すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「四国」と聞いて、あなたが真っ先に思いつく県は何処ですか?
理由もお願いします。

誠に勝手ながら夕方頃には終了予定です。

  • 質問者:moon
  • 質問日時:2009-06-05 07:45:12
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
若干、徳島県が少なかったように感じましたが「阿波踊り」最高ですよ。
後は歴史の人物、坂本龍馬などから高知県を選ばれた方、カツオで選ばれた方など沢山いましたね。
愛媛県は、やっぱり「みかん」でしょうか?
香川県は「讃岐うどん」という回答が多かったですね。

感謝を込めて。

高知です

母が死ぬまでにもう1度行きたいといつも言うので・・・
亡くなった父と新婚旅行に行った所だそうです
時間が出来たら夢をかなえてあげたいと思ってます

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ、お母様を連れて行ってあげて下さいね。
ありがとうございました。

並び替え:

香川県です。
しかも讃岐です。
うどんです☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛出身なので愛媛です。
道後温泉の近くに住んでいます。
住みやすく良い街ですよ。

  • 回答者:クレオ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島です。
昔、ラジオで徳島放送をよく聞いてたので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川です!!
昔、四国の位置を覚える時に「か、と、こ、え」と
覚えたので、まず香川がでてきます。
たいした理由じゃなくてすみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛が思いつきました。
みかんの印象が大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県です、
淡路島からすぐなので、近畿の人には親近かんが有ると思います。
近畿の天気予報にも出ています(香川県もですが)。

  • 回答者:匿名君 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。

土佐の高知って歌っちゃいます。

  • 回答者:はりまやばし (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛です

みかんが好きなので・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいるので徳島ですね。
全国的には四国四県の中で最も地味かもしれませんが、カリフラワー生産日本一です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。
親戚が住んでます。
台風情報やよさこい祭り、坂本竜馬など
テレビでよく見るせいもありますね。

  • 回答者:くじら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。四国の中で唯一行ったことがある県なので。
金比羅山や讃岐うどんが思い浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛です。
みかんが好きなので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県。

父の田舎があったので、小さい頃から何度も遊びに行っているので。
阿波踊りのお腹に響くお囃子が好き。女性の踊り手のきれいな足さばきや腕の動きに
子供心に憧れました。
既に父も祖父母も亡くなったので、中々行く機会はなくなりましたが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。
みかんが好きなので。

  • 回答者:敏 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島、です。母の出身の県だからです。
温かいところですよ。すだちが採れます。金柑も~♪

  • 回答者:阿波踊り (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。
ポンジュースが浮かびます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛です。
主人の出身地なので…
毎年贈られてくるミカンが絶品です^^

  • 回答者:ミカン缶 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。

これといった理由はないのですが、カツオが好きだからでしょうか・・・。

  • 回答者:ニック (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛です。愛媛出身ですから。(^ ^;)
愛媛は四国で断然人口が多いんですよん。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川です^^

うどんの映画、セカチューで思いつきます^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。
やはり、「愛媛みかん」です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です
松山 道後温泉。

  • 回答者:おんせん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。
ウチの職場は愛媛出身がなぜか数名いるので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県ですね。
やはり愛媛みかんの影響です。

  • 回答者:とくさん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川。
数年前に仕事でよく行っていたので。

  • 回答者:あー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。

愛媛ミカンとポンジュースの、イメージが
強いので、すぐに思いつきます。

  • 回答者:青葉の頃 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。

職場に高知県出身の人がいて、よく酒を飲むので。

  • 回答者:とさ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です!
何故なら自分の出身地だから。単純な理由でごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。

旦那さんがみかん大好きで、毎年箱買いさせられているので、わが家には愛媛みかんの箱がたくさんあります。
なので、すぐに思いつきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県ですね~~^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です

出身県なので当然なのですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県です。

県民なので、やはり最初に浮かびます。

でも全国的にみれば、マイナーな県だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。
会社に高知県の出身者がいてるので。
でも私が実際に行ったことのある県は徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛で、愛媛みかんです。
実家が愛媛だからと言うのもありますがw

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。坂元竜馬からです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。

四国=うどん=香川みたいなイメージで香川が出てきます。

  • 回答者:森 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です
私の住んでいる所から行くとして、四国に最初に踏み込む県だから。

  • 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。

場所が分かりやすいので。 あとカツオが有名ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川でした。うどんのイメージで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島です。

理由は、、、他の県が思いつきませんでした。。。。

  • 回答者:はれ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県です。

人形浄瑠璃が好きで何度も訪れています。

  • 回答者:明石大橋 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
唯一楽しかった、中学3年生の時代です。
後は、転勤の関係で、いじめにあってたので。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。

私の主人の出身地なので、テレビで愛媛県のロケ映像が流れると、過敏に反応してしまいます><

みかんは愛媛産しか食べなくなったり、
愛媛出身の有名人にやたらと詳しくなったり、
愛媛出身!っていうだけで、急に愛着がわいたりします(笑)

そんな私は千葉出身なんですけどね;

  • 回答者:ひよこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知ですね。
足摺が大好きです。

  • 回答者:ss (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川ですね。
最近は四国=うどんのイメージなっているような。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川です。さぬきうどんに金毘羅さん。

  • 回答者:匿名です。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です

格安ツァーで大阪から7時間バスに揺られ行ったことがあります
四万十川きれいな清流を見たかったのですが下流だったため 
汚くてガッカリしました

あとカツオのタタキ もういらんという位食べました

  • 回答者:坂本竜馬 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県ですね。   坂本竜馬がいた土佐藩の地なので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県ですね。うどん大好き

