すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

【民間企業等から教員へ転職された方へ】
私は中高社会科の教員免許を持った、現在は通信系の企業で勤務する35歳の会社員です。
元々教員志望だったのですが、当時は採用数が少なかったこともあり、民間へ流れてしまいました。
しかし、40歳まで教員採用試験にチャレンジできるという記事を見つけ、自分も挑戦してみようかなと考えている次第です。
そこで相談ですが、民間企業等で勤務していた方で実際に教員採用試験に受かり教師へと転職された方、実際教員になってみての苦労話等お聞かせ願えれば助かります。勿論、試験対策をどの程度なされたのか、といった教員採用試験関連で何かアドバイスして頂けると大変嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

• 質問者:田中
  • 質問日時:2008-06-22 05:50:35
  • 0

まず民間企業出身で有利に働くことは余程理由が無い限りありません。そのために勉強は一般と同じようにしなければいけないでしょう。数は少ないですが周りの人に聞くと、1年間仕事をやめて勉強をした人もいますが、やりながらの人もいます。それ以外はあまり民間企業から教員ということに特別なことは無く、普通に採用試験を目指している人とあまり変わらないと思います。試験対策はたくさん本が出ているのでそちらを参考にしてください。

苦労話は行けば分かるのですが、年齢的な問題で普通経験しない苦労があるかもしれません。つまり20代で教員になればある程度失敗が許されるところがあります。ところが非常勤講師などでもそうなのですが30歳以上の未経験者が苦労するのは、子どもや親が新人とは見てくれないところです。つまり求められるものが高くなることです。

これは採用の話にも関係すると思うのですが特別な理由で民間企業から転職したことが明らかならやり易いのですが、単に新任として配属されたら子どもや親に過去の経歴はまったく無効だからです。

まぁ苦労はどこに行っても同じなのであとはやる気だけですから、夢を実現できるようにがんばってください。

• 回答者:まだら模様 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る