ないのが現実で彼女に幸せになってほしいとは心から願っていますが僕が精神的にやられてしまいその手助けをするのは僕では無理だと思います。

彼女と付き合えて少し大人になりまた優しくもなれたと思います。

非情かもしれませんが彼女の事だけを考えず僕自身の未来を考えたら彼女と付き合って学んだことを次に生かして彼女とはきっぱり縁を切ってそれぞれの道を歩んだ方がいいという結論に至りました。

好きだった人とこんな別れ方をするのはとても辛いですがお互いが幸せになるためには仕方ないことだと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

病気で許そうとしてるだけじゃないですか?
彼女自身や、周りも病気を理由に許しているような印象を受けました。

病気じゃなければただの男好きって事になると思うんですけど…
病気じゃなくても、こういう女性、普通に居ますよ?
というか、大なり小なり、若い女性なら、男にチヤホヤされたいし、モテたいし、カマってもらいたいという気持ちがあると思います。
彼氏に対して会えないから寂しい、だから浮気…ってのも、ありがちな話です。

恋愛事に病気を理由にするの止めませんか?
嘘を付いたのも病気のせい。
バイトの面接に落とされるのも病気のせい。
キャバクラで働くのも病気のせい。
結婚願望が強いのも病気のせい。
浮気した(これはあなたの妄想ですけど)のも病気のせい。
何もかも、大変でかわいそうな病気のせい。
それでも愛を貫くなら止めませんけど、こんなの、別に病気じゃなくても、普通によくある話です。

病気だと同情が買えて許されるんですから…良い武器ですよね。
リストカットにしても、普通の人でも、生きる事が嫌になって行動しちゃう事も、珍しくない世の中です。

すごく冷たい言い方ですけど、私も精神科のお世話になっている人間です。
病気の内容や原因は…すみません。
でも、書いた方が良いなら補足で書ける範囲で書きます。

世の中、心を病んでる人の方が多いんです。自分だけ病気、自分だけ病気の彼女と付き合った。かわいそう。なんて思わないでください。

まずは、病気抜きで考えてみたら?
病気で許せる事もあるでしょうし、あなたとしたら、全て病気のせいにしたいのかもしれませんが、あたなが付き合ったのは、『彼女』であって、『病気』と付き合ったんじゃないはずです。
そうは言っても、病気は彼女の一部ですから、『彼女の病気』を一生背負って行く覚悟と力があるなら、引き受けてやれば良いと思いますよ。

それと、好きでもないのに身体を許す。事はあります。
そうでない人からすれば病気なのかもしれませんが、病院へ行っても薬なんか貰えません。
だけど、商売じゃないんですから、嫌いな人には身体を許しませんし、嫌いな人を簡単に好きになんかなりません。
気持ちは無いようで、少しは有るんです。
多分、あなたの病気の元カノも、寂しいからだけじゃないと思います。

女性不信ですか?
自分が惚れた女を信じれなくて、一体、何を信じるんですか?
相手を信じられなければ、自分も信じてもらえませんよ~

そのうち、嘘も言い訳も、それこそ病気も、どこで働いていようとも、全部許せるほど、一緒に居たい!何が有っても離れない!!と思える大好きな人が出来れば、きっと解ります。
今はそれが解らないんですよね?
実際、喧嘩で別れたんですし。(下の方のように、止むを得ない事情では無いですよね。)って事は、そんなに惚れてなかった、という事だと思います。

惚れた女が出来れば、過去の女の事なんかどうでも良くなると思います。
ちゃんと恋愛してください。

  • 回答者:長くなってごめんよ。 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに病気でそれがあるからそれが原因では?と考えてしまい彼女に対して甘く本当の彼女はもっといい子なんだと思い込んでいたと思います。

専門時代、病気になる前の恋愛も彼氏がいても他の男を追いかけたりしていたようなので基本的に一人の男の人を本当に好きになれず浮気性で寂しがりなのでしょう。

ただの思い上がりかもしれませんが僕と付き合って好きだと言って色々としてくれたのはウソではないと今でも信じています。

キレイないい思い出もたくさんあったのでそれは忘れず学んだことを生かしてこれからの恋愛に生かしていきたいと思います。

厳しくも大変ためになる回答本当にありがとうございました。

並び替え:

正直に申し上げますが、この手の病気の彼女を、鬱病経験者の貴方が支えていくのは難しいと思われます。

健常者であっても引きずりこまれ鬱病にさせられてしまったという事例も見ています。

未練があって、忘れられないのはわかりますが、別れて自分のことを第一に考える人生にしたほうが楽だと思います。ご自愛下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

もう未練はないのですが本人と家族が心配で何か力になれればとも思いましたが情が厚く考えすぎる僕が彼女や家族と関わると僕がうつ、もしくは精神的にやられてしまうと思いきっぱりと縁を切ることにしました。

自分を大切にしたいと思います。

とても悩み、苦しんでおられますね。
彼女に対して優しい気持ちを持っていられるあなたは
とても素晴らしいと思います。
今、彼女のことが、恋愛の好きではなく、
夫婦のような「情」になってきているのかもしれませんね。

ただ、彼女の親から
解離性人格障害か境界性人格障害だと言われたとのこと、
疑いがあるではなくて、断定されたのでしたら、正直、
きついようですが、離れたほうがよいかもしれません。
まともに向き合っていると本当に振り回されます。


私の夫も、最初は塞ぎこんでいるだけで鬱病かと思いましたが、
暴れ、吠え、死ぬと泣き、暴れ、暴力をふるい、遺書を書き、
共に地獄だとか意味不明なことを言い、
まともに向き合った私は精神的におかしくなりそうでした。
本人は病院に行かないと言うので、
私1人が精神科やサイコセラピスト、カウンセラーを回って調べていくと
境界性人格障害(ボーダー)ではないかというところに行き着きました。
http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/kyoukairei/

夫婦ですから、質問者さんと彼女以上に
長い間繋がりがあり情があります。
それでも、非情なようですが、私は振り回されるのが
一生続くかもしれないことには耐え切れませんので、別離の道を決めました。

彼女に悪気はないのです。
それは病気(人格障害)だからです。
精神科の医師も診断したくない(薬などで簡単に治らないので)のだそうです。
決めるのは質問者さんなのですが、
本当に振り回され、私のように気がおかしくなってしまわないかと心配です。

  • 回答者:自分を大切に… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

自分では自分は偽善者なのか優しいのか同情しているだけなのかずっと悩んでもいたので優しいと言って下さったのが嬉しかったです。

悪気がないのは分かっていますがこれ以上彼女の行動や言動を聞くと僕がおかしくなりそうなのできっぱりと縁を切ることにしました。

彼女は医者に診断されているにも関わらず病気という自覚もなく家族や友人が色々と言っってくれたにも関わらず向き合おうともしないので無意識に男性を求めているかもしれませんがいつか気づいて病気としっかりと向き合って治して本当に人を好きになることを知ってほしい、そして幸せになってほしいとただ願うことにしました。

本当に泥沼になってしまってもいいから付き合うか
あきらめるしかないと思います。
私は社会不適応障害の彼女がいましたがやっぱりすごく振り回されました。
振られましたが。たまに電話します。

  • 回答者:d (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

これ以上彼女に関わったり言動を聞いたりすると僕が精神的におかしくなりそうなのできっぱりと縁を切って自分の未来をを大切にしようと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る