すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

横浜市で交通事故があったことを報道されてますが、被害者の当日の仕事がどうだったとか、どういう人間だったとか、そんなことを報道して何の意味があるのでしょうか。
事件に関する事実だけを報道すればいいと思うのですが。

• 質問者:クリス
  • 質問日時:2009-06-02 21:09:47
  • 0

自己があった場所は近所です。私も車で通ったりするところです。

今回、被害者の報道が過剰になったのは、加害者が大学生で18歳で
報道規制がはいったためもあるのかなーと思ったりしています。
もし、加害者が成人であった場合、たぶんその周辺が、友人の話から近所の人の
話まで持ち出されるような気がします。

本当に悲惨な事故であったことにはかわりないですが
マスコミは、すぐにどちらがわ(加害・被害)であったとしても
「おひれ、はひれ」つけたがります。
より、センセーショナルに、これでもかと。
それが報道を見る人たちが望んでいると勘違いしているんだと思います。
もう、いいかげんにして欲しいと思っています。

===補足===
ベストありがとうございます。
あれから、まだ被害者側の近しい方の話とか出されていますね。
加害者から謝罪の言葉はないとか…(その報道ではでしたが)
それはそれで頭きますけれどね。

あのような事故はほんとうになくなって欲しいです。
というか、交通法規を守らなくてはいけないという気持ちが薄らいでしまっている
ような気がします。守ろう!みたいな方向で報道もしてくれればいいのにと思います。

二俣川…免許をとりにいった覚えが…(^^;)

• 回答者:マスゴミ嫌い (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誤った正義感で報道をゆがめないでほしいですね。

都筑区でも、二俣川(旭区だけど)とかとだいぶ雰囲気が違うところですね。あんな整理された交差点でねー。

並び替え:

その通りだと思います。

仕事などは意味がないもの。

事実だけで十分なのですが、

視聴者がさらに関心を持つように

こと細かく伝えているのでしょうね。

• 回答者:小心者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事件の内容がぼけてしまわないようにして欲しいですね。

同感です。
でも、彼女たちは何の落ち度もないのです。
こんな悲惨な事故だからこそなんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

伝えるべきものは伝えないと。余談はそれからにしてほしいですね。

被害者は真面目な良い人たちで、失われた損失が大きい事が強調したいのでは? タダの無謀運転の事故では、盛り上がらんしな。

この回答の満足度

お礼コメント

2時間ドラマじゃないので、「別に盛り上げなくても・・・」、というのが私の意見です。

職業は、必要だと思いますが、当日の仕事内容は、不要だと思います。他の方も指摘されていますが、右折した車の運転手に関する報道も必要だと思います。それと、右折する為、対向車の信号が赤にも拘らず、直進して車が多いですね。ネズミ捕りより、それを取り締まるほうが、事故は減ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事故当時の状況に関する報道はそっちのけ(捜査中というのもあるようですが)で、なんか何を報道したいのか分かりませんでした。

被害者の方の事を報道することで、見る側に身近に感じてもらい
自分にもこの様な事が起こってもおかしくないと注意喚起する意味では、
良いと思いますが、あまり行き過ぎた報道になるのは、事実を捻じ曲げる
ことになりかねないので注意が必要ですね。
裁判員制度も始まり、世論に左右される事が懸念されているので
今後、今よりも報道のあり方が問題になると思います。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事故当時の状況を最低限伝えてから、付随的事情の報道をすべきだと思いますが、事故当時の状況説明があまりにも少ないです(比較ですが)。

事故の再発を防ぐ意味では必要だと思います、

何の罪もないのに気の毒です、

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

完全に第三者ですからね。とにかく今後は事件が起こらないように色々な対策を考えなくてはいけません。

悲惨な事故であるだけに、何の過失もない被害者の仕事ぶりや人となりを伝えることは、同じような事故の再発を少しでも抑えるために役に立つと思います。 私もハンドルを握りますが、こういう報道に接することで、自分自身に注意喚起をすることにもなります。

この回答の満足度

お礼コメント

それもあるでしょうね。まあ、あまり感情を煽り立てるだけの結果にならないことを願います。

あと、加害者とされる大学生ばかりに悪い目が行ってますが、
その車とぶつかった、右折車には全く責任が無いのでしょうか?
信号の右折矢印が出る前には、一旦、全てが赤になるはずです。
もう一人は、何時もの道で、その赤を無視して、矢印が出る前に交差点に突っ込んではないのかと、、、

被害に合われた方には、非常に残念な思いと、お悔やみを申し上げますが、もし、歩道で、一人だったら、事故の際、多少は逃げられた??
3人だったから、話に夢中で道の事は・・・、でも、それで責任がどうかとは言っては無くて、運の問題でもあったのかと、、

そう言う意味でも、マスコミには、もう一人の事故を起こした人の責任にも訴追して欲しいと思います。
何にしても交差点、100:0ではないのですから、、

===補足===
交差点の歩道の前には、丈夫な鉄の柱等が必要なんでしょうかね!
人には障害にはならない、でも車はがぶつかっても、それ以上、歩道側には来ない、、、
ってなると、車の人は確実に即死にもなるし、、、
難しいですね、でも何か、欲しいって思ってしまった事故でした。

• 回答者:金シャチ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの辺はあまり行ったことないですけど、交通インフラが整ってるのにね。
それぞれの不注意が重なって・・・ですね。もちろん、被害者が歩道上にいる以上、不注意はありませんけど。

被害者の信号待ちの処に車が突っ込んできた。
という事故で、最初の報道の時点では、
被害者の方はどこの誰だか不明だったと思います。

たしかに、続報としては、事故発生の経緯・その後の経過があれば良く、
関係者の個人的情報については、
住所・氏名くらいまでで良いと思いますね。

なんだか、
悲惨な事故例・お涙頂戴みたいな報道方針が鼻につきます。

事故に遭われた方々には、大変お気の毒に思いますが、
もう少し、違ったアピール方法は無いものかと思います。

• 回答者:偉そうなこと言ってます・・・ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドラマ仕立てにするのが好きですね。報道の本来の目的を忘れないでほしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る