すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

日本製の携帯電話のGPS機能はなぜ海外で使えなくしているのでしょうか?

地図サービスなら地図データが不十分とか、パケット代が高価で現実的ではない、という理由は想像できますが、現在位置の確認、つまり、緯度と経度だけわかれば良い使い方も出来ないようです。(すくなくともN906iでは使えないらしい)
販売促進費が減って高い金額で端末を買ったにも関わらず、機能制限されている事に不満です。

なぜこのような制限があるのでしょうか? アップルのiPhoneや、海外のGPS搭載のスマートフォンにもこのような制限はないと思うのですが。

• 質問者:KenZ
  • 質問日時:2008-08-30 19:29:39
  • 0

何年か前にvodafoneから海外でも使用できる903Tが発売されて以降、それほど必要とする人が居なかったのかどうしても尻すぼみになってますね。制限すると言うより、どっちかというとワンセグとか音楽プレーヤー等を装備した方が売れるってことでしょう。通話でも海外ローミングできる機種が少なくなっているのもコストと売り上げのバランスが原因だと思います。

日本の携帯電話のほとんどは、他のGPS機器と違って「ネットワークアシスト方式」を取ってます。(圏外では測位できないかも)これは衛星からの電波を常時受信できる状態に携帯電話を置いて置けないのと、別の周波数のゲインの良いアンテナを内蔵しづらいのが一因だと思います。
もし、どうしてもその機能が海外で必要な場合は「単独測位方式」だけで測位可能な電話機を探さないといけません。
ドコモでしたら下記にスペック一覧がありますが、GPSの欄にa,bと記載されていますが、bの方なら両方式に対応していますので、屋外で開けているところで携帯をかざすような感じで持ったりするなど、かなり条件がよければ海外でも使える「かも」知れません。(上に書いた903Tのように海外のマップは用意されてません)
その辺は、一度サポートと十分相談してみていただいたらどうでしょう。「かも」の場合は、「できません」「サポート対象外」と言う答えになるとは思いますが。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/imode/make/content/spec/imode_spec.pdf

私が手放せなくてずっと使っている904SH(vodafoneロゴ)は海外でもGPSが使えます。内蔵カメラで撮影すると、Exifで位置情報を残せます。最新のものに比べると厚さは倍ありますが。

結論としては、海外でGPS機能を使う人が少ないので、コストダウンのために付けてないってことでしょうか。

• 回答者:柔らか銀行 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
携帯電話に搭載されているGPSに二種類あるとは知りませんでした。今の機種を選んだ時に見たカタログには、GPS機能の有無しななく、ドコモの一部の機種では制約付ながら海外でもGPS機能が使えるのも知りませんでした。

可能であれば交換したいけど、対応機種はFだけみたいですね。せめてカタログ等に明確に記載するよう要望を出すことがします。

並び替え:

普通に使えますよ^^
説明書をもう1度見て確認してみてくださいね^^

• 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の機種では日本国外では使えないとありました。
使える機種とつかえない機種があるようです。

柔らか銀行さんの情報とかリンクは私も役に立ちました。
私なりに解釈すると「ネットワークアシスト方式」は、基地局だけで無くアプリやマップがセットになって実現されるために、海外で対応させようとするとインフラがたいそうな物になるとともに、元々本体がGSMやCDMAに対応していない機種が多い中でそれだけのニーズが無いということになるのでしょう。

ちなみに、国内基地局のアシストありですが、docomoに搭載されているセイコーエプソンが最高水準で、基本GPS測位(Autonomous)も優れているかの記述があります。
http://www.epson.jp/osirase/2007/071212.htm

その他、auのW62CAのG'zGEARのGPSが方位とともに測位だけは使えそうな感じもしますが、地図などの付随データにリンクするためか、能書きでは「日本国内のみ」となっていますので、海外で方位などの測位だけとかある程度使えるのかエラーして使い物にならないのかは微妙ですね。

• 回答者:スピアーノ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
精度に関してもいろいろ努力があるのですね、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る