すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

あれだけ騒がれて、国民に大きな危惧と心配をさせた「新型インフルエンザ」が、いつのまにか感染報道があまりされずに、ある県では「終息宣言」までされた。感染力が強いと恐れていたが、本当にもう心配ないのだろうか?最近はマスク姿を見かけなくなってきたし、陽気が暑くなってきたので、自分もなんとなくしなくなっているが、大丈夫のなかしら?

• 質問者:うるうラッキー
  • 質問日時:2009-06-05 10:21:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。今回は「弱毒性」だったことで、大きな混乱とはならなかったようですが、今秋また大流行という見方もありますので、やはり恐いし心配です。
今後も自己防衛して、うがいと手洗いを励行していきたいと思います。

確かにマスコミは騒ぎすぎでしたが、逆に事態が本当に深刻になれば情報統制が進む可能性もありそうです
仮にウイルスが変異して致死率が大幅に上昇となれば
次は一部の非感染者をワクチンで隔離と言う考え方もあるかも知れません
準備はいまのうちさんも指摘されているようにワクチンが量産体制に入ったとしても
この秋冬までとなれば絶対量が大幅に不足することは明らかで、毒性次第では事はマスクの比ではありませんね
とにかく報道に振り回されること無く、秋から冬にかけて毒性はあまり変わらずに大きめな流行が来ると考えて、できる準備はしておきたいですね

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミ報道は確かに後追いのようで、肝腎のときには信用できないですね。
十分注意していきたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

私の通っている学校は学校閉鎖にならなかった。周りはことごとく学校閉鎖だったのに・・・。残念!

まあ、それはさておき、結局私の学校の行っていることが間違っていないことが証明されただけでした。感染力は強いけど、かかったことのない人が少ないというだけなので、結局今までのインフルエンザとなんら変わらないもの。だから今までと同じ対策で問題ないわけです。今後はインフルエンザウイルスが活発になる今年度の秋・冬が正念場です。今はそんなに警戒しなくてもいいと思います。
ちなみにマスク、手洗いは一定の効果が期待できます。ただ完全に防ぐことはできないのでくれぐれもご注意を。

• 回答者:院生 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。うがい・手洗いは今後ともきちっと励行していきます。

マスゴミが面白がって加熱報道しただけです。
六月には終息とのことですので
心配ないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それであればよいのですが・・・・。回答ありがとうございました。

専門家の集団であるはずの日本感染症学会も混乱がみられているぐらいなので、真相はまだ分からないのだと思います。今回が、オオカミ少年にならないかと、少し心配です。

今回おそらく分かったことは、

- 水際作戦は無効に近い
- 学級閉鎖は効果がありそう
- 関東の人はマスクをしていなくとも感染はほとんど広がらなかったので、効果は?マーク
- 患者を隔離することは効果がありそう

でしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし、「強毒性」だったらどうなのでしょう。やはり恐いですね。回答ありがとうございました。

6月に入れば感染拡大はなくなるだろうとは報道されていましたよ。
実際、インフルエンザウイルスは夏には流行しませんし。

• 回答者:区c図cx (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今秋また大流行という見方もありますがどうなのでしょうか。

鳥インフルエンザなどの時と同じように、マスコミがバカ騒ぎしていただけということでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも、やはり恐いし心配です。回答ありがとうございました。

私も本当のところもう大丈夫なのかな?どうなのかな?と不安です。
マスクはしてませんがうがい手洗いはずっとしています。
やはり報道で大騒ぎされると不安は高まりますし、されないと
あまり気にしなくなりますよね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり自己防衛しかないですよね。小生もうがいと手洗いは今後も励行していきます。回答ありがとうございました。

ほんとうですね。
大丈夫なのかと、不安になりますね。
報道もほとんどなされていませんね。
やはり、不安に思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今後もお互いに注意していきましょう。ありがとうございました。

今は少しおちついてると思いますね。
けど、これからも用心は必要だと思います。
忘れた頃にやってくると思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。今後も十分注意していきます。ありがとうございました。

国民に大きな危惧と心配をさせた「新型インフルエンザ」は、これからの時期はもう大丈夫だと思います。
私は大阪ですが、マスク姿はほんの一部しか見かけなくなりましたね。
ただ、秋から冬にかけて猛威を奮いそうですね。

• 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今秋から大流行という見方が多いのですが、恐いですね。

