すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

30代後半女性です。
明日、事務補助のパート面接があります。
服装はパステルカラーのシャツに黒のパンツで行こうと思ってますがラフすぎますか?
カーディガンは着ないほうがいいでしょうか?

  • 質問者:mimi
  • 質問日時:2009-06-02 16:33:07
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
パートの応募だけど今回は応募人数も多いかもしれないので
ジャケットを合わせて行くことにしました。

今は事務系の仕事での応募が想像以上に多いです。
有効求人倍率が0.5倍前後ですから1人の募集に30人とかの応募があるそうです。
せっかく面接にこぎつけたわけですからラフな格好は避けたほうが良いと思います。
面接官の第一印象は最後まで記憶に残るものですから少しまじめすぎるくらいでもよいと思います。
事務補助としてのスキルは何を求められているのかをしっかりと考えて返答をされるとよいと思います。
就職冬の時代と言われていますからせっかくのチャンスを逃さないでほしいと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から17分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいとおもいます。、

カーデガンはなしの方がいいです、

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着たほうがいいと思いますね。
パートであろうと社員であろうとその会社に入ればその会社の社員になるわけですから、きちっとした服装のほうがいいと思います。今は就職難といわれ、パートも現状厳しいと思います。事務系は特に倍率高いと思います。
カーディガンというよりはジャケットのほうがいいかと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この不況のとき、応募者が多い(勝手に予想しています)と予想されます。

パートでも、なるべく正装に近い方がいいと思います。

月並みですが、頑張ってください !

  • 回答者:タイマー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着なくてもいいんじゃないでしょうかね…。
と、あまりやたら滅多な事は言えませんが。
パートだし★

  • 回答者:インド洋の宝石 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャケットを着たほうがいいと思います。
シャツも白かブルー暗いがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クールビスはよいのですが、フォーマルなスーツで白のシャツをお勧めします。カーデガンの黄色のカーデガンを着てくるなという変な人もいますので、やめた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が採用を担当する職場では、事務補助の方を採用するにあたって、服装自体で面接結果の合否を決めるものではありませんが、面接に臨む心構えとして、きっちりとした服装の方がいらした場合には、その応募者の方が、極めて常識的な方で、「採用されたい強い意欲がある。」ものと判断しることになるでしょう。
仕事も普段の考え方が現れます。採用面接においても「これでいいんじゃないか。」と思っている人は、どんな重要な仕事を与えても、「これでいいんじゃないか」との認識しかもたないでしょう。面接官は、その日そのときでしかその人物を判断できませんので、一発勝負として、ご自分でも納得できる服装で臨まれることをお勧めします。
後になって、「服装で落ちた」、なんて思うのはいやですものね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうジャケットを着るのが一番だと思います☆
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7303/7303_74901.asp?book=7303&cat=cate001&bu=5537&thum=cate001_006_006_000-02

せめて、こんな感じのカーディガンは必須かも。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0109/0109_52404.asp?book=0109&cat=keysch&bu=5035&thum=keysch

  • 回答者:ごんごん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務補助の面接とは言え、私は着た方が良いと思います

以前うちの会社に事務の面接に来た女性は
普段着のままきて落とされていました

人事の人に聞いたら
「買い物帰りにちょっと立ち寄った気分で面接に来られても困る」
と言っていました


会社の雰囲気にもよると思いますが
ラフな格好で落とされることはあっても
きちんとした格好のほうが印象は良いと思います

  • 回答者:ゆみこ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏のJKを手に持ってるほうが見た目は アクティブな感じで良いです。

カーディーは時として田舎臭く見えます。

要は 受け応えによるけどね。。。

アパレル21年

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パートの面接なら、多少ラフな格好でも良いと思います。
書いてあるような格好で良いと思います。カーディガンは明日肌寒いとかの気候的な要因があれば、着ても良いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の規模や格式にもよるのですが、事務補助ならいいんじゃないかな。カーディガンは着ても着なくても…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パートさんなのでしたら、多少ラフでも差し支えないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ!
私も今の仕事につく時にパステルピンクのシャツに黒のストレッチパンツで面接に行きました。
清潔な服装ならOKですよ。
お住まいの地域はわかりませんが、カーディガンは暑いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る