すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

アニメで[はいからさんが通る]って面白いですか?
知ってる人はいらっしゃいますか?
私は名前しか知らなかったんですが、うちに住み着いてる留学生が
なんで日本人なのに知らないの??みたいな呆れた感じで言われて・・
このアニメで日本の心や大和撫子を学んだと絶賛してるので気になってます。
なんか欧米でも放送されてたみたいで人気があったそうです。
近所のネットカフェで漫画を探したのですが見つからなかったので大人買いしようか迷ってます。
知ってる方は感想を聞かせて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-02 22:49:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。
とりあえず全巻買って読んでみます!

はいからさんが通る・・・・懐かしいです。
好きでしたね。
アニメも、漫画も。
それから南野陽子の実写版ドラマ?(映画だったかも。うろ覚えです)もありましたね。
未だに、アニメのオープニング曲は歌えます!!

大正ロマン溢れる時代設定に、
紅緒さんの少尉を思うけなげな心がいいですよね。
途中、戦争やなにやらあって、ドキドキはらはら。
それでも最後はハッピーエンドで、読んで良かった・・・って感じです。

アニメはDVD化されていないんですねぇ。残念。

大人買いしても後悔はしないと思います。

  • 回答者:はいからさん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とても面白いです。
大正から昭和にかけての物語ですよね。
大和和紀さんの絵も素敵だし、1人の男性を想い待ち続けるハイカラな紅緒さんのたくましさやいじらしさにお笑いの要素もミックスされていて最高です。
私も漫画を大人買いして読んでしまいました。

  • 回答者:少尉ラブ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガ版は大好きですが、アニメ版は半分くらいで打ち切りになり、ラストが全く違います。

「はいからさんが通る」のアニメがやっていたとき、運悪く裏番組が「宇宙戦艦ヤマト」だったため、視聴率で負けて途中打ち切りになったそうです。

番外編まであるマンガの方が絶対おもしろいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割と面白いです。
しかし、大和撫子とは違う。w

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白い漫画です。漫画本もアニメも南野さんで映画化されて一世風靡されました。
大正時代が舞台設定で、主人公があまり美人でなく成績もよくなくて、しとやかでもないに魅力的で、一生懸命に個性的に生きていくのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい面白いです。なつかしい。

  • 回答者:はいから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアニメ版より漫画版が面白かったです。
アニメ版は漫画版中盤以降の一番盛り上がったところがバッサリ切られていて・・・・。悲しかったです。最終回は画面に向かって、「そんな展開でごまかすな!」と叫んでました…。
漫画版はコマに隠された「今週の御言葉」を捜すのが楽しかったり、ちょっとした遊びがあったりして面白いです。
漫画を大人買いしても決して損はしないと思います。笑いあり、涙ありの感動モノです。紅緒さんの性格は花丸モノです。少佐はいい男です。
ストーリーは読んでからのお楽しみということで秘密にさせていただきます。

  • 回答者:牢名主様が好き (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大雑把な背景を知りたいなら、南野陽子主演の実写映画(1987年)もありますよ。
こちらならDVDレンタルでみつけられると思います。
長い原作を無理矢理90分にしているので、かなり無理がありますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いと思います。

アニメ版では、中途半端で終わってしまってますが
漫画では、ハッピーエンドになってます。

最初は、おてんばでじゃじゃ馬なのに
けなげで一途になっていくところを
留学生は、日本人の心と思ってしまったのではないでしょうか?


私は再販で、全8巻まであるはずです。
再販は、その後のエピソードが搭載されているので
私はそちらのほうがオススメかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですよ、あれは。お勧めします。
何がって、すべてです。
あらすじを言わないでどうお勧めしていいのかわからないのですが。
主人公の、おてんば、活発、でもけなげというか。
舞台が大正あたりで、。
あ、そういえば冬のソナタに共通するものがあります。
あれを洗練したかんじでしょうか。
う~ん、うまく伝えきれない。
でも、できるだけあらすじを知らずに見たほうがきっとより感動できると思います。
多分、アラフォー(40くらい)のおばさんなら、ほぼわたしと同意見だと思います。
原作もいいですが、どちらかならアニメ。
と、思ったら、、、アニメは見る方法がない、、、。
にこ動も消されてるし、DVDは出てないし、、。
どちらかというとアニメのほうがラストがいいんですが。
あ、ぜんぜん魅力が伝えきれていないですね。
でも、ほんと、いいんです。最高です。

  • 回答者:はた (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白かったですよ
でも面白いだけではなく
感動もします
けなげです

私は好きな漫画です

  • 回答者:南野 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る