すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

答えが出尽くしていたり
もうほかに無いだろうという質問でも、いつまでも終了しない質問は何の意図があるのでしょうか?
いつまでも満足度をつけないことで地雷なのかと思ってしまう不安を与えてしまうとおもうのですが。
そういうのって2日ほど我慢して待てばやっぱり地雷だったということが多くトラウマのようになってきました。
答えがほかにあり求めるならわかります。しかし、いたずらに放置したまま次から次へと質問をたてるようなことは、別アカウントなどを使っていてほかの人の平均値を下げようとしているように見えますし、実際、あれ?というのも何度か見かけました。
他人のベスト回答率を下げることにもなるし、それを狙っているかとか思ってしまうしイライラします。
一種の迷惑行為ではないでしょうか?

• 質問者:違和感
  • 質問日時:2009-06-03 13:03:45
  • 1

私もそう感じます。
現在のシステムは、質問者のほうにかなり有利となっていると思います。
質問者側は、早期に終了も出来るわけですから、終了して7日間の評価期間はどう考えても長すぎです。

特に最近は、質問したら1~2日経つと殆ど回答がなくなります。あとは終了間際を狙ったポイント稼ぎの方も居られるかどうかだと思います。
このことに対し、なんらかの対策をお願いしたいですね。例えば、終了したまま放置には、質問マイルは与えない、あるいは3回あったら質問停止期間一週間など・・・

私の場合、無駄な抵抗かもしれませんが、回答してから2~3日で評価が付かない、コメもないものは、ポイントもたいしたことないので、回答を自ら削除しています。
・・・・・でも半分以上の方は1日くらいで評価してくれますけどね。

===補足===
複数アカウントの容易さ、匿名制度などから、連続質問に加え放置、爾来と問題が続々ですよね。私も最近ちょっとやる気がなくなってきています。

今回のランキングを拝見しましても、かなりマイトップとの乖離が出ています。退場ばかりでなく、順位の下落もかなりあったみたいです。

最近特に質問者さんのマナーもなんかおかしくなっているような気もします。調べれば分かることも「とりあえず」というご質問や「クイズもどき」は別としましても、自作自演や爾来は確信犯ですのでやめて欲しいですよね。

・・・・まっ、質問を厳選してポチポチ続けていこうと考えています。
ベスト大変ありがとうございました。久しぶりでした。(これで少しだけやる気も戻ってきました)

• 回答者:本当に聞きたいのか疑問 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価を待つほうの身になれば、地雷が横行しているのだから、聞いたからにはこまめに回答を見て評価すべきだと、それが礼儀だと私は思うのですが。。
いろんなポリシーみたいなものもあるようですね。
元といえば地雷をする人がいるのが良くないのでしょうが
質問したからには、ほかに回答の出ようもないものならば
手に負えないほどの新たな質問をたくさんたてずにさっさと評価をしてしまい次の質問をしてほしいもんです。

中には、多く回答を集め、時期を長くすることで雲にまぎれて自作自演でベスト回答を自分につけていると思われるものが、注意深く見ると見えてきます。
変なことがたたみかけられると、どれも信用できなくなりやる気もうせるというもんです。

みなさん、ご回答ありがとうございました。

並び替え:

他の人の意見を広く聞きたい系の質問は早期終了しなくてもなんとも思わないですが
答えが決まり切ってる上でその答えが出ているものは
地雷だとまでは思わないですが、
本人が見て、あ、そうか、と満足してしまい、ほっておくんじゃないですかね?
迷惑行為とまでは思わないけど、そう感じる人もいるよな、とは思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 単なる嫌がらせとしか思っていません。

人が不愉快に思うことをして ほくそえむ 小さいヤツなんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんどん質問してるのに、満足度は付けないのは迷惑ですね。

• 回答者:ウイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は質問して最終日まで待ってから、評価を入れるようにしています。
これはすでに付いている高評価を見て、
どんな回答でも書けば5だろう、といういい加減な回答をもらいたくないためです。
前に、すぐに終了すると、「ポイント稼ぎか!」と罵られ、文句を言われたことがあったので
同じ答えが続いても最後まで待つようにしました。
最終日まで待つのがマナーだ!と言う人もいたので・・。
もちろん基本の評価は5ですよ。あまりにも酷ければ、それなりですが。
さすがに、次から次へと質問は立てないですけどね。
しかし・・・、早々に終了しないと、いけないのかなぁ・・、と今回は思いました。
ちなみに地雷は早期終了でも多いですよ。
たった一つの回答で1というのを見かけますし、自分もやられました。
うーん、質問者は、結局どうしても何か言われちゃうのかなぁ・・。

• 回答者:幹事 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

結構イライラするもんなんですよ・・・。
ごめんなさい。

そうですね、迷惑行為ですね。

• 回答者:んvbんbvんmんmbvんmvbんm (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日もいましたね。
逆切れのようなアンケート。
同じような内容(一部分変えのコピペ)の質問でしたら、
「迷惑行為」で通報可能だとおもいますよ。

また、正解がひとつしかないもので、
いつまでも終了しないのは少し嫌なものです。

• 回答者:あ○ぺんぺん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る