すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

野菜苗を植えました。6日間旅行に行ってしまいますので水を与えられません。何か良い方法を教えてください。

• 質問者:と
  • 質問日時:2008-05-10 16:40:14
  • 0

地植えなら、前日か当日出かける前にたっぷりと水をあげておけば大丈夫ですが、ベランダのプランターでしょうか?
プランターなら、ペットボトルの蓋に2,3個小さな穴を開けて逆さにして、土に突き刺しておくといいですよ。
こちらの場合も、前日にはたっぷりと水をやっておいてくださいね。

• 回答者:eriたん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

的確なご返答有難う御座いました。ナス、キュウリ、トマト、各3鉢分を地植えしたばかりで、明日から6日間ハワイへ行く予定にしていますので、明日出かける前、タップリ水をやっていきます。

並び替え:

地植えなら、出かける前にたっぷりと水をやっておけば大丈夫ですよ。今の時期ならまだ。

• 回答者:ZEN (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ペットボトルにつける水遣りの用のキャップがホームセンターに売ってますので、1.5リットルのペットボトルでさしておけば1週間はだいじょうぶです

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

バケツやペットボトルに水を入れ古い布やタオルを細長く切って
一方の端をバケツに一方の端を土に垂らしておけば自然に水が
適量に流れていきますよ。

• 回答者:ミント (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

仲のよいご近所の方に頼むといいですよ。

• 回答者:さー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は長期不在の時には、仲良くしているご近所さんに頼んでから出かけますよ。

ご近所さんとはいろいろと助け合って、トラブルなく過ごしたいところです。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分のアイディアではありませんが、こんなやり方もあるようですよ。
http://yasashi.info/miko_003b.htm

• 回答者:Joy (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

少しづつ水をあげられるグッズが打っていたと思います。土にさしておくものです。ホームセンターなどで探してみてください。

• 回答者:なお (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました

地植えなら放置。
プランター類なら
 ・底に受け皿をつけて、受け皿に水がたまる程度に水をやる
 ・蓋にちいさな穴を開けたペットボトルに水を入れてプランターに刺しておく
  (点滴程度の水をやる)
 ・念のため室内に水分の蒸発を抑える
こんなところでしょうか。

野菜苗は、花卉ほど弱くないので、前日に多めに水をやって日陰に移すだけでも多分大丈夫だと思いますけど

• 回答者:coach_y (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

御回答有難う御座いました。地植えなので直前に水をやりそのままにしてみます。

私もペットボトルにつけるタイプのものを持っています。土の乾燥具合によって給水されるものです。(もらいものですが)
それを頂く前はペットボトルのふたに2~3箇所くらい錐で穴をあけてさしておきました。暑くなってきましたので、室内に入れておいた方がいいかもしれませんね。

• 回答者:みの (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました。

一升瓶などにたっぷり水を入れ、口にキツークぼろきれを詰め、余った
端をそばに埋めておく、というのはどうでしょうか?

• 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました。

私は外出で長い期間家を空けてしまう場合、素手近隣の仲の良い方にお願いして新聞や庭の花の水遣りをお願いしています。

お礼にお土産は欠かさずお渡ししています。

• 回答者:チャーム (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました。

100円ショップにペットボトルにはめて使う水やりのキャップが売っていますので便利ですよ。6日ぐらいですと1.5リットルのペットボトルに水を入れて刺しておけば大丈夫でしょう。

• 回答者:キー (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早々のご返事有難う御座いました。ちょくちょく100円ショップを利用していますが、全然気が付きませんでした。早速行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る