すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「なでしこ」って最近よく聞くんですが、どういう意味なんですか?
女性にしか言われないですよね?

  • 質問者:日本男児
  • 質問日時:2008-08-18 21:50:58
  • 0

「なでしこ」は花の名前ですね。
↓こちらに写真があります。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nadesiko.html

女性にしか言わないのは、
「大和撫子(やまとなでしこ)」が、日本女性の清楚な美しさをほめていう言葉だからではないでしょうか。
昔から素敵な女性のことを、
「立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹(ぼたん)、歩く姿は百合(ゆり)の花」 と言いますし、
女性を花にたとえることは珍しいことではないと思います。

女子サッカーの日本代表チームのことを「なでしこジャパン」というのは、
こちらに詳しい説明があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318240158

  • 回答者:みこと (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。
にしても綺麗な花ですねこれ。
ありがとうございました。

並び替え:

「なでしこ」とは日本に古くからある花の名前です。ピンク色の可憐な花が咲きます。

こんなサイトがありました。
http://www.hana300.com/nadesi.html
花の画像は「かわらなでしこ」だそうですが、「なでしこ」には変わりありません。

日本古来の種類で「やまとなでしこ」という花がありますが、日本女性の代名詞になっています。
女子サッカー日本代表が「なでしこジャパン」と呼ばれるのは、この「やまとなでしこ」から命名されています。

  • 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
ありがとうございました。

「なでしこ」=「撫子」・・・お花の名前です。

「大和撫子(やまとなでしこ)」が、
日本女性の清楚な美しさをほめた言葉のはずなのですが、

女子サッカーの日本代表チームが
愛称を「なでしこジャパン」としてから
女子サッカーの日本代表を指すという意味で
聞くことが多くなったように感じます。

  • 回答者:coach_y (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

花の名前ですよ。
漢字では 「撫子」と書きます。
秋の七草の1つです。

  • 回答者:flower (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

花の名前です。
その名が「撫でし子」、つまり可愛い子供・愛しい女性という意味を成すので、それらの暗喩に使われます。

  • 回答者:T (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

大和撫子(やまとなでしこ)の「なでしこ」ではないでしょうか!

日本女性=大和撫子と言われています

  • 回答者:atomu (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

大和撫子のなでしこだと思います。
日本の女性ですからね。

  • 回答者:蘭 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「なでしこ」はお花の名前です。
女性に使われるのはお花=女性というイメージだからじゃないでしょうか?

  • 回答者:貴 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
てことは「大和なでしこ」っていうのは直訳すると「日本の花」って意味なんですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る