甘いです。これからがむしろ危険です。
ウイルスは夏でも活動しますし
体力の弱い方はむしろ夏にやられます。
もともとこのパニックはマスコミと一部政治家と
薬種業界の利権を隠すため演出されたようなものです。
マスク2万円なんてあり得ません。狂気です。
医療現場は以外に冷静なもので、ワクチンや検査、施設と
人員の充実を現実的な要求としてきましたが
ワクチン供給など、秋までにはまず無理ですから
秋から冬に掛けての体調管理に気をつけるしかないでしょう。

• 回答者:準備は今のうち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今秋に大流行という見方がありますが、恐いですね。十分注意していきたいと思います。ありがとうございました。

騒がれていた時の報道で「今は怖くないが、秋・冬になってこの新型が変化して協力になって流行するのがもっとも怖い」と言っていました。
なので、今のところは湿度が高くなってウイルスの活動が鈍るので心配ないですが、引き続き予防はしておいた方がいいと思ってます。

が、私もマスク着用まではもうしません。
それはまた秋・冬になってからです。
なのでそのためにまたマスクの買い置きをしておく予定です。

• 回答者:ロックユー!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小生も今はマスクをしなくなりましたが、マスクの備蓄はしていきます。
ありがとうございました。

たまに県内に新たな感染者が・・・という報道はされてますね。
ほとんど普通のインフルエンザと扱い変わらなくなってきてるのかな?
マスクは前からつけてませんけど・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小生も今はマスクをしていません。でも、マスクの買い置きだけはしておこうと思います。

とりあえず、これからの時期は大丈夫なのだと思います。」ただ、秋からまた始まると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今秋からまた大流行という見方がありますね。今後も十分注意していきたいと思います。回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないでしょうか。 この冬にまたはやらないといいですね。

• 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今秋また大流行するという見方があります。やはり心配ですね。回答ありがとうございました。

これから冬になる南半球で感染が増えているようです。北半球が冬になるころ、ウイルスが変異してより悪性になってはやるかも知れないので、注意を怠らないほうがいいですね。なんと言っても、感染源や変異の経過が分かっていないので、まだまだ心配です。

この回答の満足度

お礼コメント

本当の感染源が正確に公表されていませんよね。今後もよく注意していきたいと思います。回答ありがとうございました。

私も大丈夫なのかな~と思いつつ普通に生活しています。手もあれだけ洗ってたのにおろそかに・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これからも、帰宅後の「うがいと手洗い」は、きちっとやっていきたいと思います。

今のところ弱毒性であることが知れてきたので、大騒ぎしなくなつたのだと思います。

ただ、ウイルスも生き延びるために変異してきます。強毒性になったときは大変なことになりますね。

• 回答者:ももちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。今後「強毒性」に変異して大流行したら、大パニックですよね。
恐いです。回答ありがとうございました。

たぶん、感染しても、従来のインフルエンザ程度の症状がほとんど、ということで騒がなくなったんでしょうね。

ただ、風邪かなぁ~ぐらいで、病院へ行かず、自宅療養で治っている新型インフルの人もかなりいるのではないかな~とも思っています。

秋に爆発的に流行するかもしれない、と危機感はありますが、秋までにはワクチンもできるだろうというような情報もありましたね。

一番騒いでいた頃、マスクがなくて、ネットで見つけた高額のものを買ってしまいました。それも、50枚入りを5箱。
予約販売だったので、配送されるのは、今月末です。

秋頃には、マスクも街のドラッグストアで売られるようになるんだろうな・・と、ちょっと早まったことを後悔。ガックリです・泣。

うちの地域では、マスクをしている人、まったく見かけません。。。

• 回答者:かっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今秋大流行という見方もありますので、マスクは備蓄しておいたほうがよいですね。
しかし、やはり恐いですね。回答ありがとうございました。

隠れた患者はたくさんいるような気がします。患者が発生しているはずなのに報道されていないのが怖いです。
死者が出ていたらもっとパニックになっていたでしょうね。
夏は大丈夫だと思いますが、毎年インフルエンザで多くの方が亡くなっておられますので、注意は必要だと思います。

• 回答者:慣れたころが怖い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。今秋大流行という見方もありますので、十分注意していきたいと思います。

