すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

交通事故の過失割合を教えてください。

先日、交通事故を起こしてしまいました。

こちらは信号が黄色から赤に変わる瞬間に交差点を直進。
相手は右折矢印が出た瞬間に右折。
こちらが急ブレーキを踏んで相手の左前と衝突。

幸い相手に怪我は無く、こちらは同乗者とともに全治7日のむち打ちだけで済みました。

しかし、こちらの車は走行不能、相手はエンジンはかかるがエンジンルームがむき出しの状態でした。

この場合の過失割合はどのくらいか検討つきますでしょうか?
どなたか教えてください。

• 質問者:泣ける子猫
  • 質問日時:2008-08-20 12:22:59
  • 0

残念ですが、
泣ける子猫さんの過失割合が大きいようですね。
ただし100:0は無いと思います。

保険会社が双方同じで、担当も1人というのも気になります。
担当を替えてもらうことも考えた方が良いかもしれません。
その際、担当の人に言うのではなく、保険会社に直接交渉して下さいね。

泣ける子猫さんはしっかりと事故の状況認識をされているようなので
はっきりと言うべき事を言って下さい。
自分の過失はしっかりと認めた上で、
相手方にもこういう過失があるではないかと。
相手方が泣ける子猫さんの車のスピードなどをを認識した上で
右折をしたのであれば、
当然衝突することが予測でき、その責任は生じますし、
泣ける子猫さんの車を認識していなければ
注意不足と言えると考えます。

制限速度未満の走行ということも有りますし、
100:0は行き過ぎだと思います。
事故のショックもあると思いますが
保険屋の言いなりになってはダメですよ。
保険屋もプロですので上手に交渉してください。

• 回答者:さと (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

> 担当を替えてもらうことも考えた方が良いかもしれません。
そうですね、一方的に押し付けてくるので変えるよう言ってみます。

アドバイスありがとうございました。

並び替え:

ちょっと、手元に最新版がありませんでしたので一つ前の版になりますが・・・、別冊判例タイムズ(保険会社が、判例でこうなってます・・・というときは、だいたいこの本を見ていっています。)によれば、こちらが赤信号で交差点に新入していたのであれば、赤対青という事で、原則として100:0の事故としています。但し、相手が右折のために交差点内で待機していたのであれば、右折を開始する前に直進車の様子を再度確認する事は容易であることから、この点の過失を評価する事は可能です。(※あくまで確認が容易なことが前提ですので、交差点の形状や交通状況によっては該当しません。)

こちらが黄進入の場合には、残念ながら該当する事例の掲載がなく、判断が難しいですが、類似事例としてこちらが黄進入、相手が青進入の黄右折というケースの場合で、7:3となっている事を考えると、85:15~100:0の範囲内ではないかと思います。

• 回答者:行政書士 武田晴彦 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本日(25日)現場検証なので、こちらの言い分が伝わるよう頑張ってみます。

交差点ですよね!
100:0は有りません。
どちらかに凄く過失が有っても、80:20留まりです。
その状態の中から、どちらの過失が大きいかでの保健屋同士での判断になると思います。
黄色を認識していて、突っ込んでるのは貴方、黄色は交差点では停まれと同一視されます。
相手の側の矢印信号、信号が出ても前方確認が必要なのは当然
両方に安全運転義務違反が出ます、
また、その交差点の見通しの具合、何車線なのか?等での判断になります。
最悪、50:50を覚悟で臨んで下さい。

保健会社の担当が一緒で気にいらない場合は、保健会社に言って、互いの担当を変更してもらいましょう。
でないと心理的なもので過失割合が判断されても困りますので。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交差点は見通しの良い平らな直線の道路です。
片側3車線で第3車線を走行していました。

担当者が一緒で気に入らないわけではなく、相手に肩入れしているような喋り方をしてくるので・・・

>信号が黄色から赤に変わる瞬間に交差点を直進。相手は右折矢印が出た瞬間に右折。こちらが急ブレーキを踏んで相手の左前と衝突。相手に怪我は無く、こちらは同乗者とともに全治7日のむち打ち!< ですよねぇ。100:0は無いでしょ!こちらが赤なら100と言われても、仕方ないけどね。こちらは直進でしょ?相手は右折!直進車優先でしょ!こちらの存在を相手がどの程度認識していたかをハッキリさせた方が良いと思いますよ。中途半端に「仕方ないとか、めんどくさい!」にしない方が良いですよ。保険の割引も下がってしまうし!保険担当者も一々物件を真剣に対応していたら大変なので、死傷者が無い場合は早めに調書をまとめたいのです。ごまかされないで!走行している2車両の事故は100:0は殆どありえないと言うのが、私の信条です。

• 回答者:small mind (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ!
相手も安全確認を十分に行っていないから、安全運転義務違反ですよねぇ。

ちょっと勇気が湧きました。
ありがとうございます。

##########################################################
以下、追加情報です。
質問に追加できないので、こちらに追加します。。。

現場検証へ行ってきました。

以前、警察からは「相手が矢印」と言われたのですが、
現場は時差式で"時差式"という表示が無い交差点でした。

相手は
「歩行者信号が赤で第1,2車線が停止したので右折した」
と言っているようです。

警官と話をしていると、
 相手が第1等
 こちらは怪我をしているので第2等
今のところはこれで進める予定だそうです。

以上、追加でした。
##########################################################

お気の毒でしたね・・・。

「交通事故の過失相殺基準」によりますと、赤信号直進進入、右折青信号右折・・の場合、100:0 となりますが、修正として右折車右折合図なし・・の場合は、90:10 となります。

それと、もう一つ修正として、貴方の速度が法定速度を著しく越えていた場合は、100:0 となるケースが多いです。
 双方任意保険加入済みですか?加入済みなら交渉は保険会社に任せたほうが無難だと思います。
 その過程で貴方の保険会社の担当者に、一応スピード(著しいスピードが出ていなければ)は出ていなかったと言って、90:10 で交渉して欲しい旨伝えるとよろしいかと思います。
 いずれにせよ、お気の毒ですが貴方に分が悪い事故のようですね・・。

• 回答者:ちゃっぷ林 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法廷速度未満で走行していました。

双方任意保険加入済みですが、同じ保険会社のため、担当者が同一人物になっているようです。
「調書があがらないと決定できない」と言っておきながら、100:0と強い口調で言ってきます。。。

やはり分が悪いですか・・・。

ぴったりの事例ではないですが
http://amami.rindo21.com/ks_car/10/100002.html
この辺が参考になれば…。

• 回答者:kudou (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ヘタすると100:0かもしれないですね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る