すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

携帯電話のGPS機能のことです。
色々な方の意見をお聞かせください。

機種変更することになり、夫がGPSをつけると言い出したのですが、これって信用されてないってことでしょうか?
自分のにも付けて私にも居場所がわかるようにすると言うのですが・・・。
専業主婦なので遠くまで行くこともまずないですし必要なのかもわかりません。
やましいことはないですが信用されてない感じがして嫌だなと思いました。
GPSってお子さんやお年寄りの安全のためだと思っていたのですが、夫婦で居場所を確認しあっているかたなんておられるのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-02 00:28:52
  • 0

並び替え:

夫婦間はちょっと異常です。よほどの心配性か信用されて無いかのどちらかですね。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の嫁はメカオンチなのでそういうことはありませんが、
亭主依存が強すぎ、束縛したがるので、
仕事や用事が終わった頃を見計らって電話してきます。
その束縛が原因で独身時代の友達が全員去りました。。。

旦那さんは質問者さんを束縛したがるタイプなのかもですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

GPS機能自体はだいたい付いてるんじゃないですか?
ケータイで自分がどこにいるのか、地図で出したりできますし(特別な契約なしで)。
それとは別契約で、他のケータイがどこにあるのか探せるようにという機能があります。
それに契約するかどうかが問題ですね。契約するなら居場所を知りたいんだと思います。
安いの(高機能じゃないやつ)には付いてないのか・・
道に迷った時とか地図で自分の居場所が分かって便利ではありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

古い携帯を使っていて知りませんでした。
下のかたがおっしゃるイマドコサーチというものに加入するとのことです。

最近の携帯はGPS機能搭載というのが増えてます。が、機種としては上位機種であることが多いですね。例えば、ドコモだとプライムシリーズ(900シリーズ後継)がGPS付き。どちらのキャリアの携帯をお使いか判りませんが、単に上位機種に換えたいのでGPS機能を言い訳にしている可能性もあります。
私はドコモユーザーなので「イマドコサーチ」と言う機能には加入しています。基本的には父親の為(心臓疾患があるので)に加入しましたが、一応は私から妻を、妻から私の位置情報も取得出来るようにしています。
でも、当初はおもしろがって使ってみたりしましたが、GPS非搭載機種だと基地局の三角測量で位置を算出するため正確でないので、居場所を確認したい時は直に電話かけちゃってます(私の携帯はGPS搭載ですが、妻のは非搭載) 居場所確認したいのも、同じ店舗内で居場所探している時くらいですからGPSじゃ精度低すぎて使えません。
実際、GPS機能を重宝するのはモバイルグーグルマップを利用するとき位ですね。これは簡易なナビとして使えます。初めて行った土地で、地名番地が判っている時などには重宝します。端末単価は高いですが、GPS機能で(パケ代は別として)追加の費用がかかる訳ではないので付いていて困る物でもないと思います。あと、GPS機能がついていても、イマドコサーチのようなサービスに加入しないと位置を調べる事は出来ないはずです。

• 回答者:黒羊 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

イマドコサーチ、それです。いつでもどこに居るのかわかるようにと。

わざわざつけるというよりも、今はそこそこの機種にはついている機能ではないでしょうか?
居場所を相手に通知するサービスに入るということでしょうか?

• 回答者:ss (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

そうです。居場所をどちらからも特定できるようにするとのことです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る