怖いのは秋口だそうです。これから日本は夏になるので一端終息するそうです。
南半球ではこれから冬になるので増えると言われています。
秋に備えてマスクを少しずつ買いだめしてます。もし流行しなくても花粉症なので使いみちがあるし、大掃除の時にでも使えばいいかなと思ってます。
報道は以前よりかはされていませんが、毎日関東の方で数名確認されてます。
私は大阪なんですが、姉は違う県に嫁いだのですが、姉の県(まだ新型インフルエンザを発症した人がいてない県です)では検査キットが不足しているので検査をしていないだけで高熱が出ている人(隔離入院しています)や学級閉鎖が結構あるそうです。なので調べていないだけで結構広がっているのかなと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まだ実際には拡大しているのですかね。やはり恐いですね。
今秋大流行という見方がありますので、十分注意していきたいと思います。
ありがとうございます。

報道が先走っただけで、注意しなければいけないのはこれからです。 まだワクチンも出ていません。 ただ、健康な人は感染してもそれほど心配しなくてもいいのですが、妊産婦や慢性病を抱えているいる人は注意を怠れませんね。 日本では秋から冬に大流行する可能性を秘めています。 けっして一過性のものではないので、忘れずに心の備えをしておくことが肝心だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

今秋からですか、恐いですねー。準備を怠らないようにしたいと思います。ありがとうございました。

本当ですねえ。。。
政府の無策ぶりが、マスコミの過剰な偏向報道とあいまって、庶民が煽られた形ですね。
昔、オイルショックの際に、トイレットペーパーが店頭から消えたということがあったそうですが、いろいろと本などを読むと、そのときとそっくりですね。
ただ、今回はインフルエンザの毒性が低かったからまだ良かったものの、これが強毒性だったらもっとパニックだったのではないでしょうか。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最終的には政府もあてにはできないですね。相手が見えない「ウイルス」ではどうしようもないですよね。回答ありがとうございました。

わが家も結局マスクの在庫だけが大量に残りました。
一人暮らしの息子たちがそれぞれ関西の大発生地域に住んでいたので、一時はとても
心配でしたが、向こうでも本当にマスクは見かけなくなったようです。
医療関係の仕事をする上の息子は、施設内にウィルスを持ち込むなという事で、電車や
バスでの通勤も止められていたのに・・・・

でも、地球は赤道で南北季節が逆転しているから、本来インフルエンザがこれから流行
する南半球ではこれからが心配と、よくテレビで報道されていましたが、日本に近くて、
人の往来も多いオーストラリアなどではどうなんでしょうね。向こうではやると、また
どこかで日本に入って来そうにも思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変でしたね。でも、また今秋にも大流行するのではないか、という意見もあるそうで、ますます心配です。お互いにいろいろと準備していきましょう。
ありがとうございました。

結局、かかってもそんなに大したことにはならない、ということがわかったということでしょう。
元からあるインフルエンザと症状が大差ないのに、新型というだけで大騒ぎするのが収まったということです。
当初は新型でどういうものか分からないという前提でしたが、内容が明らかになるにつれそれに合わせた対応になっているのです。
新型もいずれは旧型になるということです。
もちろん、予防は必要でしょう。

• 回答者:ss (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。でも、これが「強毒性」だったら一体どうなるのでしょうか。やはり心配です。

新型でも、通常のインフルエンザあまりかわらないので、
(感染率・致死率などは少々アップしますが)
梅雨時期になってくると、通常のように感染率は下がるそうです。
そのせいもあると思いますよ。

まあ、休校にしたり、緊急の連絡先を設けることによって
感染は抑えられたのだといいように考えましょう。
また、5月であの騒ぎですから、冬に入るころにまた騒ぎそうですね。
予防接種を受ける人は増えそうです。
マスクは持っていて損はないと思います。

• 回答者:トク メイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。でも、これが「強毒性」だったらまだワクチンもできていないし、やはり心配です。

同じこと思ってました。
なんかあっけないですよね。
マスクけっこう買ったのに・・・とか。

日本で騒がれなくなったので今現在の日本は大丈夫なのかもしれないけど、
またいつ入ってくるかわからないですよね。
海外のニュースもやらなくなってしまったのでちょっと心配です。
世界的に引いてきているならいいのですが。

• 回答者:しんぱい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これが「強毒性」だったらどうなるのでしょうか。本当に心配です。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る