すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

大麻取締法違反で逮捕され、事務所を解雇された小向美奈子さんですが、次の転職先としてストリップの仕事を選ぼうとしたにもかかわらず、前所属事務所が待ったをかけたそうです。その旨の誓約書をかかせたとの噂もあります。

契約が残っているのであれば仕方がないのですが、契約解除後の職業まで制約するようなことを行うのは、事務所側の横暴な行為ではないでしょうか?転職先が同業の競合他社でもない以上行き過ぎのように思いますがどう思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-03 20:51:57
  • 1

並び替え:

著作権等が絡んでいるのかも知れませんが、事務所側の横暴ですね。
事務所の籍が残っている間は仕方ないと思いますが、契約解除後の職業まで制約出来るのは納得いきませんね。
例えば、とある製品の技術を同業他社に漏れるようなことならまだ分かりますが。。。
契約する時に契約書を書かせたのかも知れませんが、
その契約書を有効になってしまう日本の法律が納得いきません。

この先、小向美奈子さんが仕事が無くて、餓死する事があったら、職業選択の自由を侵害した事務所はどうなるんですかね?

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

裁判所が認めているので法的に有効な誓約書なのでしょうね。
ですが・・・個人的には行き過ぎな気がしますね。

人間働かないと生きていけませんから。

この回答の満足度

事務所都合で解雇したのだから誓約書は無効です。
職業選択の自由を主張すればいいです。

この回答の満足度

小向さんのストリップ
観に行くつもりだったのに・・・

事務所のバカ   ふざけるな

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

裁判所が認めてる以上、仕方ないでしょうね。
ただ、彼女も前の所属事務所に迷惑をかけているわけですからその事をクリアにしてから再出発すればよかったと思います。(時期が早すぎたと思います)

本来なら損害賠償を元所属事務所から請求されても仕方のない状況でしょう。でも誓約書で済ませてるのであれば、それは元所属事務所の寛大な配慮だと思います。

誓約書があるのなら、その誓約書の内容は守るのがあたりまえだと思います。

私は横暴な行為とは思わないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね、行き過ぎですね。

• 回答者:cxjjxkcjkxcxjkckxjcx (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る