すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

このごろ、小ばえが多くて困ります。
CMで見かける。。小ばえ取るとる。。。。とかの商品は本当に良く取れるのでしょうか?
皆さんは、小ばえ対策はどうされていますか。。。。?  仏壇のご飯に寄ってくるみたいで。。。困っています♪

• 質問者:信心おばさん
  • 質問日時:2009-06-02 22:30:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いっぱい有難うございました。とりあえず、紹興酒とペットボトルで実行してみます。

我が家の場合、カブトムシを飼っているせいで、
小バエが大量発生したことがあります。
使っているのは、ペットショップなどで売っている、
http://219.117.252.34/fortech/bws/shop/R/RmrMC-51.asp
これを発生し易い場所にペタッと貼っています。
小ばえとるとるもやってみたのですが、余り効果が見られず、
結局上記の、言わばコバエ版ゴ○ブリホイホイに頼っています。
あと、コバエが葉にくっ付く虫取りスミレという多肉植物があります。
これだと、傍にちょっと置いておくだけで、どんどんコバエ退治が出来ます。
http://www.nihonkaki.com/fs/nihonkaki/gr805/946687

やはり食べ物のあるところ、水まわりあたりは発生しやすいです。
そして案外ハーブあたりにも良くたかっています。
仏様のご飯に寄ってくるのは難儀ですけど、
成体を減らすことで、産卵数が減りますので、
根気良く退治していくのがいいと思います。

• 回答者:schro (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あんまり取れないです。ハエたたきで叩いてます。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小ばえとりは全く効果ないです。

今、CMしているムシコナーズ。

こちらの方がいいかもしれません。

• 回答者:名菓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

CMをやっているというのは「コバエホイホイ」のことですか?「コバエホイホイ」のことなら絶対買わないほうがいいですよ。ぜんぜん取れないので買ったところに聞いたら、薬が弱いらしくあまり効き目がないみたいです

• 回答者:さえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

買って使ってみましたが、小バエは1匹しか取れず、プンプン平気で小バエが飛んでいるので買わない方がいいですよ

• 回答者:mm (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

小バエがホイホイは
まったく効かなかった記憶が…

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

クワガタ・カブトムシの飼育用品にはコバエ対策用の商品が沢山あるので
調べてみてはいかがでしょうか?

ペットボトルの上部を切り取って逆にはめ、
エサを中に入れる事でエサ誘引トラップを作れますがこれもそこそこ役に立ちます。
但しエサは必ず液体にして溺れさせて下さい。固体だとそこで繁殖し始めたりします。
中国の紹興酒が誘引成績が良いようです。

この回答の満足度

実家では、ハエ取りリボンを使っていましたが、ビックリするくらい取れていましたよ。ただ、ベタベタがむき出しになった状態で吊るさなければならないので、人が通らない場所に吊るした方が良いです。

自宅では、コバエがホイホイを使っています。
家の中よりも、ガーデニングを楽しんでいるベランダにコバエが発生しやすいのでベランダに置いていますが、“こんなにいたの?”と思うくらい引っかかって、容器の中で死んでいます。

• 回答者:これから増えますね・・・ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

CMで見かけた小ばえ取るとるを買いましたが、あまり効果はありませんでした。

• 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

リンゴの形をした小バエ取り(コバエがホイホイという商品)を買って
台所の流しに置いておきました。びっくりするぐらい取れましたよ。
500円くらいですが、これが今までで一番です。
別の似たような商品を2社のメーカーで試しましたが、1匹も取れませんでしたので
他のメーカーはもう買いません。
あと、泡でつかまえるスプレー式のやつも全く効果ナシでした。

小バエ対策に、夏場は生ゴミを一旦新聞紙で包んでから
小さいビニール袋に2重で入れて、それからゴミ袋に入れるようにするなど
臭いがなるべく外に漏れないようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年夏置きましたが、我が家では全く効果ありませんでした。CMだと沢山
とれてるのに~台所のプラスチックゴミのゴミ箱に発生するので、今のところ
容器を水洗いしてから捨てる、見つけたら駆除(手でつぶす(-_-;)という原始的
な対策しかとっていません。

• 回答者:何とかしたい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

小ばえ取り 取れません(>_<)ゞ
昔からある丸い筒からベタベタしたテープが出る商品を天井から吊すのが一番です。100均のガーデニング忌避剤のコーナー(ダイソーですが)に置いてあります。5個ぐらいで100円です。いっぱい小ばえが付きますので時々変えると良いです。

• 回答者:Cocco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう死語かと思っていた「ハエ取りリポン」が、特定の雑貨店にはまだあるようです。

短期的に使ってみてはどうでしょうか。

使い方を70代くらいの年配者に聞いてから、設置してみて下さい。

• 回答者:せんり (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

おくタイプのをおいてましたが1匹もとれませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

バルサンとか虫コナーズと言う吊り下げタイプの物も有りますお試し下さい。

• 回答者: (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

コバエ取る取る・・買いました・・使いました・・・。
まったくコバエは取れませんでした(--;

• 回答者:とくめいきぼう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの仏壇のご飯に寄ってきます。
毎年いてたのでしょうけど、今年は特に多いです。
土曜日にドラッグストアで「コバエがホイホイ」を購入して仏壇に一緒に置きました。
朝起きて見てみると30匹ぐらいかかっていたのでびっくりしました。かなり気持ち悪いです。
置く場所によって当たり外れがあるみたいですので、もし買われるのであれば色々場所を変えてみた方がいいですよ!
ドラッグストアで480円でした。2個入りもあるそうです。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hae_ka/kobae_hoihoi/kobae_hoihoi.html

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る