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島です。
小学校の親友が徳島へ引っ越ししてしまったので印象が強いのと
大学時代に付き合っていた彼が徳島の人でしたので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です

松山奥道後
ぼっちゃん
みかん
夏目漱石

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島です。
父の出身地で、子供の頃よく行っていたからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県 です。
一番四国らしい(?)
南国のイメージがありますね
特徴のある物や人が多いです。
よさこい、カツオのたたき、四万十川、足摺岬、坂本竜馬、板垣退助 ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川です。

地理的に離れたところに長年いると、四国の四県てどこだっけ?と考えるようになってきました。。。
これは他の地域に対してもそうなんですけどね。
映画の「UDON」で有名になったことで香川はパッと浮かびます。
あとの県は中国地方と混ざりそうになります。

  • 回答者:脳の衰え (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。うどんが思い浮かんだので。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿波の国徳島です。
四国遍路のスタート地点での印象が強いからです。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。
南国、土佐で、「竜馬がゆく」の坂本竜馬の出身地です。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国といえば香川県が浮かびます。

讃岐うどんのイメージが強いです。

一度食べに行ってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。
私が勤めていた会社は高知県の○○村出身の方がたくさん働いていました。
みんな真面目で素朴な方ばかりで、楽しくお仕事を一緒にさせてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です
死んだ父の実家なので・・・
ただ父が死んでから長いこと行っていませんけれど
子供の頃はよく行っていましたし
四国と聞くとやはり死んだ父の事を思い出し香川県ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直観でうどん・・・って思い浮かびました。なので【香川県】

  • 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です!!
一度訪れて、讃岐うどんをたらふく食べました。
あの美味しさは未だに忘れられません!!
また行きたいな~

  • 回答者:アユ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県ですね。
友達が住んでいるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。
高知県と言えば土佐。土佐といえば長宗我部元親や坂本竜馬、武市半平太、岩崎弥太郎など美味しい人物が出た所!ということで歴史好きにはたまりません。

  • 回答者:以蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。
父親の出身地なので。
(といっても家も親類も墓ももうないのですが)

  • 回答者:徳島だけイメージ薄い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

讃岐うどんの香川県です。
ずっと昔に旅行で訪れた時に食べた讃岐うどんの味が忘れられません。
まだ、瀬戸大橋が完成していない時代に、はるばる関東から鈍行列車にゆられ、
フェリーで旅行をしました。県内に讃岐うどんのお店が沢山あって、
美味しいし、安いしでおどろいた記憶があります。
今のように、都内に讃岐うどんやさんが無かった時代ですから、
うどんの食感やつゆの味や色に興味を覚えましたね。

  • 回答者:マッキー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「徳島県」です!!

私の故郷ですから。
徳島は水,食べ物が美味しいです。
賑やかな阿波踊りがあり、明るい人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。
いったことがあるせいか1番におもいだします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「高知県」ですかね。

それぞれ特徴があって選択しにくいのですが、坂本龍馬のイメージで一歩リードかな。

  • 回答者:power (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。

四国の中で、一番大きそうな県なので・・・(イメージです)。

  • 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県。

好きだった子の出身地だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。
なぜならここが愛媛県だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川ですね。

他の県はあまり名産品が思いつかないのですが真っ先にうどんを思いつくので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川です。
四国というと讃岐うどんや「メイちゃんの執事」が真っ先に浮かんできました。

  • 回答者:こっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川ですね。
うどんの印象が強いですね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。
かつお、文旦、新高梨、山北みかん、土佐ジロー、フルーツトマト
おいしい物がたくさんあって、憧れの土地の一つです。

  • 回答者:しまんと (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。
いとこが住んでいるからです。

  • 回答者:たか (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく、、、、
高知って思ってしまいました。
理由、、、何でしょうか?
直感としか言えないのですが、、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。

みかん・坊ちゃん・道後温泉
馴染み深いです♪
先日、しまなみ海道を通って
今治にも行って来ました。

  • 回答者:のんのん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。

形が印象的で、四国を象徴している感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。
坂本竜馬が好きなので。

  • 回答者:回答者 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。愛らしい媛とは、よいネーミングです。塩で味付けした鯛めし、醤油で味付けした鯛めし、鯛の刺身を醤油と生卵を混ぜた出汁とご飯にかける鯛めしの3種類があります。広島県福山市在住ですが、毎年最低1回は愛媛県に行きます。宇和島に宿泊しますが、町の方は、道を尋ねても丁寧に教えていただけます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です!
さぬきうどんが大好きなので。一度本場のものを食べ歩きしてみたいです。
あのつるつるシコシコを、100円程度で食べられるなんてうらやましい・・・!

  • 回答者:g (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県
一番都会だからです。しかし一番特徴がないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。

理由は、小豆島です。
たった一度訪れただけなのですが、とても居心地良い小豆島が大好きになり
以後、四国と言えばまっさきに小豆島がある香川県を思い出します。

  • 回答者:やこ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

、高知県です
かつおの1本釣りですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛です。
松山、夏目漱石の坊ちゃんを思い出します。
道後温泉と松山城が目に浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、高知県を思い浮かべます。

以前、身内が高知の観光標語に応募して、一等に選ばれたからです。

  • 回答者:ココイチ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です

友人の実家が香川でよく「香川に行くから」と言っていたので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川です。
讃岐うどんのイメージが強いから
四国といえば香川が浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知。
後の三県は人にあってるよね?って確認しないと自信がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知です。
かつおが好きだから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川です。
讃岐うどんと兄が香川の高校に通ったからですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る