すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親、もしくは祖母が老人ホームに居る方に質問です。

たまにはお見舞いに老人ホームへ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:里とは
  • 質問日時:2009-06-03 11:24:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

時間が出来たら見舞いに行こうかと思います。

皆さんどうもありがとうございました。

元施設職員(私も祖母が他施設に入所中)として意見を述べます。

まず家族として
いくら楽しく暮らしているといっても家族との楽しみとはまったく違います。
時間を作ってたくさん顔を見せてあげてください。
勿論、いろんな諸事情でお見舞いのない方もおられます。
でも家族がいるなら来てあげてほしいと思うのは、家族さんと一緒のときと、そうでないとき、まったく違う笑顔になるからです。
当然ながら家族さんにその違いと見ていただけないのが残念ですが。。。

施設側との関係として
現場の人間=実際にお世話をしている職員などは家族さんが来ても来なくてもいつも同じ気持ちで接しています。
でも、事務所=経営者側や役職職員などはお見舞いに頻繁に来て、時折何かしらの手土産を持ってくる家族のいる入所者を大事していました。

いつもはお年寄りのそばにも寄らないで、家族が一緒のときだけ『○○さん、今日は皆さんと一緒でいい笑顔ですね~』なんて白々しく話しかけていました。

全部が全部の特養がそんな感じだとは思いたくはありませんが、家族の目がないと危険回避という意味もあるでしょうが、唖然とするような対応をしていることがあります。

そういう意味も含めて、どんどんお見舞いには行ってください。
(勿論、職員への手土産なんて必要ありませんので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホームは家族ではないので、やっぱり時間があったら頻回に行ってあげたほうがいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:リル (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

介護施設で働いています。
あまりお見舞に家族が来られない方は『捨てられた』と感じる方も中には
いらっしゃいます。
出きる限り顔を見せてあげて欲しいと思います。

今は施設も結構厳しく、週○回以上面会がなければ退所の方向に、と
言うところもありますが、質問者さんのお身内の方が入っている施設は
そういうことはないのでしょうか・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能であればお見舞いに行ったほうがいいと思います。
やっぱり、家族(血縁者)とのコミュニケーションは本人にとっても良いと思います。
ホームでは「家族のように」接してくれているかもしれませんが、「家族」とは違いますので。

自分が後で後悔しないためにも行ったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:月に2回は行くようにしています (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験から発言させていただきます。

丸投げはやめた方がいいです。
いくら良い施設でも、家族とは別物です。
通う事が可能ならば、なるべく訪問して挙げてください。

家族の訪問のない人は、やはりさびしそうですし、
問題も起こしやすいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父が入院してるのでたまにお見舞いいってます。
話ができなくて寝たきりですが顔をみせにいきますね。
あとで いけばよかった!と思わないようにいってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母が入っていましたが、やはりあまり行かないとひどい場合、介護の人に手足をベットの
四隅にくくられてしまって、どんどん痴呆が進み、体は骨がわかる感じに小さくなっていて
かわいそうでした。なくなったときも、介護の方が朝、体温を測ろうとしてきずいたという感じで、本当にかわいそうでした。

行く余裕があるなら、是非行ってあげてください。

  • 回答者:とらこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母がいますが、しょっちゅうお見舞いに行きます。
父と母がお世話をしていてしょっちゅうでかけるので
時間が合えば一緒に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母が入居してます
時々子供たちをつれてお見舞いいてます
孫が来るとすごくうれしいみたいです

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る