すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

植木の水やりについてです。
8日間留守にします。その間水をきらさないようにする、うまい方法がないでしょうか
なるべくお金のかからない方法をご存じでしたら教えてください

• 質問者:わからん子ちゃん
  • 質問日時:2009-06-04 09:56:42
  • 22

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。ペットボトルを加工したり、アダプタ様を購入したりが
安くて確実なように思えます。あと数日あるので、ちょっと実験してみます。
ありがとうございました。

ホームセンターに先がとがっている3個入りとか5個入りのものが売ってます。
ペットボトルの空に水を入れてそれを先に付けて鉢に2本ずつくらい差し込んでおけば
土が乾燥してきたら.勝手に水がペットボトルから出る様になってます。

詳しくは店員さんに「自動で花に水をあげる先の尖った物があるらしいですが」と聞かれたらいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 8
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホームセンターでも売っていますが、

やはりお金がかからないのは

ペットボトルです。

大きめのペットボトルの口近くに穴をあけ、

さかさまにして置いておくと、

大丈夫です。

• 回答者:わんわん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップにペットボトルにつけられる水やりキャップが売っていますので、1.5リッターのペットボトルに水を入れて挿しておけばかなり持ちます

• 回答者:いし (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度

近所の人に頼めればいいのですが、数日間水をやれるものがホームセンターに売ってますよ。ペットボトルに穴を開けて土に差し込むやり方もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度

ペットボトルのキャップに穴をあけて、鉢にさすってTVで見たことがあります。
ただ、虫眼鏡みたいな感じで、日向だとちょっと危ないみたいでしたけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度

ペットボトルに小さく穴を開けて刺してる方いましたよ。あとは鉢を下に置いてたっぷりの水を入れて置くといいかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

庭の木ならば、出かける前にたっぷりの水を与えておけば、8日間、水やりなしでも大丈夫と思います。

植木鉢なら、受け皿にお水をたっぷり入れておくと、下の穴から水を吸っていくでしょう。

または、

ペットボトルの口に近いところにキリで2~5個、穴をあけ、さかさまにして土部分に挿しておくと、水が少しづつ出て行くので、数日は大丈夫と思います。

• 回答者:水分補給 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

本当はご近所の方なんかにお願いできれば一番良いのですが、植木の状態や数が分かりませんので一般的になんですけど

ペットボトルの先に特殊なキャップを着けさしておく方法、少量なら浴室など乾燥しにくい場所に置き腰水しておく方法、ビニールですっぽり覆っておく方法、自動冠水機による方法などがあります。

こんなのもありました。ご参考になれば。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1488748.html

お財布と相談してやってみてくださいね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る