すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

日本の国としての収入は、税金と国債だけなのでしょうか。

国の収入を増やすためには、税金を上げることと国債を増発することしか手段はないのでしょうか。それ以外に収入を増やす手はあるのですか。

支出については一切考えないとした場合で教えて下さい。

  • 質問者:借金
  • 質問日時:2009-06-02 22:36:54
  • 0

国債は借金なので、収入とは言い難い。なので、主な収入は税金なんじゃない。取り合えず、既存の税の増税以外で収入を増やすには、要らない国有地や国有施設を民間に売却するとか、新たな税を新設するとかは有るんじゃないかな?

===補足===
>国有地や国有施設などの売却に、
>もっと積極的になってほしいと思います。

国民の財産なので、二束三文で売却されても困るけどね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国は国債の増発や増税にばかり頼るのではなく、
国有地や国有施設などの売却に、
もっと積極的になってほしいと思います。

回答をありがとうございました。

並び替え:

海外との貿易を増やすのが一番だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそれも一つの手ですね。

海外との貿易が盛んになれば、
手元にはいる収入が増えますね。

回答をありがとうございました。

国債は借金ですので、収入とは別だと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、それはそうですが....

国債の増発は一時的に収入となりますが、
最終的には負債ですよね。

国債を増発することなく収入が増える手段があれば一番なのですが....

回答をありがとうございました。

外債を買って運用してますけど。今吐き出してますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外債の運用などがうまくいけばいいのですが....

回答をありがとうございました。

なぜか日本では叩かれることが多いのですが
国営事業で収益を上げるという方法があります。

また、税率を上げなくても景気が良くなることで税収自体を上げることも可能です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

景気が良くなって金回りが良くなってくれれば、
税収アップにつながりますね。

何とか景気回復につながって欲しいと思います。

回答をありがとうございました。

環境税を導入した頬ほうがいいと思います。
CO2の排出量によって企業に税金をかけて、逆にCO2が少ない企業には優遇すればいいと思います。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後はそういう政策も必要ですね。

ただ単に増税となれば気力が失われるだけですが、

ある一定条件を満たせば優遇措置とすることで、
企業(個人も含む)だって努力するでしょうし、
最終的にはそれが技術の向上、国際競争力の強化にもつながると思うのですが....

たんに増税、たんに国債発行という発想は止めて欲しいです。

回答をありがとうございました。

実際問題、景気が良くなる(良くする)のが一番の収入増加が見込める方法なのかもしれないですね。

  • 回答者:ウリ吉 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。

景気さえ良くなれば税収アップにつながりますね。

何とか景気回復してほしいです。

回答をありがとうございました。

投資がありますよ。
ほとんど現在マイナスです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投資はほとんどマイナスなのですか....

悲しくなります。

回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る